※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが、おっぱいを吸わない状況で悩んでいます。母乳外来に行く前に吸わせないと乳が出なくなるでしょうか?マッサージと搾乳は続ける予定です。

おっぱいを吸ってくれません(>_<)

生後13日の子がいます。
私の乳首の形なのか直接はまだ1度も成功していない状況です。
入院中から乳頭保護器を使い何とか吸ってくれていましたが、最近それも拒否してしまい成功しません。

ミルクの前におっぱいを吸わせる時間を設けているのですが、その時間がものすごくストレスです…。
根気よくやるしかないのも分かっているのですが。

4月6日に母乳外来に行きます。
それまでの間吸わせないでおくと出なくなってしまうでしょうか??
マッサージと搾乳は続けていくつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになっていないかもしれませんが…ミルクで育てるのもいいと思いますよ♩私も初めての育児で母乳で育てなきゃ?という固定観念がありましたが、ミルクだと良く寝ますし、メリットも多いですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    そう言っていただけると気持ちが楽になります。
    ミルクで育ててもいいなと思う反面、せっかく母乳がでるしその方がいいのかなとどこかで思っています(>_<)

• 3月31日
ママリ

生後24日の息子も同じく、入院中からあれやこれやと助産師さんが手を尽くし、乳頭保護器も使いましたが吸えない日の方が多く、、
ミルクの前におっぱいを咥えさせる練習をして、なんやかんや1時間以上かかっていましたが、入院中はなんとか体力も持ちました。
退院後は入院中とおなじようにいかず、自分の睡眠不足も限界を感じて直母は諦め搾乳したものをあげていました。
入院中絞るなら30くらい、といわれていたので毎回搾母30とミルクをたしていたのですが20しかとれないときも、、

搾乳じゃ、減ってくるのかなと悩みつつ生後18日で桶谷式の母乳外来へ。
そこで指導されてからすぐとはいきませんが2日に一回咥えてくれるときもでてきて、、その刺激でなのか、母乳の出も良くなった気がします。

昨日(生後23日)2度目の母乳外来後、子供もコツを掴んだのか咥えてくれる確率が急激に上がりました!とはいえ時間はかかるので、夜は10分くらい頑張っても咥えてくれなかったら諦めてミルクをあげて、寝ました!
夜間直母出来ず眠くて搾乳もさぼったので今朝搾乳して、今日は咥えてはくれるけど吸ってくれないのでミルクをあげて、、

もう少し頑張って無理ならもう搾乳プラスミルクで、出無くなったら完ミだなーと思っています。

長文&解決策がなくて申し訳ないのですが、お互い無理のない範囲で頑張りましょう!!
病院の助産師さん(大体8名ほど)の指導やアドバイスでは吸ってくれませんでしたが桶谷式をやってる助産院で一発で吸ってくれたので、一度助産院探してみてもいいかもしれません!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

睡眠時間がただでさえないのに潰れてしまうとしんどいですよね。
    桶谷式、効果あるのですね!
    やっているところ見つかったのでそちらにも助けてもらおうと思います✨

ちょっとずつでも咥えてくれるようになるといいなと思うので頑張ります☺️🌷

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます(^^)

息子、昨日から急に左乳の哺乳率が8割こえてきました!
    右は1日一回でもきちんと咥えて吸えたらラッキーくらいで何故か左右で差がすごいですが。笑

rumiさんとお子さんも無理なく上手いこといきますように🥰

• 4月4日
  • ままり

ままり

こちらこそありがとうございました😊

すごいですね🥺✨
    明日は母乳外来の日なので、アドバイスもらって私も近づけるように頑張ります(* 'ᵕ' )

• 4月5日
mk

ご出産おめでとうございます🎊

うちの子もなかなか吸ってくれなくて、且つ、私の出も悪かった為、生後2週間で完ミに変更しました!
吸わせなくても数日は出ますが、(搾乳機で搾乳はしていました)吸わせないとやっぱり出は悪くなります。

完ミでも良いと言う場合は、哺乳瓶試してみると良いと思います✩︎⡱
我が子は母乳実感が好きでした!

私も根気強くと言われましたが、ただでさえ寝不足でその気力を保てなくて完ミに変更しました!
完ミでも元気に育ってます!
断乳も楽でした☺️

お母さんが心身ともに過ごしやすく育児が出来ますように🙏💙
応援しています☺️🫧

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

そうなのですね。
    やはり出は悪くなりますよね(ㅠ︿ㅠ)
    私もあまり出がいい方ではないと思うのです。
    根気よくやる体力がないですよね。

哺乳瓶、私も母乳実感つかってます♪
    完ミでもいいなと思うので、私も赤ちゃんにもストレスがない方法で育てようと思います✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

母乳出すには直母が一番とは言われますが、搾乳していれば止まる事はないと思います。
うちは2ヶ月NICUに入院していて、その間3時間置きの搾乳(といっても夜間は起きられず空いてしまう)をしていましたが、増えたり減ったり悩みはしたものの、止まりはしませんでした。
ストレスならあと一週間、気持ちの休憩の意味でも搾乳だけでもいいと思いますよ!
ただし、個人差があるので絶対に止まらないとも断言は出来ませんが💦生後100日までは母乳量増やせるとも聞きますし、とりあえず休憩なさっては😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

そうしてみます!
    続けてもストレスが溜まる一方だと思うので1度お休みしてみます😌

• 3月31日