※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

2人目妊娠時の注意点は、サイトメガロウィルス感染症やトキソプラズマ症に気をつけることです。感染症の対策をしっかりと行いましょう。

2人目妊娠の時、気をつけた方が良いことはありますか?

サイトメガロウィルス感染症
上の子と同じ食器など使わない。
唾液がついたらよく洗う

トキソプラズマ症
土いじりしたらキレイに手を洗う

こちらの感染症はこういった認識であってますか?
あと他に気をつける事あったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

サイトメガロは、あとはお子さんの食べ残しは食べない、唾液に限らず汗や涙、尿などにも含まれるらしいので(水分の中?でしか生きられないみたいです)、付着した場合はよく手を洗うといいみたいです✨
トキソプラズマは、土いじりの他に生肉注意!くらいかと思います(猫ちゃん飼ってらしたらうんちの処理なども)😊

私も2人目妊娠中は色んなことが不安で心配していましたが、「普通に生活していて感染していないなら今後もそうそう感染しない」と言われ、「そっか😳」と思いました🙂
上にいるとなかなか自分のペースで休むのも難しいので、切迫流早産などには注意が必要かなと思います😣

• ☆

汗や涙もなんですか?!😱
    生肉ですね!動物は飼ってないのでそこは大丈夫そうです。

これから妊活始めるところでして、心配症なので💦
    なるほど。心配しすぎもストレスになりますよね。

息子の時は張り止め処方してたので、気をつけます😭

ありがとうございました😊

• 3月31日