※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(   ◜▿◝ )
妊娠・出産

27wの妊婦で妊娠糖尿病。血糖値測定中。カロリー1800kcal。基準値不明。数値120超えると心配。食事に不安。

27wの妊婦で妊娠糖尿病と診断され、栄養指導を受け、血糖値を1日3回測定する事になりました!

1日のカロリーは1800kcalと言われました🍚
血糖値の基準値?は特になにも言われてないのですが、どの位がベストなのでしょうか?

お昼は時間がなかったのでいつも通り食べました
空腹時83 2時間後124
夕飯 2時間後 128 でした、、

これはやはり妊娠糖尿病なのでしょうか?数値も120超えてたらやばいんでしょうか?😭ご飯食べるのが怖いです😭💦

コメント

えーちゃん

妊娠糖尿病と言われてるならそうですね😥
私は35週くらいでなりました笑

  • (   ◜▿◝ )

    ( ◜▿◝ )

    血糖値ではなくヘモグロビンの方が数値がギリアウトの数値で妊娠糖尿病と診断されたので、医者には多分大丈夫だろうけどみたいな感じで言われたので淡い期待をしてしまいました😅

    食事療法だけでしたか?

    • 3月30日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    そうですね
    栄養指導と食後の血糖値測定してって感じでしたよ〜

    • 3月31日
ママリ

私も14wから妊娠糖尿病と診断されました😅
今のところ食事療法だけです🙆‍♀️

2h後は120超えたらアウトですね💦
ストレスが1番良くないし、ストレスや疲れでも血糖値は上がると教えてもらったので気にすぎないようにしてくださいね🥲

かんきつ

妊娠糖尿病の場合、食後2時間の血糖値が120以上だとアウトと言われました🥺
妊娠週数が増えると血糖値コントロールも難しくなるようで、私はインスリンを打っていたのですが、食後2時間値が120超えるたびインスリンの量を1ずつ増やしてコントロールしてました!

  • (   ◜▿◝ )

    ( ◜▿◝ )

    120超えるとアウトなのですね!がっつりアウトですね🥲
    そうだったんですね!インスリンはうちたくないので、これから食事療法気を付けてみます💪

    産後は元に戻りましたか?🤔

    • 3月31日
  • かんきつ

    かんきつ

    病院でもらった冊子に目標値が載っていたので参考程度に載せますね☺️
    でも妊娠糖尿病はほんとに病院によって対応が様々なので、私の病院のように120超えたら即インスリン!となる病院もあれば、食事指導のみで終わる病院もあるようです💭
    私は1日6食の分食+インスリンでした…

    産後3日目にインスリンなし、普通の量&内容の食事で血糖測定したのですが、全て問題なく大丈夫でした😊🌿

    ちなみに、もうご存知かもしれませんが、早くて産後3ヶ月で糖尿病に移行する可能性があるようで、75gOGTTの検査をしました!
    それも問題なしでしたが、また産後1年に検査があります!
    それもクリアすれば、今後は会社などの定期検診の血液検査で見ていくだけで良いとお医者さんに言われました😊

    • 3月31日
  • (   ◜▿◝ )

    ( ◜▿◝ )

    わざわざありがとうございます!とても参考になります!☺️
    そうなんですね、、全国共通にしてほしいです🥲
    大変でしたね、無事に出産されて凄いです😭😭

    え、そうなんですか!?出産したら元に戻るのかと思ってました😭道のりは長いんですね、、

    • 3月31日
  • かんきつ

    かんきつ

    ほんとですよね💭
    そもそも糖負荷試験をやらない産院もあるようで🥺

    妊娠糖尿病だと色々リスクがあるので怖かったですが、無事出産できて赤ちゃんの低血糖などもなく大丈夫でした🌸
    ( ◜▿◝ )さんも無事に元気な赤ちゃん産まれるよう願っています🥺🌟

    妊娠糖尿病にならなかった人より糖尿病になるリスクが上がるようです😞🥲

    • 3月31日
  • (   ◜▿◝ )

    ( ◜▿◝ )

    総合病院に通ってるのですが、コロナの影響で、糖負荷試験はやらず血液検査だけで判断されました🥹そこはきちんと、検査してくれって思いました😭

    無事に出産出来た話聞けて心強いです!!ありがとうございます、頑張ります😭

    え、、怖いですね、、本当気を付けないと糖尿病になっちゃいそうです、、😭😭

    • 3月31日
  • かんきつ

    かんきつ

    え!そうなんですね🥺
    私も総合病院でした〜
    何でもかんでもコロナの影響やめてほしいですよね、、
    リスクがあるのだからきちんと検査してほしかったですね😢😣

    私も出産してからお菓子食べまくって、ダメだなーと思いつつ食べちゃって本当ダメです😔笑

    お互い糖尿病にならないように頑張りましょう✊🌿

    ( ◜▿◝ )さんも無理しすぎず、マタニティライフ楽しみつつ出産乗り越えてくださいね🌸応援してます😊

    • 4月1日
  • (   ◜▿◝ )

    ( ◜▿◝ )

    何でもかんでもコロナだからって嫌ですよね😫その人のこれからがかかってるのに、、🥲

    食べちゃいますよね🫢私も早くお菓子食べたいです!!笑

    頑張りましょ〜😭💪
    ありがとうございます!!元気な赤ちゃん産みます👶♡

    • 4月2日