※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

椅子で離乳食を食べさせる方法について相談しています。11ヶ月の赤ちゃんが座って食べることを覚えるためにはどうすれば良いでしょうか?

離乳食を椅子で食べてくれません。
もうすぐ11ヶ月になります。

完ミで育てており、10ヶ月入ってすぐくらいにミルク拒否されて卒ミしました💦
離乳食に毎回ミルク混ぜてあげてます。

毎回、椅子に座らせて最初のほうは大人しく食べてくれるんですが、だんだん唸りだしておろせと怒ったり、立ち上がろうとします😩
危ないので結局抱っこして食べさせたり、床にお座りさせて食べさせてます…。
床だと食べながらハイハイしたりつかまり立ちしたり大変です。

つかみ食べはできません💦
おやつのせんべいとか全部押し込みます😓
おやつや、補食のオートミールは大人しく最後まで椅子で食べてくれます。
椅子に座らないと食べられないってことを覚えてほしいんですが、どうしたらいいですか?🥺

床で食べさせてるとこの先、椅子じゃ食べなくなったりしそうで、どうにか椅子で食べてもらいたいです…。
ほんと毎食ストレスしかないです🥲

いろいろ調べたりしてますが
・集中力がないから仕方ない。
・床で食べるならそれでいい。
・食事が楽しいって覚えさせることが大事。
・しつけはあとから。
・座らないとあげないってことをしてると座るようになった

など書いてあってどうしたらいいのか悩みます
言葉が通じるようになったらちゃんと座って食べてくれるようになるんでしょうか?
なんかぐちゃぐちゃですいません😭

コメント

moon

今11ヶ月の子は椅子に立って食べてます🤣
食べてくれるならなんだっていいや〜って😂
上の子たちもそんな感じでしたが、今はちゃんと座って食べてます☺️

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ならまだまだ椅子に座って最後まで食べるって難しいと思います!
だんだん、遊び食べもしだすしイヤイヤ期に入ったらそれはそれで嫌がるし。

でも、いつかは必ず椅子で食べる様になります。大丈夫ですよ🙆‍♀️
まだ11ヶ月。今のうちからって考えはストレスになるので、食べてくれてるだけよし!ですよ😄

お兄ちゃんは今の時期はつかみ食べしてましたが、下の子はやりたがらずです。
最近、たまにやる様になりそれがなかなか上手い事やるので、いつかは必ずやるし汚れないからまぁいっかと考えてます!

ゆずママ👶🏻🍼

うちの娘も初期の頃はバンボで大人しく座ってくれてましたが。。

生後10ヶ月の手前からバンボから抜け出すし、別の椅子に座らせても立ち上がるようになって困りました💦

なのでその頃は歩行器に座らせて食べさせてましたね🤔
歩行器で移動できないように、私が足でホールドしながら食べさせてました🫣

今は1歳になり、やっぱり椅子で食べてもらいたいなと思うので歩行器はやめてテーブル付きの椅子を新たに買って使い始めました😅
それでもやっぱり5分ぐらいで集中力なくなるので立ち上がります😳

まぁそりゃ今はまだ難しいよな~😅と割り切って、完全に集中力なくなったのを見切ってご飯も中断しています🫠