※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後8日の娘が毎回3時間ごとに起こさないと飲ませないと困っています。病院では3時間ごとにと言われていますが、母親は疲れるためムリだと感じています。混合で考えていますが悩んでいます。

生後8日になる娘を育てています。
2500以下で産まれたので2日前まで低出生体重児用の粉ミルクを飲んでいました。
母乳は生後3日目からあげていますが乳首が切れたりしてなかなか量は増えず搾乳器で10mlいくかどうかです。
現在は80ml+搾乳した母乳を毎回ではないですがあげています。

基本3時間ごとといわれていますがミルクを飲み眠ると3時間では起きません。
オムツを変えムリに起こしてミルクをあげてもゲップもまだうまく出ないので横に寝かすのに1時間は縦抱きや横抱きしていたりします。
それでも吐くことが何回もあります。

病院の看護師さんや助産師さんに起きなければ3時間じゃなくても良いのかと聞いたところ
まだ小さいから飲む習慣をつけるため3時間ごとにと言われました。
赤ちゃんは吐くものだと言うのは分かっていますがやはり吐く姿をみるのもツラいし詰まらないか不安だしで3時間じゃないとダメなのかずっと悩んでいます。
実母は夜は基本寝るものだし私自身も疲れちゃうからムリに3時間で起こさなくても良いんじゃないかと言います。
その考えも賛同できる部分もありますが毎回聞くと病院では3時間、吐いてグズったらミルクではなく母乳と言われます。

皆さんならどうされますか?
因みに混合で考えてはいますが出なければ完ミと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢では、やはりせめて3時間ごとには授乳した方が良いですよ💦
最長でも、空いて4時間くらいかと💦

赤ちゃんはまだ胃腸も完成していなく、吐き戻しは仕方ないかもですね💦

間隔が空きすぎると、授乳量が足りず赤ちゃんの体重が増えなかったり、ママの母乳が安定しなくなるそうです。

うちも2200台で小さく生まれましたが、一度の授乳で沢山飲めなかったため、かなりの頻回授乳でした💦
2時間なんてあくことはなく、もう1時間寝てくれたら良い方で😣

今が1番睡眠取れなくてキツイ時期だと思いますが、3時間寝れるのはかなり良い方だと思います✨

どうしても辛ければ、授乳間隔をあけるのではなく、他の家族にミルクあげるのを代わってもらったら良いと思います✨

• りん

りん

3時間ごとが良いんですね。
    量は飲める子で80もさらっと飲んでしまうんですが吐き戻しだけは頻回で😞

1時間抱っこしていて横に寝かせて見守っているんですがそれでもやっぱり吐いちゃったりすると結構ショックだなと…

• 3月30日
はな

低血糖も心配ですし、私も3時間ごとの授乳は必要かと思います。

もし体重増加が問題なく医師からの指導もないなら、ミルクの量を減らしても良いんじゃないでしょうか☺️
うちも母乳が出づらく、ミルクを飲むと吐きやすかったので、日中はミルクなしの頻回授乳、夜間は授乳+ミルク(40くらい)にしていました。

余談ですが、ミルクだと吐いても3時間空ける必要があるので、母乳が少しでも出てる間は頑張って混合を続けられるほうが良いです!
ミルク飲んだ直後に吐くと、お腹空いてないかとか喉乾いてるんじゃないかとか、心配しながら3時間待たなきゃいけないので…😖

• りん

りん

やはり3時間ごとですか

昨日健診で行きましたが体重増加は特に問題ありませんでした。
    成長曲線も枠内真ん中にいます。

ミルクを減らすか…
    飲み切るので考えたことなかったですがミルクは生後2週間でMAX80なのでもしかしたら減らしても良いかもしれません。

看護師さんにもなにかあれば母乳と言われました。

• 3月30日
  • はな

はな

その時期だと満腹中枢が出来上がってないので、出された分だけ飲むそうです!なので、飲み過ぎたら吐いて調整してるって聞きました。

私は今完母で体重増加も問題ないと言われてますが、搾乳ではほとんど取れません(両乳で50くらい)。
    もしかしたら、りんさんも搾乳で取れないだけで、案外母乳が出てるのかもしれませんね☺️

• 3月30日
  • りん

りん

今日の朝のミルクは時間でオムツを変え起こしましたがなかなか起きず哺乳瓶を口に入れましたが眠すぎてか満たされてるのか飲んでくれませんでした。
    とりあえず朝のミルクは娘が起きたら飲ませようと思います。

また3時間おきを優先するなら80ではなく60.70あたりで、あげてみようと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ

うちの子も出生体重2500なくて、少し小さめで生まれてきたから、絶対3時間ごとに飲ませてと産院で言われてました😣うちの子は吐くことはなかったですが、3時間じゃなかなか起きず、何をしても起きなかったので無理矢理起こして飲ませるのが辛かったです💦でも低体重で生まれてきたから沢山飲んで大きくなってくれないとと焦る気持ちもある反面、上手に飲んでくれなくて毎回授乳時間が苦痛だった事を思い出しました😅