※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

NIPT陽性で羊水検査が陰性の方いますか?胎児ゲノム率や経験を教えてほしいです。私はNIPTで21トリソミー陽性、羊水検査待ち。13週の健診で首のむくみ指摘され、情報収集中。

NIPT陽性で羊水検査が陰性になった方いらっしゃいますか?
その時の胎児ゲノム率とか、どんなことでもいいので、教えてほしいです。

私は10週でNIPTを受け、21トリソミー陽性が出ました。15週で羊水検査を受けるのを待っている状態です。
13週の妊婦健診で『本当は健診では言わないけど、少し首のむくみ(NT)はあるね』と医師に言われました。エコーで見た感じでは、私の目にはそんなにむくみがあるようには見えなかったです。というかエコー写真がボヤッとしてるので判別しにくいですのですが…どう思われますか?
検査して結果を待つしかないのはわかってるのですが、少しでも情報を集めたくて検索魔と化しています。でもNIPTで偽陽性でしたという方の情報がほとんどないので、やっぱり滅多にないことなのかなと思っています。

差し支えない範囲で教えていただければありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、羊水検査はしてませんが、niptを受ける時正確性は99%との説明を受けました💦偽陽性の場合は母体に子宮筋腫などの疾患がある場合ごく稀に出ると聞きました。

• とうふ

とうふ

ご回答ありがとうございます!
    陽性の結果が出てから、偽陽性について調べまくっていますが、確率的にあまり高くないようですね。。ほんのわずかな可能性に引っかかることを願っていますが、その反面で覚悟もしています。
    医師からも偽陽性の可能性がゼロではないから羊水検査を、と説明がありましたが、次の妊娠の話もされたので望みはないのかもしれません。

ご回答ありがとうございました😊

• 3月30日
やまんちゅ

今NIPTの検査結果待ちの身で、
質問者さんの求める答えにはなっていないのですが…🥲

NIPTは過去の妊娠でも受けていて今回3回目の検査で、
2日前に検査を受けて詳しく説明を受けたばかりです。
上の回答者さんがおっしゃっている正確性、的中率は、
陰性の場合です。
陰性の場合の的中率は99.9%ですが、
陽性と出た場合の的中率は年齢によって変わります。

手元に資料がないので細かい数字を提示できないのですが、
20代前半の若い方では約50%が偽陽性になるようで、
私の年齢(37歳)では的中率が7〜8割で、
2〜3割が偽陽性になるので
もし陽性と出た場合は必ず羊水検査を受けていただきます、
と説明を受けました。
無責任なことは言えませんが、
質問者さんの年齢によっては偽陽性も普通にありえるかと思います🥲

今回採血前の内診でNTを指摘されたので、
参考までに3.1mmと指摘されたNTのエコー貼りますね。

NTを正確に測るにはちゃんと資格を持った先生が
しっかり時間をかけて計測しなければ正確な数値は出せないですし、
健康な胎児でも多かれ少なかれNTはあるとも聞きました。

今とても不安ですよね…😭
お互いお腹の赤ちゃんが健康でいくれますように🥲
長々とすみません。

• とうふ

とうふ

いえいえ、どんなお答えでもありがたいです🥲

私は38歳です。
    病院からは詳しい説明の動画の視聴を求められて、その後夫婦で遺伝外来のカウンセリングも受けましたが、偽陽性についてはそこまで説明されませんでした。
    やまんちゅさんが通われている病院では健診でNTもみてもらえるんですね!私も検索しまくって、どんな胎児にも大体NTはあると知りましたが、病院では何ミリあるとかは教えてもらえませんでした。
    偽陽性の可能性は低いかもしれませんが、おなかに毎日語りかけてお願いしています。

やまんちゅさんもご不安な中、詳しくご回答頂いて本当にありがとうございました!
    本当に、お互いの赤ちゃんが健康でありますように!

• 3月30日
ママリ⸜❤︎⸝‍

私も羊水検査やNIPTは受けてませんが12.13週くらい?に
行った先々の病院で浮腫があるからとダウン症疑いがありました。結果的には浮腫も消えてダウン症ではありませんでした。
ただずっと検査を勧められて
この検査は90数パーセント正確な結果が出ると言われました!
私は検査して産む産まない決めれないと思って検査してないので陽性が出たら変わらないのかなと思います。

• とうふ

とうふ

私が通う病院ではNIPTを受けるまでNTの指摘はなく、13週の健診でエコーを見ながら『教えてあげられることがあまりないんだけど、見えてるから言っとくね』という前置きの後にNTの説明がありました。
    偽陽性の可能性がほんの少しあるようなので、望みは捨てずにいこうと思います!
    産む産まないの選択はなかなか厳しいですね…。妊娠も出産も問題なくできるのは奇跡なんだなとひしひしと感じています。

ありがとうございました😊

• 3月30日
あゆり

https://jams-prenatal.jp/testing/nipt/follow-up-survey/
こちらのサイトが参考にならないでしょうか?

• とうふ

とうふ

ありがとうございます😊

• 4月5日