※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の娘の言葉の発達について悩んでいます。発語がなく、自閉症の可能性も心配です。ただ、行動や指差しはできるようで、不安です。同じ経験をした方、いますか?

1歳0ヶ月の娘の言葉の発達について、すごく悩んでしまっています。ここでも何度か質問させてもらいました。

娘の発語がありません。この月齢ならまだ心配するのは早いと思うのですが…喃語すらあまり話しません。

あー、わうわうわー、んー くらいで基本静かです。でもこの月齢だと、まんまんま パパパなどが出ているのが普通のようで…。調べると自閉症という言葉が出てきてら頭から離れません。

もう歩くし、目も合い、表情も豊かだと思います。
ありがとうは?といえばお辞儀をし、ごちそうさまといえば手を合わせたり、絵本持ってきてと言えば持ってきたり言葉が分かっているような感じはあります。
欲しいものや行きたい方を指差しもします。

ただとにかく発音しません😞

同じように悩まれた方はいませんでしょうか?

今すごく不安です。

コメント

一歳五ヶ月の息子がいます(*´ー`*)
うちも、こちらの要求は理解してます。ばいばい、パチパチ、ないないして、ポイポイして、はーい、いただきます、お願い……などなど、ジェスチャーはたくさん出来ますが発語がまだまだ少ないです。単語4個くらいかな?(赤ちゃん返りしてるのでそのせいもありますが💦)
わたしもとても悩みましたが、発語以外に今のところ気になるものはないので様子見してます(*^^*)
ピエールさんのお子さんは、文章読んだ限り正常ですよ(*^^*)大丈夫です♬

• 夏花

夏花

うちも発語以外には特に気になることはないのですが😢
    息子さんの様子も教えていただき、ありがとうございます。ついつい早い子が目について焦ってしまいますが、それぞれ個性がありますよね。そうと分かっていても、ここのところ鬱々としていたのですが、客観的に見て大丈夫と言っていただき嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 1月20日
花子

うちも最近1歳になったばかりですが、はっきりと喋るのはまんましか言いません😫
まだ歩いてもないし・・・。そんなに気にしなくていいと思いますよ☺️

• 夏花

夏花

まんまと言えるなんて羨ましいです。
    喋ったり、歩けたり、色んな個性ありますよね。分かっていたのに、何だかすごく不安になってしまって。
    そんなに気にしなくていいと言っていただき、ありがとうございました(o^^o)!

• 1月20日
toranecotaisho

うちも上の子がそんな感じだった気がします!1歳半健診の時に単語?ブーブーとかマンマとかも言わなかったので相談しましたが、2歳頃になっても単語が出てこなかったら病院でみてもらった方がいいと言われました💦でも、1歳8ヶ月頃にやっと、ばぁば、じぃじと言えるようになって、そこからはちょっとずつですが単語が言える様になって今ではほんとよく喋ります😊笑
なので、心配だとは思いますが、2歳頃まではそんなに気にせずたくさん色んな事を話しかけてあげてたらいいと思いますよ!
下の子は今、1歳2ヶ月ですが、ん!ん!とかは言いますが、まだまだマンマとか単語など喋る気配なしですよ〜!

• 夏花

夏花

お優しいコメント、ありがとうございます。
    先輩ママさんの体験談、励みになりました。
    少し前に、まだ喋らないの?と聞かれたことがきっかけで、ものすごく不安がつのっていました。
    月齢近い下の娘さんの様子も教えていただき、ありがとうございます。つい早い子を見て焦ってしまったのですが、色々な子がいますよね。コメント本当にありがとうございました!もう少し待ってみます(o^^o)

• 1月20日
  • toranecotaisho

toranecotaisho

いえいえ!私も上の子の時は周りをみたらみんな早いので大丈夫かなぁ?とよく心配しましたよ💦うちの上の子は歩くのも遅かったし、話すのも遅かったし、未だに自分で出来る事も少ないし、不安要素はたくさんありますが、今は特に気にしない様にしてます😅笑
    やっぱり小さくても個性があるんだなぁ〜と思うのでお互いゆっくり子どもを見守ってあげましょ〜😊

• 1月20日
  • 夏花

夏花

うちは娘なのですが、女の子は早いよねーと言われるので何だかプレッシャーです💦
    歩くのは11ヶ月だったのですが、月齢低いときから無口で、そのうち喃語も沢山話すだろうと思っていたのですが、1歳すぎて何だか焦ってきてしまって😔
    ゆっくり子どもを見守っていけるようになりたいです。二度もコメントくださり、本当にありがとうございました😊

• 1月20日
はーぷーん(23)

うちの子は一歳になったばかりの頃は全く喋らなかったです!
極々稀にまんまんまんまんって言うくらいで、それも別にご飯を指していたのかは微妙でした(笑)
最近やっとブーブとかーか(からす)と言うようになりましたが、それ以外は言葉らしい言葉はないです(>_<)
まだ心配する月齢ではないと思いますよ!

• 夏花

夏花

うちも稀に言うだけで。
    息子さん最近言葉が出るようになったんですね、それは嬉しい成長ですね!
    まだ心配する月齢ではないですかね…ありがとうございます!もう少し待ってみます^ ^
    コメント本当にありがとうございます😊

• 1月20日
ままさん

こんばんは!
1歳4ヶ月の娘がいます😆
親の言っている事が理解できているのがまずは大事だそうです。

言葉ですが娘は1歳になりたての頃は歩くだけで初語なかったです😆ですが、お散歩に出かけたりして、あ!わんわんだ!あ!ぽっぽさんいるねー!と言っていたらいつの間にか犬を見つけるとわんわんと言うようになりました😄。
言葉が出始めたのは最近ですので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!

• 夏花

夏花

今1歳なりたてです。
    お散歩いいですね!今だいぶ上手く歩けるようになったのですが、寒くて家に引きこもってばかりいました。新しい刺激を与えるのも良さそうです😊
    こちらの言っていることは、少し分かってきたような感じがするので、もう少し待ってみます!ありがとうございました^ ^

• 1月20日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子も簡単な単語すら出てこないですよ!
あーあ!あ!とかにゃにゃにゃとか喃語も最近増えてきた感じです!
こちらの言葉は理解していて、それに合わせて行動もできるので特に心配はしていませんが‥
その子それぞれでスピードが違うのであまり気にしなくてもいいんじゃないですかね(><)

• 夏花

夏花

すみません💦コメントをお返しするのをとばしてしまい、ものすごく遅くなってしまいました、すみません!!
    うちの子も、たまに、まんまんまーとか言いますが少ないし、単語も全然です😢
    でも言葉は分かっているかな?ということもふえてきたので、気にしすぎはよくないですよね💦同じような方からコメント頂けて安心しました。ありがとうございました😊

• 1月28日
きちきち

一歳なら少ない子もいますよ~
うちも、あまりはっきりした
言葉がなくて心配しましたが
最近一気に増えてきてます(^^)
とにかく話しかけたり
絵本読んだりしましたが
本人のペースかなと思います!
言葉の意味がわかってるみたいだし大丈夫だと思います🎵
子どもにも性格がありますし
気にしすぎないで大丈夫だと思いますよー✨

• 夏花

夏花

言葉の意味は分かってるかな?ということも増えてきました。絵本読んだりはしてますが、結局は本人のペースですよね💦
    気にしすぎないようにしたいです。
    コメント本当にありがとうございました😊

• 1月20日
まなみ

1歳半の息子がいます🤗
、、、息子はまだあっあっ!ぐらいしか
いいませんよ😂🙌
まますらまだ言ってません😂!
でも、写真でママどれだー?て聞くと
ちゃんと👈指さします。
もうすぐ一歳半検診があるので
すこーし不安ですが💦😅
私が言ってることはほぼ理解
しているのでまだいいかなって
思ってます🤗💕
息子が1歳の時は言葉どころか、
一人歩きもまだでしたよ😂
今では小走りで走りまわってますが、😂
まだまだ心配しなくて大丈夫
だと思いますよ🙆‍♂️❤️

• 夏花

夏花

回答ありがとうございます!
    ママのこと指差すということは、ちゃんと分かっているのですね^ ^
    早くお喋りも聞きたいですよね💦
    ここでも教えてくれた方いらっしゃいますが、こちらの言っていることが分かっていれば大丈夫なのでしょうか。
    お優しいコメント本当にありがとうございました😊

• 1月20日
さむさむさむ

一歳半までは普通の子と変わらなかったですよ。自閉症と判断できるようになったのは2歳半ぐらいでした。絶対大丈夫とは言えないけど、様子見るしかないですね

• 夏花

夏花

回答ありがとうございます。
    1歳半でも分からなかったのですね。
    言葉や大人の真似もできていたのでしょうか?気づいたきっかけは何でしたか?
    もしよろしければ教えてください。
    もしそうならば早期発見してあげたいです。

• 1月20日
  • さむさむさむ

さむさむさむ

言葉は、遅れてました。周りに相談しても男の子だから2歳すぎたら一気に喋りだすよ。とか言われて楽観視してました。気づいたきっかけは行きつけの小児科の先生が 2歳すぎても名前が言えない。コミニュケーションが取れない。多動傾向。泣き方が幼い。という判断で、療育施設に行きました。

• 1月20日
  • 夏花

夏花

再び回答ありがとうございます。
    まだ様子を見ていくしかできることはなさそうですが、小児科の先生にも相談してみたいと思います!自閉症は言葉の遅れだけでは診断されないといいますよね、1人目の子なので普通なのかどうなのか判断つかなくて💦
    教えていただきありがとうございました🌸

• 1月20日