※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳の子どもがいます。今月保険証が手続き中でしたが風邪を引いた為、耳…

5歳の子どもがいます。今月保険証が手続き中でしたが風邪を引いた為、耳鼻科に保険証も乳児医療証もない状況で受診しました。10割負担で支払いしています。耳鼻科からは新しい保険証が来たらすぐに来て下さいと言われました。
そしてやっと新しい保険証が届きました。
わからないのが、乳児医療証は保険証が変わればこちらも変わりますよね?
だと先に乳児医療証を変更してから、耳鼻科に行くのでしょうか?それとも先に耳鼻科で手続きをして、次に乳児医療証の変更なのでしょうか?

コメント

うー

引っ越しで自治体が変わったとかでなければ受給者証はそのままだと思いますよ⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!自治体は変わらないです。主人の会社が変わり、保険証の番号?が変わりました。保険証と乳児医療証はつながってるものと思ってたのですが。

    • 3月29日
  • うー

    うー

    受給者証は自治体が発行して、自治体ごとに内容も違うので、住んでいる場所で違いがあるかもしれませんが、うちは何度か保険証変わっていますが、受給者証はそのままで問題なく使えています
    小学校に上がる時に新しい受給者証が送られてくるくらいです

    受給者証にも受給者番号は記載されていますが、保険証の内容は記載されていません

    • 3月29日
  • うー

    うー

    うちの市のホームページを見たところ、手続きが必要な場合は
    ・氏名が変わったとき
    ・無くしたとき
    ・汚れや破れで使えないとき
    だけでした!!

    市内で住所が変わった時は自分で手書きで住所書き換えていいそうです

    念のため役所に連絡して手続きが必要かどうか電話でいいので確認してみたらいいと思います😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自治体によってもしかしたらだいぶ違うのかもしれないですね💦すみません、お忙しい中色々調べて頂きありがとうございました。

    • 3月29日
モカモカ

私もそのパターンで先に病院に行ってから役所に保険証が変わりましたで行きました。
役所には行った方が良いのかな?で行くと、新しい保険証のコピー取ってましたので役所内で何かしらの手続きしてるのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりなにか変更してるのですね。
    なんかどちらから行けば良いのかわからなくて、また先に市役所で医療証を変更したとして何週間とかかかるのかと思って…。

    • 3月29日
  • モカモカ

    モカモカ

    保険証のコピー取るだけで医療証は変わらないのですぐ終わりますよ😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療証変わらないのですね!新しくなるのかと思ってました。
    すみません、病院に行かれたときは新しい保険証と乳児医療証を出す感じですか?

    • 3月30日
  • モカモカ

    モカモカ

    はい 新しい保険証と乳児医療証を出します😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

できるなら医療証を変えてから行った方が手間が省けると思います!
医療証なしだと2割負担で返金になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療証ってその場で新しいものに変わるんですかね…。
    病院に返金の時って乳児医療証もいりますよね?そこで新しいのが必要なのか、今までのもので良いのか…でも新しいものって何週間かかかりますよね…。今月中に手続きしたくて。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療証はすぐ出してもらえると思いますよ!
    ただ窓口で少し待ちますが。
    病院で古いもの出すともし医療証分の請求が通らなかったら病院に迷惑がかかるので、市役所にすぐ行けないとかならとりあえず窓口で2割負担まで返金してもらって市役所で医療証の変更と返金の手続きに行きます!
    どちらにしろ1回は市役所行くのは変わりないので!

    • 3月30日