※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊活

生理不順で産み分け中の女性が、排卵誘発剤を使う際の双子のリスクや排卵のタイミングについて疑問を持っています。医師は双子のリスクは低いと説明し、排卵誘発剤を使えば正確な排卵が期待できると伝えました。

今日生理がなかなか来てないの検査は陰性だったので、念の為に病院に行ったら子宮の内壁が分厚くなってきてるのでもう排卵終わってるので少なくとも2週間以内に生理が来ますと言われたので、排卵した日はいつかわからないけど、その間に何回か行為はしたので、まだ妊娠の可能性はありますと言われました。
私は産み分けで妊活しているので、次生理きたら排卵誘発剤を使って産み分けしましょうと言われたので生理不順の私には嬉しいのですが、唯一心配なのは双子ができてしまう確率が上がってしまうのじゃないかって事です。
先生に聞いたらそんな変わらないと言われたのですが、それはその病院で双子が出来たという実績があまりないからだそうなのですが、ネットで調べるとやはり上がると書いてありますが、本当でしょうか?
後、排卵誘発剤を使えばほぼほぼちゃんと思った通りの日に排卵してくれますか?

コメント

まめこ

排卵誘発剤を使用して、数個排卵した場合は双子以上になる可能性はもちろん上がりますが、それでも稀です。双子のリスクが上がる場合は先生からリセットの話も出ると思います。
また、排卵誘発剤を使用してもなかなか思った通りには排卵しないです。(効かない場合もありますし、逆に早く排卵しちゃう事もあります)なので、卵胞チェックに何回も通う必要がありますよ。

• なつ

なつ

そうなんですね。
    それは排卵した時の診察の時に2個あればわかりますか?
    通院の覚悟は出来ていますがなかなか排卵しないのはまた不安になりますね😔

• 3月29日
  • まめこ

まめこ

2個ぐらいなら、そのまま進むと思いますが、3〜4個以上育ってきたらリセット(排卵させない)を勧められることが多いと思います。
    どうなるから薬を使ってみないと分からないってことろが不安ですよね。

• 3月29日
  • なつ

なつ

そうですよね。
    でも多分排卵誘発剤を使わないで妊活続けるより全然いいと思うので今回使う事言われた時ちょっと焦りがマシになりました☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

飲み薬の排卵誘発剤でしたらそんなに何個も排卵することはないと思います。注射だとまたさらに確率は上がりますがあくまでも確率の話であって、またタイミング指導の時に卵の成長具合で何個排卵するとわかるので2個排卵しそうな時は見送り、薬を変えたり、飲み方を変えたり色々と提案があると思うので簡単に双子はできないと思います、まずは排卵するといいですね😌

排卵誘発剤を使ってタイミングを見てもらってもなかなか排卵しなかったり、タイミング見てもらうはずが早く排卵してしまったりする人もいるのでなんとも言えませんが、排卵させてその後のホルモンの薬も併せて飲むことで妊娠率はアップしますよ☺️

• なつ

なつ

双子もわかるのなら安心しました!
    でも確かに排卵誘発剤でなかなかタイミング合わない可能性もちゃんと踏まえて基礎体温などもしっかりつけてなるべく合うように頑張ってみます!
    排卵後のホルモン薬もあるんですね!
    それもまた次聞いてみます!

• 3月29日