※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオキ
妊娠・出産

臨月に入った妊婦です。急激な体重増加で心配しています。食事は自炊が主で、20:00以降にしか外食できず、精神的に辛い状況です。増える体重に追いつけず悩んでいます。

先週から臨月に入った妊婦です。

体重増加が凄くて、、、(現在36w5dです。)
妊娠前から10.8kg増加している状態です。
臨月に入るまでは体重管理がしやすく、10kg増えなくて大丈夫そう!と思ってたのですが
急に増えてしまって、心配になっています💦💦
このままだと11~12kg増加になります。

特に、産院の先生には注意もされておらず
子供も順調に育っており、2500gあるので特に問題はありません。

ですが、どんどん増える自分の体重に気持ちが追いつかなくなってきており、、、精神的に辛くなっています。
食事は自炊がほとんどで、18:00までには済ませています。
たまに外食するとなると旦那の都合で20:00以降にしか食べる事が出来ません。

臨月に入り妊娠線も出てきてしまい、悩んでいます。
皆さんもこの様な状態なのでしょうか?
私だけなのかと不安で食事をすると罪悪感が凄いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月は本当に息吸うだけで太ります!
私も体重増加が緩やかだったのに臨月で爆上がりしました!水だけでも体重増える時期です。そこまでシビアに考えなくても大丈夫だと思います☺️
産後はお腹のトレーニングや骨盤矯正をすればすんなり戻れますよ✨

はじめてのママリ🔰

37週で11kg増です!
元々の体重もあるかと思いますが、13kgまでに抑えられれば良いかなーと私は特に気にしてません😇
後期は特に食欲凄くてめちゃ食べてます🤣

友人で18kg増だけど安産かつ産後スタイルも戻ってる人とかもいますし、そこまで気にしすぎてストレス溜める方が良くないかなと思います☺️

せめて罪悪感を感じず楽しく食事が出来ますように…✨

ママリ

臨月は息を吸うだけでも体重が増えるとよく言われます🤣
私はラスト4週で1キロずつ増えてトータル16キロ増でした😇
体重管理に厳しい病院でしたが、胎児が小さいという事もありあまり注意されませんでした。
されてても開き直ってたと思いますが🤣🤣

ママリ

私も上の子の時は最終13キロ増えました!
先生にも注意されてたので、ご飯はおかず多く白米は一口、正産期に入ったらたくさん歩く、おやつは食べないか、カロリー見て低いものを、と気をつけてました。

まぁそれでも増えたんですが…😂

個人差が大きいですよね、並外れて太り過ぎると、難産になりやすいとは聞いたことはあります。(産道が肉で狭くなるとか…)
もとの体重にもよりますが、12キロくらいならそんなにヤバイとビックリするほどではないかなと思いました☺️

りんご

私も36週で現在約9㎏増加です😔
増加は10㎏以内にしたいなと思っていましたが、中々難しいですね…😭
ここからさらに増えやすい時期との事なので怯えていますが、もう産後に頑張ろうと割り切っています!

同じく妊娠線も出てきました😔
しっかりケアをしていても、これだけお腹が大きくなれば仕方ないよねぇと気にしないようにしています😊

はじめてのママリ🔰

私は今15㌔オーバーです。
上の子の時は10㌔で抑えられたのに今回は無理でした💦💦


とても辛いし悲しいし、増えすぎた罪悪感もありますが、もうここまで来ると減らすことは不可能なので諦めました🥲🥲


体重調整出来る人や増えない人が羨ましいですよね。

私も同じ気持ちですよ。

おはる

分かります分かります!体重管理難しいですよね😂私なんてすでに11Kgオーバーですよ…笑

1人目は+18Kgだったので、今回は+8Kgにしたかったです〜😇

はじめてのママリ🔰

私も今週から臨月ですがプラス15キロです。
上の子が20キロで産んでるので注意されても、今回は頑張っています!で受け答えしてます笑

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしも+11キロです☺️
偏食はしないようにバランスの良い食事で腹八分目を極めるようにして後は気にしてないです✨もう減らないから後少しの辛抱だーと思ってますw

アオキ

おひとりずつ返信したかったのですが、何故か返信できませんできた💦
沢山のコメントありがとうございます😭
現状はもう仕方ないので
気にしすぎず産後ダイエット頑張ります💪

まー

1人目は切迫と言うこともありベッド生活だったからなのか+20でした。

元々かなり太りやすい体質です。
産後-15しかできずあきらめました🤣🤣

現在は、+5。
同じ切迫なのになぜこんなにも違うのか不思議です🤣🤣

🌱

臨月は本当になにしても痩せませんでした。
私は妊娠前から出産まででトータル30キロ近く太りました。が、会陰切開だけで無事下から産めました!
体重はそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!