※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

高温期10日目で基礎体温が下がり、不安を感じています。基礎体温を計る必要性や止めるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。産婦人科では基礎体温表を出されず、計り続けるか迷っています。

基礎体温について

今日で高温期10日目になりました。

今回はいつもならない37度代になっていたので期待していたのですが高温期8日目~今日、下がってきて諦めモードです。(内心諦められてない😂)

下がりはじめてから不安で不安で…寝てから4時間ギリギリくらいに自然と目が覚めてとりあえず基礎体温計って、時計を見てまだこんな時間か😅っとなります。

そのあとも基礎体温が気になるからか2時間おきに起きてしまいます。

そんなことなら基礎体温は計らない方が良いのかなぁっと思い始めました。

でも、下がったら生理が来る目安になりますし、黄体ホルモンが低いので、いままでは高温期と言っても36.7が良いとこで、今回はそんな中37度代になって希望が持てたり。
役に立っているところもあります。

産婦人科に受診していますが、基礎体温表を出すように言われたことはありません。
今後、転院したときに必要になるかなぁっとか色々考えると計るのを止められません。

同じような経験の方、それなら止めた方が良いよっとか、計っておいた方が役に立つとか…
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

初めてのママリ

転院を考えているのなら基礎体温は測ったほうがいいと思います。黄体機能不全かどうかが医師の目で診てくれますしね。
ただ、いつもより眠れない日は無理して測る必要はないと思います。ちょくちょく1日2日測らなくてもだいたいの相が分かれば良いですから。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    今は産婦人科なのでステップアップするなら転院なのですが、夫がステップアップに反対で💦
    数日は空いても大丈夫なんですね。必死になって測りすぎて、基礎体温に振り回されている気がします…
    無理せずに測るようにしてみます!
    ありがとうございます。

• 3月27日