※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で寝返りや這いなどが遅いです。心配ですが、発達に問題があるでしょうか?

こんにちは☀いつもお世話になっております✨
最近、8ヶ月になった娘がいるのですが
まだ寝返りやずり這いなどしません💦1人でお座りもあまり長い間できません💦
上の子2人が早かったので、心配です😣
発達に問題があるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは11ヶ月になりますが、ズリバイしないし、ハイハイしません💦お座りはします。
寝返りも、うつ伏せにはなりますが、そこからもどりません。。
つかまらせて立ちますが、まだヨボヨボ?です。
うちも、上の子たちがハイハイなどしていたので、大丈夫か心配ですが、ゆっくりなのかなーと気長に見守ってるとこです。

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます✨
    そぉなんですね!ぢゃぁあんまり焦らなくていいんですね💡
    やっぱり兄弟や周りと比べてしまって💦比べちゃいけないって分かっているんですが、うちはまだできない💦って思っちゃって😣
    もぉ少し、様子見て気長に待とうと思います😊ありがとうございました❣️

• 1月19日

うちも来週で8ヶ月になるのですがまだ一度も寝返りしていないです(><)
もちろんずり這いなんて、、、自転でクルクルは回るのでそのうちズリズリしないかなって期待はしているのですがなかなか(^^;;

出産した病院で6ヶ月までみてくれるのですが寝返り出来なくて6ヶ月で引っかかり再健診になり、再健診でも寝返り出来ず小児科で発達の経過をみてもらうよう言われてしまいました。
ただお座りは出来るので寝返り以外は大丈夫なんだけど、、、と言われました。

寝返り出来ないとマズイんですか?
と聞いたら、ただしたくない子もいるし何かあるかもしれないし、今の段階で何が出来る訳でもないんだけど出来るまで病院に行かず粘ったりしないで経過をみて行くことを勧めますとのことでした。

毎日一緒にいて寝返りしないこと以外気になることもないのでさほど心配はしていないのですが、私は一応8ヶ月入ったら小児科でみてもらうつもりではいます。

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます✨
私も寝返りはしない子もいるから心配いらないといわれたのですが、やっぱり発達の1つなのでしない事で他の発達にも影響しているのではないかと心配になっちゃいます💦
お座りできるのはいいですね✨
うちの子はまだ安定しないです😣だいぶできるのですが、たいせいがキツそぉでしばらくすると後ろに倒れちゃいます😔
思ったより、寝返りやずり這いをまだしていない子もいるので、もぉ少しだけ様子を見よぉと思います💡
ありがとうございました😊