※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

姉夫婦への愚痴はかせてください。生後2か月の赤ちゃんと里帰り中です。…

姉夫婦への愚痴はかせてください。

生後2か月の赤ちゃんと里帰り中です。姉夫婦は実家近くに住んでいて、週2回は習い事などで子ども(3人)を預けに来ます。実家に来ると、母がご飯など用意して、私が遊びの面倒みている感じです。

今日、姪の卒園式だったので、甥二人(小3・1才半)を朝からお昼まで預かる予定でした。ですが、夜も卒園の宴会があるとかで、母が夜まで預かってあげると約束したのです。私は赤ちゃんの寝かしつけもあるので困るなと思いつつ、「9時までに絶対寝かせたいから、それまでには帰るように」とお願いしました。母は8時までだから大丈夫と言いました。

姉夫婦が帰る時間に合わせて両親(70代)が子ども二人を連れて姉の家まで送るため7時半に家を出ました。私は子ども達が散らかしたおもちゃの片付けと掃除機かけをして、両親が帰ってくるのを待ちました。

赤ちゃんはいつも父がお風呂に8時半頃入れてくれるので、それまでには両親は帰るだろうと思っていたのですが、9時頃に父だけが帰ってきたので、お風呂前に赤ちゃんが寝てしまいました。赤ちゃんは無理やり起こしてお風呂に入れたので少しご機嫌斜めでした。

母が帰ったのは10時頃。聞くと、姉夫婦は9時半頃に帰ってきて、母が連絡するまで、あちらから連絡はなかったそうです。甥1才半もギャン泣きになってしまったそうです。

以前から、姉夫婦が両親に甘えすぎ、母が姉夫婦を甘やかしすぎなことにイライラしてしまっていました。私は甥も姪も可愛いし、赤ちゃんももみくちゃにはされますが可愛がってくれるので嬉しいです。でも、おもちゃが散らかったりパン屑が落ちてたりするので、遊びに来る日は前後で1日2回は掃除をしなけなければいけません。

せっかく里帰りしているのに、なんだかベビーシッターになっている気持ちにもなります。。
姉も子ども3人で大変なのは分かります。でも、約束の時間に帰ってこないとか、預けたまま連絡しないとか‥実家とはいえ甘えすぎでは?こちらの環境も考えてほしいと思ってしまいました。
また、母から姉の夫の愚痴もよく聞かされており、ストレスになっています。(私も姉の夫が大嫌いなので一緒に言うこともありますが、何回も聞かされてウンザリなります)

こんなことでストレスためるのも辛いです。私の心が狭いのかとも思います。夫が忙しいため、里帰りはあと1か月の予定です。

コメント

ママリ

長めに里帰りしてるし、お互い様かなと思います💭でも常識的に何事も連絡って大事だと思うので、楽しくて忘れたにしても連絡はするべきですね😡
お風呂1日入らないくらい死にやしませんし、たまになら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はるまま

はるまま

楽しくて忘れてしまう気持ちも分かります。でも、子ども二人が待っているのに‥と。常識的に連絡、そうなんです。それがあれば、私もこんなにイライラしないのにと思うんです。普段から、お世話になってる母にたいして連絡しない姉なので。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 3月26日
まま

産後2ヶ月とのことでまだまだ体力も回復してないですもんね🥲
でも必ず毎日お風呂に入れないといけないわけではないですし、その日は無しにするなり身体を拭いてあげるだけにしたり臨機応変にする事も大切だと思います!お母さんのメンタル面や体力的にも手抜きは必要です🤲🏻
里帰りしていなかったら全て自分でしないといけないことばかりなので、今回のことは仕方ないっていえば仕方ない事なのかな?とも思いました。
ただやはりお姉さん夫婦も報連相は必要ですよね😂

• はるまま

はるまま

お風呂入れるか迷ったんですが‥。そのまま入れないほうがいいんですかね?
    私もご飯や洗濯など、頼っていることは沢山あるので両親には感謝しています。
    いつも仕方ないのかなとも思いつつ、モヤモヤします。。
    ホウレンソウ、必要ですよね。

• 3月26日
  • まま

まま

入れなくても大丈夫です🙆🏻‍♀️身体を拭くだけでもいいですし、それも難しければ拭かなくてもいいんですよ〜手抜きしていきましょう👌🏻

• 3月26日

旦那さんがいそがしくても、予防接種も始まるし、そろそろ自宅へ帰って良いと思います✨実家に甘えてるっていう部分ではお互い様なので、それでイライラするならご自宅でのんびり子育てされた方がストレスが減ると思いますよ😃

• はるまま

はるまま

もともと里帰りは1か月の予定でした。私も家が恋しく、イライラするなら帰ったほうがいいか悩み、そのことで泣いたりしました。
    でも、赤ちゃんがほぼ一日中寝なかったり、両親含めて3人で見ていても全員ヘトヘトになる日もあって、ワンオペに不安がつのり、帰るのを延期しました。
    夫が協力できるようになるまであと1か月なので、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います😣

• 3月26日
zizi

ストレス溜まっているようなので産後2ヶ月なら帰って一人の方が楽かなって思います。
他の子供が出入りするなら感染的にも嫌ですし、姉からしたらROCOさんもいるしむしろラッキーとかおもわれてそうです。
今までよく頑張ってきましたね。旦那さん忙しくても今よりいい気がします。

• はるまま

はるまま

家に帰ったほうが自分のペースで出来るので楽ですかね?
    帰りたい気持ちは山々で、そのことで泣くこともありました。ただ、ワンオペにはまだ不安があり、里帰り延長を選びました。。
    姉も母も、子どもの面倒というところでは私を頼っている部分があるように感じます。甥たちもすごく懐いてくれているので‥。とても、可愛いのです。
    優しいお言葉、アドバイスありがとうございます🙇

• 3月26日
さくら

里帰りしましたが実家にいた方がストレスを感じることも多くあり里帰り1ヶ月間の予定を3週間ほどで自宅へ帰りました🙌

旦那は忙しくワンオペでしたが、家族へイライラするよりはマシでした😌(家族に対してイライラしている自分がとても嫌だったので…)

甘えること、頼ることは悪いことではないと思っていますが、連絡することは大事ですよね🥲

• はるまま

はるまま

すごく、分かります!家族にイライラしている自分はとても嫌です😢
    「里帰り ストレス」でママリで検索したことも‥。

ワンオペ尊敬します。1か月後、家に帰ったとしても平日はほぼワンオペになるとは思います。ですが、今はまだあまり協力できないと夫にも言われていて、不安で里帰り延長しました😣
    夫もあと1か月後には協力できるようになると言ってくれてるので、もう、少し頑張ります。

連絡、大事ですよね。
    共感のコメント、アドバイスありがとうございます🙇

• 3月26日
まろん

実家に甘えている部分では、同じだと思いますが。

ストレスがたまっているなら、早めに帰ったほうがいいと思います。

• はるまま

はるまま

家族に甘えてることでは同じ立場にありますし、ストレスためるくらいなら帰ったほうがいいことも分かっています。
    里帰り延長も自分が選んだことなので文句いうのもおかしいのかもしれませんが、モヤモヤしていまいます😢

• 3月26日
☆

私なら自宅に帰ります💦そしてお風呂も自分で入れます!
自宅より実家の方が変に気を遣いませんか?お姉さんのこともあるでしょうし自宅で自分と旦那さんと赤ちゃんのことだけしていた方がストレスフリーな気がします✨

そしてお姉さん…連絡なしはありえないですね💦あくまでも預かって貰ってる立場なのに😨😨

• はるまま

はるまま

自宅に帰ったほうがストレスなく過ごせますよね😢お風呂も自分でいれようと思えば入れられたのですが、すぐに帰ってくると思っていたので‥💦(両親もそのつもりでした)
    実家にいるのも変に気を遣います!すごく、感謝しているのですが‥。

連絡なし、あり得ないと、私も思います。自分の両親だからといっても、時間の変更があるなら尚更‥。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も皆さん同様、里帰りは切り上げた方が楽だと思います。ご主人が不在だと不安な部分もあるかと思いますが、日に2回も掃除機をかけるよりはるかに楽だと思います😂

私も夫が激務で帰宅が22時過ぎでしたが、2ヶ月くらいの時は気分転換も兼ねて頻繁に買い物に行ってました。抱っこ紐でコンビニスイーツ買いに行って食べてましたよ。至福の時です❤️

夫は放置です。赤ちゃんが全然手がかからなかった日も「今日はグズグズで大変だったからご飯の支度してないの〜外で食べてきて」とか適当なことしてました😂😂

主さんは完璧主義なところがあるのかな?甥姪のおもちゃなんて片付けずに、ご両親に任せればいいんですよ。だってそれを承知でご両親は子守してるのですよね?姉夫婦は変えることができないと思うので、ご自身でよりよい方を選ぶしかないと思います。

• はるまま

はるまま

里帰り切り上げたほうが楽だと思うときもあったのですが、夫が忙しくて、今は自宅に帰ってもメンタル保てそうにないです😢
    ワンオペでも、息抜きにコンビニスイーツ‥すごく素敵です💓
    想像するだけで大変なので、尊敬します。
    旦那様放置😂
    うちも基本、放置できる夫ですのでそこは大丈夫です😂

完璧主義なところがあるかもしれません。私が片付けたり、掃除機かけなくても両親は何も思わないかもしれないです。でも、私自身が気になってしまって‥😣

自宅に帰るかどうか悩んだ時、赤ちゃんが1日中寝てくれなくて、里帰り延長を選びました。
    自分で選んだことなので、がんばります。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に里帰り延長を決意したからといって、それを覆せないわけではありません。自宅に帰ろうと思えばいつでも帰れます❤️自分で自分を縛っちゃう傾向がありそうなので、肩の力を抜いてくださいね。

赤ちゃんが寝ないのは辛いですね😭息子も2ヶ月の時はまだまだ睡眠覚醒リズムができてなかったので、夜から深夜に泣きながら抱っこしてたのを思い出します😭😭

ただ、もしかしたら日中祖父母や甥姪がいない環境だと、赤ちゃんもお昼寝できたり落ち着いていられる時間もあるのかな?とも思いました。うちの次男は長男がいないとのびのび遊んで、お昼寝も夜寝もしっかりしてくれる印象です🤔

長男の時もやはり寝てくれないのがつらくて、2ヶ月の時にネントレの本を読んで実践しました。1〜2週間で19時就寝ができるようになって、まとまって寝るようになりましたよ。赤ちゃん寝てから夫が帰ってくるまで、超お一人様時間でした✨

今はご自身の精神的にも里帰りが良いようなので、ご両親に甘えちゃってください❤️ご自宅に戻ったら、色々やり方を探してみてくださいね!

• 3月26日
  • はるまま

はるまま

私自身、昔からデリケートだねと言われることが多く、自覚しています。できるだけ迷惑かけないようにとか、周りを振り回さないようにと気を張っているところがあって‥。肩の力を抜いて過ごすようにしたいと思います😌

ネントレも、そろそろ取り入れたいなぁと考えていました!
    超お一人様時間とは夢のようですね☺️✨
    息子にも無理させずに少しずつやっていこうと思います💓

• 3月26日
はるまま

皆様、優しいお言葉やアドバイスありがとうございます。
誰かに聞いてもらいたくて、でもこんなに沢山の方からコメントいただけると思ってなくて、心の支えになりました。
ありがとうございました🙇🙇🙇