※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

お子さんが虚弱体質で、頻繁に風邪をひいて入院経験がある方から、同じ状況のママさんの経験や対応方法を教えてほしいです。

お子さんが虚弱体質という方いますか?😢
どのような生活ですか?

うちの子が小1で、調子がいいと3ヶ月に1度、酷いと月に2回風邪ひきます😓
症状はほとんどが喉痛から始まり、発熱&頻回嘔吐です。
たまに鼻水や咳といった風邪らしい症状もあります。
嘔吐が多いのですぐ脱水になり、点滴や入院の常連です😵‍💫
救急外来行くときは、入院準備して行きます…😓
大体完治まで3日くらいです。
1週間に何回か頭痛や腹痛を訴えることもあります。
(これは寝たら治ってる感じです)

もう調子崩すたびに気を遣うのに疲れます😭
仕事や学校、病児保育、食べるもの、病院、付きっきりの夜通し嘔吐処理…。

私のメンタルも病みそうです😓

他に、虚弱体質のお子さんのママさんいらっしゃいますか?
いたらどんな感じなのか、どんな対応しているか教えてください🙏

コメント

あり※

うちの子かと思いました😭小さい時からほんと2人とも弱いです。
酷いと毎週病院です🏥2人なのでさらに移し合いして永遠に終わらないのかなぁって泣けます。小1の息子は頭痛持っており、最初学校全然行けなくて🥲コロナの時期もあり先生ともお話しし、もう定期的にくる頭痛ということなので頭痛があったら薬飲んで保健室で休むって方向で持っていってもらいました😂兄は頭痛と熱です。
弟はだいたい熱と嘔吐で嘔吐が始まるとだいたいそのまま入院コースですね。ほんとメンタルやられます🤧🤧
あんまりあまりにこれだけ虚弱な子いないのでしろくまさんとお友達になりたいぐらいです😭😭😭

• しろくま

しろくま

一緒ですね!!!😭😭😭
    嬉しいです!よかったです!安心しました!
    なんでうちの子だけ…といつも思ってました😭
    ほんと、友達になりたいです🥲
    一緒に励まし合いたい…!✨

2人ともなんですね…😢これは大変さ倍以上ですね💦
    ずーっと気が抜けないですよね😓

ありさんは、病院で相談とかされたことあります?💦
    うちはいろんな病院で相談したことありますが、大体みんな口を揃えて「大きくなれば丈夫になる」で…😓
    総合病院のお偉い先生は「周期性発熱症候群」か「自家中毒」の可能性言ってましたが、周期性発熱はちょっと違う気がして…(他の先生は、周期性発熱はもっと分かりやすいから、違うと思うとおっしゃって)

こんなに熱出したり頭痛になったり、吐いたりしてるから1番つらいのは子どもですが、親もつらいですよね😭

• 3月25日
  • あり※

あり※

うちも大きくなれば治るって幾度となくいわれましたが、もう小学生です😭頭痛はアレルギー持ちなのでそこからも来るし花粉症からの頭痛も来るし、大抵は寝不足と疲れが原因だと思っているので薬飲んで寝たら治る感じなんですがけっこう長いこと頭痛続きます😅
    弟とは嘔吐なんですが、自家中毒とはうちも違う気がします。つい先月も嘔吐止まらず入院してきたんですが、今回は色々機関に検査依頼して来週結果聞きに行く感じになってるんですがあまり期待して無いです😅大きくなったらってまた言われると思います。

• 3月25日
  • しろくま

しろくま

やはり大きくなれば治るって言われますよね😢
    アレルギーからの頭痛もあるんですね💦
    寝不足と疲れ!うちもそれあると思います😥
    というか、かなり疲れやすくて、すぐ疲れたーとなります😥
    ちょっと大きな遊具で1日遊ばせるともうダメです…
    行事の次の日とかも熱と嘔吐です😇

最近嘔吐で入院されてたんですね😢
    お子さんもありさんも大変でしたね😭💦
    検査してくれるんですね!
    ちなみに何の検査しましたか?
    質問ばかりですみません😖

「虚弱体質 子ども」って検索すると、漢方で改善させるページがよく出てくるので、今度病院行って相談してみようかなーと思います😥

• 3月25日
  • あり※

あり※

うちは学校から帰ったら、公園で夕方まであそび土日は公園はしごするぐらい元気なんです😭
    でも昼寝はしないと夕方頭痛とか出てくるので土日は必ず昼寝を無理矢理させています

私の方が体力全く無いですし。ほんとついていくの必死で、でもやはり熱やら嘔吐は毎回で。少しでも強くなるならと思って今月からスイミングに行かせましたが、スイミング行った途端さっそくもらってきまして🤧🤧一回しか行けてません🤷🏻‍♂️

今回は尿と血液検査だけなんですが、外部の機関で細かく調べてくれるらしいです🌸
    そこで検査のデータを元にどうしていくかみたいなんですが、血液と尿だけで何かわかるのかと不安です。

• 3月25日
  • しろくま

しろくま

それはすごいです!!!
    それについていくのは確かに大変です😭💦
    土日に無理やり昼寝もきっと大変ですよね😫

私も丈夫になると期待を込めてスイミング習わせてます🥲
    年少の頃から通わせてますが、未だに風邪ひいたり頭痛とかで全然行けてません😮‍💨
    ため息でちゃいます…💧

尿と血液なんですね!
    今度病院行くとき先生に聞いてみようと思います!
    でも体質の問題だったら異常なしとかになりそうですよね💦
    大きな病気があったらあったで怖いし😥

色々教えてくださってありかとうございます🙇‍♀✨

• 3月25日
  • あり※

あり※

わースイミングも習ってますか??3年連続で水泳の体験の日に熱出してずっといけなくて😭今月から始めましたが、一回しか行けてません🤣
    強くなると聞いて期待を込めているんですがやはりダメそうですか??

• 3月25日
  • しろくま

しろくま

ようやく始めたのに、って感じですよね💦
    うちも年少の習い始めはやはり全然行けなかったです😇月に半分も行けないのが何回か続きました💦
    年中のときはコロナ流行り始めでスイミング自体なくて、
    年長はちょっとマシになったくらい。
    小学校入ってまた1週間おきで休んでる気がします😮‍💨😮‍💨😮‍💨

環境変わっていろんなストレスがあって、体調崩しやすいんですかね😭
    でももう2年生になるってのに…💦
    残念ながら、強くなってる実感はないです😇💔

でも体弱いから、考えが過保護になってる自覚あるので、あえてスイミング週2にしたり、体力つけさせたり、手洗いうがいには気をつけたり…としてますが、なかなかダメですね🤷

• 3月25日
ハーバリウム

昔の質問にすみません、、、
同じく虚弱で本当にもう疲れてきました、、、
基本点滴、入院
職場でも小学校上がったのにと言われ、居場所がなくなってきました、、、

夜通しの嘔吐はわかりすぎます😭
受診時の袋もかかせませんよね、、、

私だけじゃないと知ってすこし元気が出ました😭
ありがとうございます!

• しろくま

しろくま

いえいえ!この質問を見つけてくださって嬉しいです😭✨
    とっても似てますね!
    うちも今では小2になりましたが、あまり変わらず…💦
    直近では5月に入院し、発熱嘔吐のひんどはほぼ変わらずです😓
    受診時の袋めちゃくちゃ分かります!!
    待ち時間によっては1つじゃ足りません😇
    しかもそこそこ大きくなってきて、病院で吐くたびに人目をきにしてトイレに行ってるのでそれも大変です…。

仕事大変ですよね😫
    私あまりに居るのがつらくなったらウーバーイーツとか出前館とか、そういうのやろうかなぁと考えてます🥲🥲
    全っ然稼げないと思いますが💦

ちなみに今朝も喉痛を訴えてきました😇
    先週くらいにやっと発熱嘔吐治ったはずなのに…。

自分だけじゃないと思うと、少し励まされますよね🥲
    こちらこそありがとうございます!!

• 10月12日
ハーバリウム

2年生になってもつきない悩みなんですね、、、😭 
発熱したら絶対吐きますよね!😭
ほんと、袋ひとつじゃ足りないわかりすぎます😭
発熱外来とかで時間かかると袋の残数が心配になってきて、
目も当てられないですよね💦
私の方は嘔吐処理のプロになってきました🤣

病院では周期性嘔吐症といわれ、小学校にあがるころにはおちくことが多いと説明されましたが、まだまだ道のりは長そうですね😇

うちは、下の子が先週発熱しましたが半日で完全回復、その後上の子にうつり、3日経っても治らず喉痛、咳と嘔吐が続き、、、
精神的にもめちゃくちゃやんでたので、本当に救われました!

お互い頑張りましょう✨