※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では何でも食べる息子が家では好き嫌いをし、栄養が心配。食事に工夫しても食べないことが多く、ビタミンやカルシウム、鉄分の不足も気になる。他の子どもの好き嫌いや食へのこだわりについてアドバイスを求めています。

完了期の食事についてです。
息子は保育園ではなんでも食べるのに家だと好き嫌いをします。基本家では大人の料理で食べれそうなものを小さめにカットするのですがほとんど食べません。
食べない時は別で作ったり、白米に鮭フレーク混ぜて食べさせたり、時間がないとレトルトカレーだったりします。
それで栄養が十分だとは思えませんが食べさせてみないと食べるかどうかわからないので、食べさせてダメならその場で適当に作るって感じです。その間息子は早くよこせーと怒ってます。
完了期ですが完了しそうにありません。笑
炭水化物、タンパク質は取りやすいのですがビタミンやカルシウム、鉄分が不足しているんじゃないかと心配です。そんな母の気持ちとは裏腹に息子は好き嫌いをします。。。
なので赤ちゃん用のきなこをバナナにかけたり牛乳を飲ませて鉄分やカルシウムは補っているつもりなのですが、バナナ以外のフルーツが嫌いな息子は果物でビタミンを摂ることもできません。
こんなに好き嫌いするものでしょうか。
また、好き嫌い多い子、食へのこだわりが強い子をお持ちのみなさんどうされてますか?

コメント

RRmama

ビタミンなど気にしてご飯あげたことないです笑

保育園でなんでも食べてるならそれで充分栄養取れてるのでお家では好きなものを好きなだけ食べさせてあげればいいと思います!