※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職と雇用形態についてアドバイスを求めています。

転職のタイミングと、雇用形態についてアドバイスください😭

私の現状
•32歳、娘はもうすぐ2歳
•娘10ヶ月の時から時短復帰(事務職)
•職場は結婚前から正社員勤務、育休含めると丸7年
•朝ゆっくりで夜も定時が遅い勤務
•残業ゼロ、子供の急病にはとても理解があります
•実家も義実家も遠方
•事前に頼めば週一程度なら実母に来てもらえますが、実祖母の介護で忙しく定期的には頼れない
•病児保育がない地域
•夫は育児協力的ですが、欠勤すること対しては協力ゼロなので、子供の急病時は頼りにならず空気=私が休むしかない状態
•ファミサポは最近登録してみました。

結婚を機に転居してからやや遠距離通勤になりましたが、子供のいない頃は平気で通えていました。片道1時間15分くらい。
ですが、やはり子供の送迎を始めると、プラスでかなり時間がかかってしまい大変になってきました…。
近所でフルタイムで働いているママさんと同じ時間預けている状態と最近知りました。

仕事は大好きなので、それならばいっそ近場で、フルタイムで働きたいなと思うようになり、今年初めから転職活動を始めましたが…なかなか上手くいきません。
今後を考えて正社員で探していますが、残業なし•17時台あがり•近隣…の条件では滅多になく、見つけても書類で落とされている状態です。(保育園児がいる事も明記。わたしがスキルあまり無いも理由かもしれませんが…)

あまりにも見つからず、派遣も最近は視野に入れるようになり、いくつかエントリーしたところ一件社内選考が通り、今度面接があります。営業いわく通りそうな感じ。
ですが色々調べていると、子供の欠勤が続いて契約を切られたり、そこから仕事が見つからず退園になったりという話を見聞きして今更不安になってきました。

また、4学年差で2人目妊活を考えており、あまりゆっくり転職もしてられず(産休育休手当の都合と、出来れば妊娠前に一年は働きたい為)
今後の転職活動をどうすればいいか迷っています。

①このままなんとか通勤を頑張り、2人目育休明けまで今の職場で働き続ける
→それ以降に転職出来る自信がない(求人の年齢制限的に)
②派遣で決まったら、そこで働いてみる
→派遣切り怖い
③時間をかけてでも正社員で探す
→見つからないかも。妊活遅れるかも。

どれがいいんでしょうか…😭
絶対避けたいのは退園です。強く望んでいるのはワーママを続けつつ4学年差くらいの妊娠です。
子供は病弱ではありませんが、まだ小さいのでそれなりの頻度で風邪は貰ってきます…。

妊娠を考えてるママさんの転職のタイミングや、派遣での成功談失敗談など、いろんなお話聞きたいです…。
長々すみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さまが突発に対応できないなら、、職場の近くに転居する選択肢はありますか?自治体が違うと、今の保育園は退園かもしれませんが…他の保育園には通えるかもしれません。

正直幼い子どもを抱えていると転職は苦戦する場合が多い気がします。
まして転職したての妊娠は嫌がられることもあり、職場の人間関係に影響することも考えられるので、慎重に考えた方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭
    妊娠当時に家を購入しているので転居は難しいですね…。
    実家呼び寄せも考えていましたが、やはり祖母の介護や通院の都合ですぐには難しそうです。

小さい子供がいるだけでバッサバッサ切り捨てられてます笑
    失敗談や成功談をママリで見つつ、慎重に考えていこうと思います☺️

• 3月24日
ともも

こんにちは😃

私なら断然①です。
正社員•時短、羨ましいです✨

私は子供2人、4学年差で、妊娠出産産休育休をすべて派遣社員という立場で過ごしました。
4月から派遣でフルタイム復帰予定です。

結論、ワーママには、正社員の方が断然有利です。
人生やり直せるなら正社員になってから妊娠出産したかった😂

最近は派遣でも産休育休は多少取りやすくなりましたが、それでも不安定。
妊娠が理由での派遣の契約終了は禁止ですが、別の理由をつければ切るのは簡単です。
それに派遣は育休明けの復帰が大変です。
仕事が見つかりにくいです。
時短なら尚更というか、ほぼない。
保育園入園がらみの自治体へ出す書類も、正社員の時短なら契約上はフルタイムにして実働は短時間で作ってくれると思いますが、
私の派遣会社(大手)はあくまで実働時間の書面しか作ってくれないので、うちの自治体ではフルタイムで育休とったならフルタイム復帰が必須です。
お迎えの時間は保育園からキチキチで要求されます。
自治体によっては正社員より点数が低くて保育園に入りにくいことも…

主様はとってもいい職場にお勤めのようですし、せめて2人目のお子さんの育休復帰後にしばらく働いて近場へ転職されるのがいいと思います!正社員でなくても直接雇用のお仕事に。

長々とすみません💦
応援してます。

はーとちゃん

全く同じ悩み中で、思わずコメントさせていただきます💦
わたしも去年から精力的に転職活動してきましたが、良いところが見つからず、、、うちは結局①にすることにしました😢

特にうちは娘がしょっちゅう熱出すので、一時期は週に1回は突発でお休みもらうレベルで💦( しかもそれが半年くらい続きました。有休すっからかんです笑 )
それでも、それを寛大にOKしてくれる職場の人間関係の良好さと、有休も気兼ねなく入れられることを考えると、やはり2人目を産み終わるまでは今のところにいるか‥となってます😢

通勤時間って本当に無駄だなと感じますよね😢😢💦
でも職場の人間関係や有休がすぐにはもらえないことを考えると踏み出せずでした😢

お互い頑張りましょうね😭💓