※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1千万以下で、子ども3人以上の家庭の生活や教育費について知りたいです。共働きや祖父母のサポートがあるのか気になります。

世帯年収1千万以下で、子ども3人も4人もいらっしゃる家庭ってどうやって生活してるんでしょうか?
両家祖父母が強力にバックアップしてくれているとか?
また子どもが多いと共働きではキツいと思いますが、そのへんもどうされているのか?
建売が5千万以上する地域に住んでいて(マイホーム購入済みで)、世帯年収1千万以下で、お子さん3人以上の方、よかったら家計のお話や、お子さんの教育費についてどう考えているかなどおしえてほしいです😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの実家がそうでしたw
多分世帯年収600万くらいで子供3人w
ただ実家は昔からある持ち家だった為住居費は無しですが...かなり母は堅実で、3人とも奨学金なしで大学、大学院下宿、専門学校行かせてくれました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり住居費がないのは大きいですよね…

• 3月24日

うちの実家がそうでした。父親が教員(公務員)で母親は子どもたちが家を出るまで専業主婦。住まいは教員住宅からの父親実家に同居でした。家賃は発生せず。小さい頃は節約節約でしたね。子どもたち3人高校で1年間留学、私立大学一人暮らしさせてもらいました。
その後60歳近くで家を建て替えて上モノだけで5500万、現金で払ってました。

• ママリ

ママリ

やはり住居費がないのは大きいですね💦

• 3月24日

退会ユーザー

大きいです!家、こども、老後資金が人生の三大支出なので、どれかを妥協すればこども3-4人は可能かと🙂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

うちは今私が育休中で、家はローンも借りて建ててしまいましたが、本当にお金がなくて…
    子ども1人でもこんなにお金がないのに、世の中の複数お子さんがいる家庭はどうやって生活しているんだろうと思い質問させていただきました😣
    やはり住居費がかかっていないのが決め手なのかなと思いました
    そして私はきっと節約が下手なんですね…😱😱😱

• 3月24日

退会ユーザー

育休中はお金ないですよね💦うちは3人いますが、二馬力出ないと生活が回らなかったので3人全員1歳前に仕事復帰してます。三男は4ヶ月から保育園です。あと節約もしてます😅

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣
    うちは保育園入れなくて2歳入園目指すしかないのですが、2歳になってからは育休手当ももらえなくなるので今から恐怖です😱😱

• 3月24日
ママリ

私自身3人兄弟です。
実家の年収は分からないのですが、両親は共働きでしたが裕福ではなかったです。
多分500万とかそれくらいかも🤔

母方の祖母があんま師をしていて少し収入がありましたが、私が中学生の頃に病気で入院してそのまま亡くなりましたので、その後は祖母の収入もないです。

習い事は公文のみやってました。ピアノとか習いたかったけど無理でしたし、ゲームとかも買って貰えませんでした。
七五三、成人式なども晴れ着着せて貰えませんでした。

兄弟3人とも奨学金で大学行ってます。
実家は祖父が買った家で居住費がかからなかったので、なんとか生活出来たとよく母が言ってました。

居住費なしで奨学金借りるならなんとでもなると思いますよ。

• ママリ

ママリ

やはり住居費がないのは大きいですね🤔

• 3月24日
きなこ

私が三兄妹で父はJR勤務、母は専業主婦でした。
年収もたぶん600とか700とかじゃないのかなぁと思いますが父と弟と妹はゲーム好きなので色々買ってたし年に1回は家族旅行、1度はハワイにも連れて行ってもらいました✨
母の実家からお米や私たちのおやつ等買ってもらってたのも影響あるのかもしれません。
節約節約で欲しいもの何でも買って貰えたわけではありませんが困らない程度には買ってもらってました❤️
私は高校は公立、短大は半分奨学金で行きました。

• ママリ

ママリ

それで家も買ってたら本当にすごいです!
    どうやって節約しているのか教わりたいです😣😣

• 3月24日
  • きなこ

きなこ

小さいことだと大根の葉まで使ったり、電気はこまめに消す、水を出しっぱなしにしない且つ人差し指くらいの量で使う、小学校で使う裁縫セットなどは年子の弟と2人で1つ、肉などは安いときにまとめて買って小分けにして冷凍するなどです😁

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

節約方法教えていただきありがとうございます!!
    家ではやってないことばかりだったので、本当に有り難いです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月24日
  • きなこ

きなこ

当時は細かく色々言われてうるさいなーなんて思ってましたが結婚して世帯を持つと、節約の大切さやチリツモだってことが分かりました🥺
    お役に立てて光栄です💓

• 3月24日
パグパグ

我が家がそんな感じです。
両家祖父母のバックアップはないですが😭遠方ですしお金の援助もなし。5千万じゃ建売買えません😣

独身時代にバリバリ働いていたのと2人目までは時短でも働いていたのでその時の貯蓄があり助かってます。
3人目産まれて専業主婦になってからは主人の収入のみで年100万くらい貯金できればいい方です。
あとは学資保険で3人分貯めて、他にいくらか積立NISAしてます。

習い事はそれぞれ3つくらいさせていて、それは続けたいし食費も増えてきているので3人目が手が離れたら私も働きますー!老後資金貯めなくては😭

• ママリ

ママリ

5千万以上の家を買ってさらに年100万の貯金は本当にすごいです!
    さらに習い事代までどうやって捻出しているんでしょうか?!

• 3月24日
はじめてのままり

950万ですがわりと余裕です。四人います

• ママリ

ママリ

家を買って、お子さん4人ですか?!!
    お子さんの教育費はどうされる予定でしょうか?
    差し支えなければおしえていただけると有り難いです😣

• 3月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

だんなの独身時代の貯金は1500万あり頭金にしたのでローンはわりと余裕です。

夫婦ともに勉強得意なんで塾とかはまずかんがえてないですね。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    お子さん4人もいて余裕な生活ができるのが本当にすごいです!!
    私ももっとやりくり上手にならないと…

• 3月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私自身が貧乏育ちなんでとにかく勉強しました!
    独身時代もためてました!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私も独身時代の貯金と家の貯金がガンガンに減っていってて恐怖です😱😱
    早く復帰したい…

• 3月24日
ななみ

私自身が3人兄弟でした。
父の年収800前後かな?
母は収入のためってより働くの好きで私たちが小さい頃は時短パート、ある程度大きくなってからは土日にコンビニバイトしてました🤔
ただ、持ち家ではなく賃貸でしたね(金銭以外に家買いたくない理由があったため)
家賃がそんなに高くなく駐車場込み7万で値上げや更新料ないのがでかいと思います💡
今そこに家建てようにもバカ高くて絶対建てられないので🙄
ただ、弟は奨学金で大学へ行き
私と妹は高校出て就職しました☺️

• ママリ

ママリ

やはり住居費が大きいということなんですね〜💦
    我が家は奨学金も対象外らしいので、子どもが大学進学や海外留学を希望したときに、ちゃんと送り出させるように今から節約頑張りたいと思います😣😣

• 3月28日