※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ガルガル期はいつくらいまで続きましたか?妊娠中にされた発言や行動など…

ガルガル期はいつくらいまで続きましたか?

妊娠中にされた発言や行動など未だに許せず息子を会わせてません。
誰が聞いても引くようなことをされました。
私に直接的ではなく主に旦那に対する発言、まだ妊娠報告してない段階での孫に対する発言。
産後も孫に対する発言で、嫌な気持ちになることもありました。

普通のことでも、もうやだという気持ちが強いです。
ガルガル期なのかどうなのか定かではないですが、触られたくない、会わせたくない、気持ちも強いです。

実母にはあんたも根にもつタイプだね〜。本人は私が根に持ってる発言なんて覚えてないよ。割り切って(嫁姑問題なんてよくあることなんだから)関わりなさいよ〜。息子も会わせてあげなさいよ〜。と言われます。 実母も姑問題はありました。なかなか酷い発言もされてきてました。 

旦那も旦那で私のペースでいいと言ってくれてますが、息子は会わせたいという気持ちはあるみたいなので。今後のことを何度も話してもうやむやにしてはっきりした回答はしてきません。

たまに夢に義父母が出てきたりします。 最近の夢では義父に謝罪され(態度が感じ悪く)私が口答えしてました。笑

心が狭いだけなのかなと思うんですが、やはり気掛かりです。
孫に対する発言は、義父の実家の片付けを断ると悪いけど孫の代までいくからなと。(義父の実家は空き家です)
初節句も家にあるのをいらないと断り、新しいのを買うつもりというと勿体無い。など言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

んーーー私はガルガル期を経て、義母と絶縁状態になってます。

かれこれ5年以上・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    お子さんとかは会わせてますか?
    私も色々合ってから2年近く会ってないです💦(出産とかもあったので)

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    主人が月一で義母宅へ子ども達を連れて行っています。

    私は5年以上会ってないです。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お子さんに会わせたくないという気持ちはない感じなんですね😣

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ絶縁になったきっかけはなんですか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、子どもに会わせたくないです。

    毎回すごくすごくすごーく嫌です。
    狂いそうなほどに。


    きっかけについては書くと長くなるので、返信少しお待ちください。
    必ず返信はします。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    嫌なのに会わせられるのは凄いですね😣
    私も嫌な気持ち我慢して会わせるべきですかね😣💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの主人もはじめてのママリさんのご主人と同じように、
    「私のペースで、無理しなくていい」と言ってくれていました。

    でも、うちの主人は女手一つで育ててくれた義母のことをすごく大切にしており、
    孫に会わせたい、親孝行したい、という気持ちが人一倍強いのも知っておりました。


    それなのに主人は私を責めず、私のペースで、と言ってくれていたことに申し訳ないし、
    主人のことは大好きなので、
    主人を苦しめたくなくて、

    子どもが1歳半ぐらいになった時に、私から「月に一回義母宅へ子ども達を連れて行くこと」を提案しました。

    義母のためではなく、主人のためです。


    私と主人はすごく仲良しなのに、

    義母の話題になるたびに夫婦関係がギクシャクするし、
    義母の話題を避けたとしても、
    主人の中では「孫に会わせてあげられない」というモヤモヤを抱えていたと思います。

    そんな関係が嫌だったのです。

    月に一回会わせてあげれば、私のこの罪悪感も払拭できると思ったのです。

    義母に孫を会わせてあげたいわけでも、
    子ども達を会わせることが平気なわけでも全くありません。

    全ては、優しく大好きな主人のため、
    夫婦関係のため、
    私の罪悪感を払拭するため、です。

    その頃には子どもも超絶ママっ子で、「ママじゃないとダメ!」という感じだったので、母親としての自信もついていたからかもしれません。



    義母と絶縁したきっかけをお話します。


    元々デリカシーの無い発言や、
    自慢話、
    マシンガントークが苦手でした。

    でも子どもが生まれるまでは2〜3ヶ月に一度主人も交えて3人で食事に行くぐらいの距離感だったのでスルーできていました。


    しかし、決定的だったのが、

    私が1人目を出産直後の分娩室に入ってきて、

    初めての我が子にカンガルーケアしながらあたふたしながら初乳をあげている私に、


    授乳をジロジロ見ながら、
    「その角度じゃ飲みにくいよ」
    「抱き方が悪いんじゃない?」
    「ほら、ちゃんと乳首咥えられてないよ」のように横からガンガン口出ししてきたことです。


    もうそのことがトラウマで、それからは今までスルーできていた義母のデリカシーの無い発言が全て引っ掛かるようになり、無理になりました。


    初めのうちは義母が無理になったことを主人にも打ち明けられなくて、

    大好きな主人のお母さんにこんな感情を抱くなんて私はなんてダメな嫁なんだ、と自分を責めていました。

    でも、だんだん押さえきれなくなり、ついに爆発しました。


    そして、一度義母と1対1で話し合いをしました。

    どんなことが嫌だったのか、お互いに話しました。

    義母的には「別に嫌味を言ったわけでも、イジメをしたわけでもない。悪気は無かったんだから、いつまでもそんなことで根に持たれても困る。私の時代はもっと姑に嫌なことされてきた。」
    のような主張、

    私は「悪気が無ければ何をしても何を言ってもいいわけではない。」という主張。


    正義vs正義の戦いなので決着がつくわけではないから、お互いに言いたいことを言い合った末、
    「これは決着が着く話ではない。でもお互い歪み合っていても誰も幸せになれない。
    確かにお互いモヤモヤするけど、この話し合いの内容も含め、今まであったことは二度と持ち出さない。モヤモヤは残るけど大人の付き合いをしましょう。今後嫌なことがあればその都度、お互い我慢せずに言いましょう。」というところで話し合いを終えました。


    しかし、数ヶ月後、私の2人目妊娠、切迫流産で入院、主人の長期出張等が重なりバタバタしていて義母に会う期間が数ヶ月以上空いてしまった時に、

    急に義母が拗ねて、

    「私は毎週日曜日予定を入れられない。(孫が会いにくるかもしれないから)
    でも予定を空けて待ってても、今週は来なかった、今週も来なかった・・・が続いてどうにかなりそう。

    ○○さん(私のこと)に話し合いの時に言われたことも、腹が立つ。

    もう私も先が長くはないから、好きじゃない人(私のこと)と付き合って行くのは嫌だ」と言い出し、絶縁が決定しました。


    話し合いのところまでは、私にも我慢が足りない部分もあり、反省する点もたくさんありました。

    でも、話し合いの時に、
    「この話し合いの内容も含め、今まであった嫌だったことはもう二度と持ち出さず大人の付き合いをしましょう」と約束したのに、

    「話し合いの時言われたあのことが嫌だった」とまた持ち出してきたのです。


    好きじゃない人とはもう付き合いたくない、と言われたし、
    でも、私が謝るのも違うし、
    絶縁するしかない、という状況になりました。


    主人は「うちのオカンがごめんね・・・」という感じでした。


    主人もこの頃は私と義母の板挟みで、悩み過ぎて本当に見ていられなかったです。

    でも義母のことも心配なはずなのに、私の味方になってくれました。


    そんな主人を苦しめたくないと思い、例の月一会わせにいく、という提案を私からしました。


    私も主人もこの問題で疲れきってたし、義母もかなりおかしくなっていたみたいです。

    今は月一子どもを義母宅へ連れて行く、という関係でなんとか全員が穏やかに過ごせているのではないかなぁと思います。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いていただきありがとうございます!

    今回、ママリさんのお話を聞いて素敵な考えだなと思い自分が子供すぎるなとも思いました😣

    私の場合、コロナ禍で帰省しなくなると義父が旦那の職場の人に愚痴をこぼしてました(元義父の職場)それを聞き、渋々用事のついでに行きましたが、後日また周りにすぐ帰りやがったなど愚痴をこぼしてました。(お互い用事があったので1時間くらいの滞在でした)
    その後、義父から義父の実家の片付けを手伝って欲しいと言われました。 その後、身内に不幸があり旦那にいきなり頼るようになりました。その際の義父母の発言、行動に驚くことばかりでした。不幸があった翌週に義父の実家の片付けがあったのですが状況的に後日にしたほうがいいと旦那に助言しました。また義父から後日、義父の実家に獣が出入りしてる話を聞きました。妊活(不妊治療に通院中)だったこともあり断ってほしいと旦那に伝え、旦那も説得し義父に断ってもらいました。
    ですが、義父から困ったときは家族助けあいだろや、悪いけど孫の代まで行くからな(空き家なので)と言われました。
    後日、旦那だけ義実家に行ったときに義母は〇〇(旦那)にも家庭があるしね。と… 〇〇ちゃん(私)はあんなこと言われたら来たくないよね。と…
    義母は話が通じると思い、獣が出入りしてるなら業者に依頼しては?と旦那から義母にLINEしましたが、なぜかそれを義父に見せる義母。そして皆んな泣いてる。ここまで言っても手伝ってくれないんだね。など… しまいには旦那に1人で大きくなったんだねなどの発言…
    自分達のことしか考えてない発言、旦那に恩着せがましい発言。それに対して許せなかったです。
    ちなみに、旦那に対して薄情者だの発言するわりには葬儀が終わった日に友達と前から約束してたからと遊びに行く義妹は許されてました。
    後日、妊娠が発覚。(妊娠前に一度超初期流産をしたこともあり義両親には報告しないでと旦那に伝えました)
    49日などの連絡があり、コロナを理由にお断りしました。(東京での感染が多かった時期+東京に住んでる親戚も来るかもと以前に義母が言っていたのでお断りしました)
    ですが、コロナを理由に断ると激怒。(身内ということもあり)〇〇ちゃんはなにが気に食わないのかと義母が激怒。 運転中+用事があったので一時的にLINEの返信ができずいると、鬼電、鬼LINE。私にも義父母からそれぞれ着信あり。(旦那に出なくていいと言われ出ず)
    用事が終わりLINEを見ると旦那の職場に連絡するって義父が言ってると義母からのLINE。家に来ようとするようなLINE。すぐ連絡すると義母は電話を無視。義父に連絡すると時既に遅し。職場に連絡されており、お前が無視するから悪い。 お前が無視するから嫁が悪く言われる。と…
    産後の一周忌などの連絡は当日。(旦那曰く、コロナを理由に断ってた+息子が産まれて間もないから来ないと思ったんだと思うとのこと)お知らせですみたいな感じで当日の午前中に連絡あり。

    息子の初節句も、家にあるのをいらないと断ると勿体ないと言われる。
    ちなみに義両親にとっては初孫です。

    上記のことをされもう振り回されたくないと思い、息子に対してのプレゼントなどは全て断ってます。(実の息子にも恩着せがましい発言するなら孫にもするだろうなと。また妊娠前の発言、産後の発言からして貰いたくない) 出産祝いは送られてきたので頂いてしまいましたが…
    義母は一周忌のときに旦那が言ったときにあの時はごめんね。と謝罪はあったみたいですが、私に対してはないです。(旦那は私に対しても含めての謝罪だと思うとは言ってましたが)

    コロナを理由に断ってたからか、嫁に嫌われたと感じているのか会いたいという発言はなかったみたいです。(このご時世だしね〜くらいの発言はあったみたいですが)

    そんなこんなで会わせたくない。 旦那が板挟みで申し訳ないけど、息子を会わせたくないという気持ちが強い状況です。


    長々となってしまいすみません💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変でしたね。
    なかなか強烈な義父母ですね・・・
    その義父母だったら合わせたくないと思って当然だと思います。


    ご主人の職場に連絡するって異常ですよね・・・
    たぶんご主人の職場の方も「ヤバイ義父」と思われたと思います。



    うちの義母の場合は、私の実家まで(車で6時間の距離)行って、私の両親に「孫に会わせてもらえない。○○さん(私のこと)は精神的にちょっとおかしくなってますよ。
    病院に行かせた方がいいですよ。」のようなことを言っていたようです。

    ↑このことは主人も私も知らず、かなり経ってから両親から聞いた話です。

    うちの両親は、義母のヒステリックぶりに驚いていたようです。
    「目がすわってた。わざわざうちまで来るのには驚いた。
    (6時間もかけて)

    ○○(私のこと)がもし精神的におかしくなっていたとしても、
    ○○には△△君(主人のこと)がいるし、
    こっちは助けを求めてきたら全力で助けるけど、そうでないなら夫婦のことだからこちらが口出しすることではない。って言っておいたよ。」と両親は言っていました。



    私も義母に子ども達を会わせたくなくて、今でも主人が子ども達を連れて行く日は本当に嫌です。
    はじめてのママリさんの気持ちすごくわかります。

    だから無理に会わせなくていいと思いますよ。
    はじめてのママリさんの義父母さんの方が強烈だと思いますし。


    でも義父母のことを恨み続けると自分が一番辛くないですか?
    憎しみの感情ってすごくエネルギーを使うし、ずっと心の中に重くのしかかって、何をしててもふとした時に思い出して嫌な気持ちになりますよね。

    義父母のことを「義父母のために」許すことはできないかもしれませんが、

    義父母のことを「自分のために」許す、ということはもしかしたらできるかもしれません。


    自分が幸せに生きるために、できるだけ大切な家族みんなが笑顔で過ごすために、
    「自分のために」義父母を許す、ということを時間をかけていつかやってみてもいいかもしれませんね。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場に連絡した時は旦那も絶句し恥ずかしいと言ってました。
    上司にも謝罪しました。(家族間での揉め事なのにと思ってしまいました)
    上司には家族の縁を切られるんじゃないかと言ってたそうです。
    身内が亡くなったばかりだったので精神的にもナーバスになってだと思うので仕方ないと思うんですが、これが本性なんだろうなと思ってしまいました。

    本当にふとした時に嫌な気持ちになったりして体力的に厳しいときがあります…
    時間をかけて自分のために義父母を許せるように考えてみようと思います😣

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

無理に会わせなくてもいいと思います。。私自身産前なのにガルガル期で、
義母の行き過ぎな行動にストレスを感じて不眠になり産後しばらく距離を置こうと思っています。
なので主様のお気持ちよくわかります。義母だと実母と違ってはっきり言えなかったりと、根に持って当然だと思います💦
旦那様もご理解していらっしゃるようですし、主様がなんとなく落ち着いてからでよいのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣
    産前からあると本当、辛いし距離置きたくなりますよね💦

    義母は揉め事がある前はとても優しく、嫁姑問題などなかったし今後もそうだろうと思ってました。 ですが、今はあの時の発言は本当ないわと思ってしまうことがあり、結婚前に気づくべきだったなと…

    • 3月23日