※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の発育について、言葉の理解は進んでいるが発語は少ない。つま先歩きを繰り返し、特定のおもちゃに夢中ではない。検診では問題なし。普通の成長ですか?

2歳の男の子の発育についてです。


こちらの言ってることは結構理解してくれます。
○○取ってきてや、これしてこうして!など通じます。
発語が多くはなってきていますが2語? ママ アソボ
などは言えません。
絵本で私がイヌって言えば真似してイヌと言います。
言葉の繰り返しを結構してくれますが、これは発語と言っていいのかわかりません。

一番気になるのがつま先歩きです。
常にではないですが5歩歩いて普通に歩いてを1日に何度か繰り返します。


このくらいの年齢の子ってトミカやプラレールなど
夢中になって遊んだり好きなおもちゃがあるのかなと思うのですが特にそういうのがありません。
家におもちゃは色々ありますがひたすら一つのもので遊ぶってことがありません💦

1歳半検診では各項目全てクリアで何も指摘されませんでした。




これって普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳といっても何ヶ月かによるとおもいます🥺!

deleted user

言葉の真似できるのでしたらこれから言葉出てくるとおもいます!

真似して言葉覚えていくと発達先生言ってました☺️

常になくで、五歩いて戻り、やるのでしたら、遊びでやってるとおもいます!

下の子発達障がいありますが、つねにつま先歩き、捕まりたちも、つたい歩きもつま先でした。

上の子、下の子も夢中なるおもちゃ無かったです🤣
戦隊もんなど興味なくなかったです🤣

普通だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心しました😮‍💨
    遊びなんですね😂初めは室内だけでやっていたのでラグが嫌なのかな思っていたのですがこの間靴を履いてる時もしてて心配になってました💦

    これから好きなもの出て来ると信じてみます😂

    • 3月22日
deleted user

2歳何ヵ月ですか?
それにもよるかなと。
2歳になったばかりでしたらまだ2語文がでなくても単語が言えていれば心配はないかと。
オウム返しではない普通の単語数は、どれくらいですか?

おもちゃで遊ぶのも、集中力があれば一つのおもちゃでずっと遊びます。これから集中力がついてきますよ。
まだ2歳になりたてなら全然普通のことかと、思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳なりたてです!
    10個以上は話しています!
    おうむ返しも良くないのかなと思ってたのですか特に問題なさそうですか?💦

    30分くらい集中する時もあるのですが車やブロックで遊ぶというより車の一部を見たり回したりって感じです💦

    成長と共に興味が出てくること願ってみます😂

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳なりたてならそんなもんですよ☺️
    まだまだ発達途中です。
    うちの息子は2歳0ヶ月から3歳0ヶ月の丸一年の成長はものすごかったです。もはや別人笑
    きっとあっという間に成長していくのであと数ヶ月もすれば今悩んでる事は解決してまた違う悩みがでてきますよ☺️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが結構色んな言葉話しているので心配になってましたが安心しました!
    成長見守りたいと思います♪

    • 3月22日