※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

現在、8時間働く妊婦の正社員です。残業があるが、帰りたいと思っています。時間外労働の免除は実際にあるのでしょうか。

現在正社員で8時間働いています。
仕事はたち仕事で、幸いつわりがほとんどなかったので普通に働けています。
そのせいか定時では上がれず残業も普通にさせられます。
大体は30分〜1時間なのですがそれでも残業はせずに帰りたいと思っているのですがワガママでしょうか。
申し出があった場合は時間外労働は免除されるとありますが実際に申し出した方はいらっしゃるでしょうか、、

コメント

eri

わたしも正社員で8時間勤務です!
みささんと同じでつわりもそこまでひどくないのですが、妊娠したと報告と一緒に残業と夜勤はできないとはっきり伝えました。上司もわかってくれて、定時で上がってます(*˘︶˘*).。.:*♡

  • みさ

    みさ

    やっぱり伝えた方がいいですよね!
    今丁度忙しい時期でまわりも残業してるので言いづらくて。。

    • 1月18日
ひよこ

私も先週まで8時間立ち仕事をしてました。上司に妊娠を報告してからも残業してましたが、本当にしんどい時は断って定時で帰っていました!
仕事も大切ですが、何よりも今は妊娠中ですので、胎児と自分を優先に考えるべきだと思います✨✨無理をして何か起こってからでは遅いですよ゜゜(´O`)°゜

  • みさ

    みさ

    しんどいと思うことがない時は大丈夫なのでしょうか、、
    知らないうちに負担になってて流産になるとかが不安で>_<

    • 1月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    病院での検診で問題なければ大丈夫ですよ💞
    32wまで立ちっぱなし&仕事柄走りまわってました(゜o゜)切迫早産等なることなくいまも順調です。
    けど人それぞれ違うので、お腹が痛むとか、吐き気とか、少しだるいな~と思ったら無理はしない方がいいと思います✨

    • 1月19日
  • みさ

    みさ

    一度流産しているのと健診までの期間が長いので不安になります>_<
    今のところ問題ないですが考え過ぎもよくないですよね😓
    何かあったときはすぐに言うようにします!

    • 1月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    心配なときは上司に相談するのがいいですよ✨まだ仕事されるかと思いますが自分の体を大切にして頑張って下さい💞

    • 1月19日
  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊♡

    • 1月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    グットアンサーありがとうございます💞お互い出産に向けて頑張りましょうね(^-^)/💞

    • 1月19日
たろう

妊娠中なのであまり無理はしない方がいいですよ😓

  • みさ

    みさ

    そうですよね。ありがとうございます!

    • 1月18日
ハルりおん

私もつわりがほとんどなかったので普通に残業してました(^_^;)
私は育休を取って復帰だったので復帰したら絶対迷惑(子どもの熱などで突発欠勤)かけるのでできる限りは残業などしていました(^^)

  • みさ

    みさ

    どのぐらい残業してたんですか?
    正直復帰する時は店舗を変えようと思っているのでそこまで考えてませんでした💦

    • 1月18日
  • ハルりおん

    ハルりおん

    1時間~2時間いかないくらいです(^^)

    • 1月18日
  • みさ

    みさ

    それくらいなら我慢するべきですかね、、
    長時間ならまだしも多少の残業ですし。。

    • 1月18日
けだま

私も残業はしてました!2、3時間は普通に毎日してましたよ~。

  • みさ

    みさ

    けだまさんもたち仕事でしたかー?
    たち仕事はお腹が張ると聞いたので心配で。。

    • 1月19日