※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
その他の疑問

介護士の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。認知症で施設に入…

介護士の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
認知症で施設に入る場合、どんな施設に入るんでしょうか?

コメント

あゆ

介護の仕事してます。
認知症の方が施設に入る場合は、グループホームしかありませんよ。

• ちゃんママ

ちゃんママ

住んでいる市でしか、入所出来ないと見たんですがどうなんでしょうか?

• 1月18日
  • あゆ

あゆ

たいていは、住所登録してる市ですね💦

• 1月18日
な

介護しています!!
グループホームになりますが
介護度によって場所は
異なりますがだいたいは
グループホームになります!

• ちゃんママ

ちゃんママ

介護度によっても色々変わるんでしょうか?

• 1月18日
  • な

特別養護老人ホームや有料老人ホーム
    など、介護度によって入れる所
    入れない所、があります( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 1月18日
あやちゃん

介護士ではない医療職ですが…参考までに。

認知症の度合や、身体機能により異なります。
認知症だけで自立しているのか、もしくは何かしらの既往があって(例えば脳梗塞など)麻痺があったり、介助が必要とするかなどです。

病院に入院されているようであれば、病院スタッフに施設に入居させたいなど相談すれば、専属の社会福祉士などと面談することも出来ると思います。

入院されていないようであれば、お住いの市役所・区役所などの福祉課等に相談するのもありかと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

補足として、認知症だけで施設に入所する場合は、グループホームしかなかったと思います。

• 1月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

住んでいる市のとこではないと入所出来ないんでしょうか?

• 1月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

グループホームですか?
    他の施設ですか?

• 1月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

グループホームです。
    すみません…

• 1月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

グループホームは、入所する方の住民票があるところの施設にしか入所できません。

それから、他の方がコメントしていらっしゃいますが、介護認定も受けている必要があります。

病院で認知症と診断されただけではどこの施設にも入所はできません。
    介護認定は介護認定調査が必要ですぐに提示されるわけではありませんので、早めに行動されることをお勧めします。

• 1月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

やっぱり住んでいる市なんですね。
    まだ詳しい話は聞いてないので聞いてみます。
    介護は必要ないと思うので、やっぱりグループホームなんですね。
    介護度によっても、料金なども変わるんでしょうか?

• 1月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

金銭面に関しては、施設によって様々です。
    すぐに入所出来るとも限りません。空きがなければ待機になるはずです。
    施設にもよりますが、面談があるところもあります。施設も見学しなければなりませんし、料金はそれからになると思われます。

• 1月18日
あゆ&ゆうママ♡

介護の仕事をしてます!!
自分で身の回りのことができる人はグループホームが多いですかね。
手助けがないとできないことがある人は老健や特養、介護付き有料老人ホームなどいろいろありますよ‼️

かんちゃん

認知症の度合いと体どのような状況なのかにもりますが
特養、老健、有料などいろいろあります!!
入れるか入れないかは介護度によります!!!

みっちゅみちゅ

介護士です。
まず施設などの介護サービスを利用するには、要介護認定を受けなければなりません。
役所の福祉課などで要介護認定を受けたい旨を伝えると必要な手続きなどを教えてくれると思います。

要介護認定が出れば施設入所が出来ますが、特養は基本要介護3以上の入所になります。例外として認知症の度合いによって受け入れる場合もありますが。

あとは老人保健施設、有料老人ホーム、グループホームなどです。

hikachiiin

介護職をしています!
ご家族様の入居でしたら、まず介護認定を受けその後担当のケアマネジャーさんが付いてくれます◟̆◞̆❤︎
認知症受け入れの施設は多くあるので、担当するケアマネジャーに相談してみてはいかがでしょうか?
金銭的なことや状態も相談に乗ってくれますよ!!

• ちゃんママ

ちゃんママ

介護認定を受ければ、ケアマネージャーを紹介してくれるんですか?
    今住んでるとこと違う市だと、手続きとか大変なんですか?

• 1月18日
  • hikachiiin

hikachiiin

基本的には現住所のある市役所もしくわ区役所に相談し介護認定を受けると地域包括支援センターという所でケアマネジャーを紹介して頂けます!お近くに介護事業所等やケアプランセンター、ケアプラン作成等書いた事業所があれば直接尋ねるのもOKです!そこのケアマネジャーさんが介護認定までの説明等も行ってくれるでしょう(ᴗ͈ˬᴗ͈)♡そして介護認定後わそこの事業所のケアマネジャーさんが対応してくれると思います!!

違う市になるという事は転居等ですか?
    転居したら転居先にて介護保険証等作成してもらうだけですよ(*´꒳`*)

介護保険や介護認定の話は難しく、わかりにくいかと思いますが一度お近くに地域包括支援センターというところがあればご相談下さい(,,• •,,)

丁寧に介護認定の事やご家族様の事など教えてくれますよ(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾
    分かりにくいことはぜひプロに頼ってください♡

• 1月18日