※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いでっち
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子がイヤイヤ期でイライラし、頭を叩いてしまったことで自己嫌悪。虐待はしたくないが、イライラをどうやって解消すればいいか悩んでいます。

一歳二ヶ月の息子を育ててます!
最近イヤイヤが激しくて、
ご飯を落としたり食べたり食べなかったり、、
スネて机たたいたりなど、、
忙しいときイライラしてしまって
1度頭を叩いてしまいました。
可愛いのに、子供を叩いてしまう母親は母親失格ですよね。虐待だけはしたくないし、愛情いっぱい注いで育てたい気持ちは大きいです。
息子を一回でも叩いてしまった自分を責めるばかりです。
どうやったら息子に対してイライラすることがなくなるんですかね、、。

コメント

muu

私も同じ年の子を育ててます。
イライラするし腹が立つときもあります
私も叩いてしまったことがあり
自分を責めまくりました。
一度トイレなど外などでて
深呼吸してみては、どうですか?(´・_・`)
少しは、落ち着くかと思います。
ずっと一緒だしイライラしないなんて
無理ですし母親も人間ですし。

ゆんゆん(・・)

こんにちは✨

賛否両論あるでしょうが、私は、最近の、何でもかんでも体罰禁止!叩くの虐待!という風潮には納得できません。

叩かれずに育った子は、痛みを知りません。平気で他の人を叩いたり殴ったりします。
ダメなものはダメと教えるのも、親の責任だと思います。

ただ、自分がイライラするから叩く、殴るはNGだと思います。悪いことをしたらダメなんだよと教えるためのものなら、度が過ぎなければ、必要だと思います。
ヤカンに触るとか、危険な事をしようとしてたら、叩いてでも止めますよね?

いでっちさんは、一回叩いてしまったのをそこまで反省して後悔出来ているのだから、大丈夫です、虐待なんかにはならないと思いますし、失格なんかじゃないですよ✨

私も父に叩かれたこともあります。でも、それは自分が悪かったからだし、本当に大切に大切に育ててくれました✨

愛情って伝わります😄❤

ダメなものはダメ!でも、良いことを出来たら、二倍三倍誉めてあげたらいいと思います❤

カブカブ🎶

イライラするのは当然だと思いますよ🤔

たぶん世の中どこ探しても、イライラせずに毎日ハッピー育児です!なんて人居ないのでは??

ただ、『あ、やばいな』と自分で思ったら、深呼吸して『私は歌のおねえさん…私は歌のおねえさん』と繰り返してます(笑)

あつこおねえさんは毎日笑顔ですからねぇ😁

のあママ

分かりますー!
子どもはイヤイヤでこっちはムカムカです(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
私はまだ仕事をフルでしてるので良いですが、休みの日にずっといると本当に嫌で(๑•ૅㅁ•๑)
買い物の間にイヤイヤが発動すると寝そべって動かないし…面白がってUターンして逃亡するし、家にいれば抱っこちゃんだし、気に食わない事があるとですよねぇ。

あちゅぽん

それは虐待なんかじゃありません。
イライラして怒るけどなぜイライラするのか。
愛しているからイライラするんです。
虐待のイライラは愛もない、死んでもいい。と思っているイライラですから
イライラといっても種類は違いますよ✨
私なんて長女があまりにも言うこと聞かないと
引っ叩きます。

いまは手を挙げればなんでも虐待だと言われる世の中ですが
私はそうは思いません。

ただ、まだ1歳なので3歳までは宇宙人!と思った方が気が楽ですよ👍✨
怒り始めるのは3歳になってからのほうが
子供にとっても理解ができる年になっているので、お互いにとっていいと思います。

愛情のある叩く、は、当たり前です。
今の人たちは過敏になってるだけです。
私は悪い事したら叩かれるのも当たり前で育ちました
そんな両親に対して、虐待だ!と思った事はありません。
愛情があるからこそです。