※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

1ヶ月まで急激に体重増加した息子が、2ヶ月に入ってから増加が緩やかになり、1週間増えていないことで不安を感じています。母乳で満足しやすく、吐くことも多いです。同様の経験をした方がいるか、1週間や2週間体重が増えなくても問題ないか心配です。

👶の体重、急増加したらその後緩やかになるか?

1ヶ月まですごい体重増加してたのですが
2ヶ月にらなり息子の体重増加が急に緩やかに
急に緩やかになることはありますか?

生まれた体重が少なめ
2344gだったのもあり計るのか癖になっていて
1ヶ月までに3700gまで(約1400増加)増え
2ヶ月にはいって数日なのですが
4700gいくかいかないか、になってから1週間現状キープで増えてないです😭
日割25-30増えてればいいとみますが数日増えてないの見ると不安です
関係あるか分かりませんが
息子はよく吐く子でヨーグルト状の大量もよくあり不安です
ぐずって泣くこともたまにありますが
基本はケロッとしてまた欲しがります(母乳片乳5.6分でも沢山吐く時は吐く)

★急激に体重ふえた子はその後いきなり緩やかになることはありますか?

★ほぼ母乳で片乳6分~8分で満足してしまい
寝てしまうかむせて乳首を離して飲まなくなります
(1時間後にまたほしい!って朝昼はなりますが
夜は5.6時間寝て授乳があきます)
よく吐く子なだけに毎度ほぼげっぶ時か、寝てる時に吐きます。そして🍼くれ!ってなってるんですが
それが1時間毎に昼ねだられるなら母乳不足を疑った方が良いのか、普通に吐いて足りないから欲しいと見てあげてもいいのか

(吐いた後なので胃を落ち着かせるために時間をあけたほうがいいのか?🥲)

すごく支離滅裂質問となってしまいましたが
同じように最初急激に体重ふえたけど落ち着いて緩やかになったよ!✋なんて人いますかね?

また1週間2週間体重増加なくても問題ないでしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ

体重は1ヶ月単位で見るので問題ないです。
成長曲線見れば分かるかと思いますが普通は急激に伸びてその後落ち着きます。
吐くのはキャパオーバーだからなことが多いので、極力時間は空けた方がいいです。