※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、鼻づまりで昨日から鼻スプレーしてるのですが、鼻スプレーあまりよくないのでしょうか??

妊娠中、鼻づまりで昨日から鼻スプレーしてるのですが、鼻スプレーあまりよくないのでしょうか??

コメント

ママリ

妊娠中は湿布も使用できないぐらいなので、一度妊婦も使用できるものなのか確認したほうがいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

鼻スプレー、アラミストとかの点鼻薬でしょうか?
一応ステロイド系の点鼻薬と言われてますが、、、
妊娠初期とかであれば内服薬も点鼻もしない方がいいと言われてるみたいですけど
中期以降であれば、内服薬より点鼻の方が血中濃度があがりにくいからお腹の赤ちゃんにも安全と言われてます。

ですので、アラミスト等の点鼻薬は一応は妊婦さんでも、使って良いものにはなっていますでが、初期は推奨してないと言った文言を見ると
しょっちゅうは使わない方が良いのかな?なんて思ったこともありました。

あんまり回答になってなくてすみません、、私は妊娠中もたまにって感じで使ってました。

ママリ

使いすぎは良くないって言いますよね。血管が収縮しすぎ?で鼻詰まりを悪化させる…とかだったような🤔
点眼薬点鼻薬は妊娠中でもあまり影響ないと言われてますけど、念のため医師に処方してもらったもので、回数を守った方が良いと思います😊

まり

市販のは、妊婦にどうかはわかりませんが、鼻には良くないですね😭
拡張した血管を薬で無理に収縮させ、炎症を抑えるので、拡張と収縮を繰り返して、鼻がバカになっちゃうみたいですよ😱
耳鼻科で、市販のスプレーは使ったらダメって言われました…
どうしてもなにしてもむり!って時は月に1回だけ!とか自分の中でルール決めて使ったりしてます😂

• まり

まり

私は妊娠中は使ってなかったです!

• 3月19日

私は花粉症や妊娠性鼻炎でアラミスト点鼻薬使ってます。

単なる鼻詰まりなら鼻うがいおすすめです。

塩しか入ってないので害もありませんよ〜👍