※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友の子どもが3歳になるが言葉が出ない。ママ友はインスタ更新に夢中。普通なのか、問題があるのか気になる。アドバイスを求めています。

ママ友とその子どもについて

子ども同士生まれた時期が近いこともあって仲良くしているママ友がいます。
その子はインスタで子どものアカウントを作ってこまめに更新していて、一緒に遊んでいる時もかなりの時間写真を撮ったりケータイいじったりしてます。(まぁここは私の子どもの顔は隠してくれているのでよしとしています)

気になるのはその友達の子どものことで、もうすぐ3歳になるのに言葉が全然出てこないんです。

私の子どもは女の子なのもあるのかもしれませんが口が達者でたまに私や主人とケンカする程です。

でもその友達の子どもはまだ赤ちゃん状態というか、本当にほとんど言葉が出てきてなくて、ママとかくらいしか言えません。

それに、もっと気になるのはその状態を全く気にせずインスタばかり更新しているママ友です。

私もそのママ友も第1子なのですが、3歳間近まで言葉がほとんど出ない子って全然普通のことですか????

それとも何かしらの問題がある可能性がありますか???

私の子どもの通っている保育園の男の子たちはもっといっぱい話せているのでとても気になってしまって…

ママ友ではありますが前述の通り会ってもほとんどケータイいじってるので、何か問題がありそうならその子どもの為にママ友に縁を切られても何か必要な事をしてあげたいなって思ってます。

ただの自己満なのは重々承知です。

何かわかる方、アドバイスやアイデアなどある方コメントお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がもうすぐ2歳でほとんど話しません。
単語は3つくらい?です。
ママとパパと区別もつけられてません。
一歳半検診もひっかかりました。
ただ自治体に相談すると理解してるのであれば問題ないとして3歳まで様子見でいいと言われてますよ🤔
保育園でも喋り出すの待つだけですねーって感じで言われてます。
上の子はめちゃくちゃ早かったですが😂

なので話してないから問題があるとするにはまだ早いかと思います🤔

  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!!!
    ここで先に相談してみて良かったです😌
    うちの保育園の男の子たちは自分の子よりお喋りが上手な子が多いので気になってしまって💦
    でも、問題ないなら良かったです☺️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は3歳すぎるまでパパママも言わなかったですよ!今は全然普通に喋ります😊

  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!
    先にここで相談してみて良かったです😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供3人いますが、それぞれ喋り始める時期もスピードも全然違うので、個性なんだと思いますよ!

    携帯いじりすぎてて言葉の発達が遅いのでは?って思ってらっしゃり何かしてあげたいと考えてるなら、やんわり伝えてみてはどうですか?

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    それは既にやんわりは伝えてるんですけど、家ではパパが対応してて、遊んでる時はママ友がいるから大丈夫!らしく…今回の相談に至りましたが、個性の範疇なら私は特に何もせずいようと思います😌

    • 3月19日
3人目妊娠中

うちの長男は3歳まであんまり喋りませんでした。
というか年長でも話し方が下手でした😂えっとねー…あのね…あ、あ、あのぉ〜みたいな感じで要領を得ない。会話にならない。勿論引っかかって、言葉や発達の教室に通いました。
今小学高学年ですが、めちゃくちゃお喋りです!!

なので一概にママ友がスマホばかりして話しかけてないせい…とは言えないかもしれません。
まあ、多少その影響があるのもあるとは思いますが…。

  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!!
    もちろん、お家でのリアルな様子は分からないのでめちゃくちゃ話しかけてるかもしれないですし、一部分のみを切り取っての質問になってしまったのですが、特に心配するほどではないようで安心しました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日