※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お仕事

育休中で復帰するか辞めるか悩んでいます。育休手当金をもらって辞めるべきか迷っています。

おはようございます。
現在、育休中で10月で育休が終わります。仕事復帰しようか辞めるか考えています。辞める理由は、時間問題です。私は、去年の1月に一度妊活の為に退職しました。すぐ妊娠して6月に同じ職場にアルバイトとしてまた雇って頂きました。妊娠した事は店長に話をして妊娠していても再雇用してくれました。期間限定で仕事をしたいと話をしたのですが、もし1年後とかに仕事を見つけて働く予定であればこのままうちで産休育休とらないか?と言われました。時間も5時までの土日休みでいいからと言って下さりお仕事をさせてもらいました。しかし、私が産休に入る前に店長が転勤となり別の方に代わったのですがその方と産休入る前に面談があり育休あけは5時までの土日休みでも前の店長は大丈夫と言ってくれたと話をしたのですがその店長はダメみたいな事を言われました。また、育休あけに話をしようと言われました。確実に、5時の土日休みにならないようです。こちらとしては、それだったら期間限定の方がよかったです。もちろん、産休手当金と育休手当金は出ます。育休手当金は、1年後に復帰をする予定が条件だと思うのですが貰って辞める人もいるそうです。私は、一度辞めて復帰したのでそれ欲しさで復帰したと思われて訴えらるたらどうしようと思っています。育休手当金は貰わずにもう辞めるかそれとも、貰って辞めるか。先輩たちは、貰って辞めなよ。最初に言ってた雇用体系と話が違うんだし私がいけないわけじゃないからと話します。みなさんは、貰ってから辞めますか?

コメント

チミー:-)

その店長に相談してみてはどうですか?
働ける条件で復帰できるよう10月までになんとか検討してもらえないかお願いし、もしどうしても無理なようなら10月に退職しようと思います。
って言えば、復帰する意志があるのでギリギリまで手当てをもらえる条件に当てはまると思います☺
会社自体も形としてクビでなく検討した結果でカラさんから自主退職してもらえるならいいんではないかと思います☺

とにかく復帰する(したい)意志というのが基本になるので、
復帰したいけど会社の方が…という方向にもっていけると1番いいと思うので、ちょっと大げさに演技して「どうか、なんとか10月までに勤務時間の検討を~🙇」ってお願いしてみるといいですよ☺

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。復帰したい事と時間についてはこちらから話はしました。店長は、10月までにお互い考えましょう。また、復帰前に面談しましょうと言われました。しかし、べつ方がこの間育休から復帰した時に5時の土日休みはダメと言われたそうで私の復帰は難しそうです。
    一度辞めて再雇用してお金だけ貰ってはありなんですかね?

• 1月18日
  • チミー:-)

チミー:-)

それなら10月までもらって復帰前の面接後に退職でいいと思います☺別の方も10月までに退職する可能性もありますし✨
    いまのまま流れに任せればいいと思います☺

• 1月18日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうですね!
    いまのまま流れに任せておきます。
    また、復帰の面談でどうするか決めます。
    ありがとうございます。

• 1月18日
ななた

わたしは貰ってから辞めますね。。
今の店長さん『育休明けに話をしよう』と言っているのであれば、『育休をとってから仕事を続けるか辞めるか相談して決めても良い』という意味ではないかな?と思います。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。そうです。
    育休をとりあえずとって開ける前に続けるか辞めるか話しましょうと言われました。
    再雇用で雇って貰ったのですが、ななたママさんは普通に貰ってから辞めますか?

• 1月18日
  • ななた

ななた

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。もう解決してしまいましたよね💦
    一度辞めて再雇用してもらって、さらに育休をとって辞めるという状況に心を痛めていらっしゃるということですよね。
    みなさんが言っているように、育休をとれるのであれば十分育休をとってから改めて考えれば良いと思います(*^^*)

• 1月18日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですよ(; ̄ェ ̄)
    でも、みなさんが育休とって開ける時に考えればいいと言われたのでそうする事にしました。
    相談に乗ってくださりありがとうございました(^_^)

• 1月18日
megu

私なら貰えるものは貰ってから辞めます笑!出産・育休手当ては条件を満たして貰える大事な手当てだと思います。復帰できなくても訴えられる事はないと思いますが…💦先輩達も貰いなと言ってくれてますし何より最初と話が変わってるわけだから気にする事ないですよ◎あとは育休あける前に新しい店長さんとの話し合いですね(>_<)
その時のカラさんの状況で労働条件が合うか合わないか判断すればいいと思います☆

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    訴えらる事はないんですね笑
    条件は満たしています。
    そうですよね。店長と話をしてみてですよね。

• 1月18日
  • megu

megu

私は産休直前に社長と喧嘩して「もう手当ていらないから辞めます!」なんて啖呵を切ったんですが事務長に「今まで頑張って働いてきて貰える手当てなんだからしっかり貰いなさい。出産後労働条件が合わない、体調が優れない…等で復帰できなくてもそれは仕方ない話だから。よくある話だよ。」と言われました◎もちろん復帰してくれる事が一番いいけど…とも言ってましたが。だから大丈夫です◎

• 1月18日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうなんですね!
    復帰の面談で話し合いダメなら退職します。ありがとうございました。

• 1月18日