※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
妊娠・出産

赤ちゃんが37週で生まれると、40週前後に比べて成長に影響があるか気になりますか?

今日で予定日までちょうど1カ月です。
よく週数とかよりどれだけお腹の中に居られるかでその後が変わってくるってネットとかでも見かけますが例えば36.37wで産まれてしまった場合、37wは生産期でもありますがやっぱり40w前後までお腹の中にいた方がいいのでしょうか?
こればかりは赤ちゃん次第だと思うのですがふて気になって🤔
生産期でも37wで出てくる赤ちゃんと41wの赤ちゃんでは3週間弱違うけどその後の成長とかに影響される事とかあったりするんですか?

コメント

ママリ

臓器などは完成されているのでその後の成長に影響するような大きな影響はないと思いますよ!

何gで生まれるかによって哺乳力はちがったりしますねー!
でもそれは体重が増えれば解決するし、今後の発達に影響を与えるようなものではないです!

• ぷっぷ

ぷっぷ

臓器の問題なんですね😳
    最後に出来上がると言われている肺も大丈夫なのでしょうか?
    やっぱり小さいと吸う力も弱いんですね😲

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

正産期入っていれば大丈夫です!
    赤ちゃんによってはお腹の中に長くいるからといって、どんどん比例して成長していくわけではないと思いますよ!

上の子は40wで2900gで生まれましたが、39wのときも推定体重はそこまで変わりませんでした。これはケースバイケースですが赤ちゃんにとって、お腹の中にいても成長しないから早く産んだほうがいいというパターンもあります!

下の子は同じくらいの週数でしたが2600gで生まれたので、3000g〜3500gを超えるまでは体重をあげて哺乳力がつくまで混合で育てました!

• 3月18日
たぬき

1番のベストは38週3000g超えと言われました☺️
胎盤が1番良い状態なのが38週台での出産だそうです☺️
そして3000g超えてること超えてない子では後々の生活習慣病罹患リスクが違います😌
とはいえ微々たる差だと思いますし、3000gなければ念の為ちょっと生活習慣病なりやすいのかな?と注意すれば良いだけで大した差ないですよ☺️ 逆に3000g超えたら暴飲暴食して運動しなくて飲みまくっても大丈夫!でも全くないですし!☺️

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんですね😲
    生活習慣病というのは赤ちゃんの今後ですか?
    それとも私でしょうか?

• 3月18日
  • たぬき

たぬき

赤ちゃんです!!
    ママさんも生まれが3000g以下なら生活習慣病罹患リスク高いんだと思っておかれたら良いかなと思います☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

3人目は36週5日で産まれて来て2500超えてましたが、入院中は血糖値や黄疸の数値をこまめに測っていました。
早産は早産、といったかんじで出産直後に早産児の入院スケジュール?みたいのにサインしたりとちょっとだけバタバタしました。
体重よりも週数みたいな雰囲気でした。生産期前に産まれると哺乳力が弱いようで寝ている時間が長かったですし、2週間健診が終わる頃までは確かに体重の増えはイマイチでした😅