※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳の子供が靴を嫌がり号泣しています。靴を履かせることがトラウマにならないように心配しており、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳、靴を嫌がり号泣します。
最近歩き始めたため、ファーストシューズを室内で試しに履かせたところ、ギャン泣き。
それ以来、部屋に置いてある靴を見るだけで泣きそうになるため、今は視界に入らないようにしているくらいです。嫌がり方が本当に激しく心配になります。
似た質問内容も検索し、靴下のような靴のアティパスが克服によいのかなと思って購入検討中です。
これ以上嫌に感じたりトラウマになってはいけないと思いながら、やっぱり履けるようになってほしいと思うので、どうしたらよいものか悩みます。

皆さんの経験談でこういう段階を踏んだ、こういう商品がよかったなどのアドバイスありましたらぜひ教えていただきたいです🙏

コメント

まいこママ

最初靴は2人とも嫌がりました💦
スタスタ歩くようになってから履かせるとかどうですか?
娘と息子は毎日嫌がるけど、毎日履かせて靴を履くんだよと覚えさせたのを思い出しました😅

• まみ

まみ

そうですね、まだヨチヨチという感じなので少し先でもよいかもしれないですね🥲共感してもらい励みになります。ありがとうございます☺️

• 3月18日
りり

うちも1歳前くらいから靴履かせようとしましたが、めっちゃ嫌がってました😂

ジュース持たせたり、お菓子で釣ったり、、(笑)(笑)
3ヶ月くらい?苦戦して、ようやく1歳2ヶ月〜3ヶ月頃に違和感はありながらも歩いてくれるようになりました💦

そもそも娘は靴下嫌い+地面や芝生を歩くことも怖がっていた感じだったので、もし同じような感じでしたら、まずは靴下で外を歩く練習してみてもいいかもしれないですね💦

うちはファーストシューズは靴下のような靴を使いましたよ❣️

• まみ

まみ

具体的なシューズの画像もありがとうございます✨やはり、こういった靴下のような靴いいですね!
    うちの子は靴下だけなら大丈夫なのですが、確かに靴下で地面や芝生は怖がる感じです💦そのあたりもトライしてみたいと思います👌

• 3月18日
ママリ

上の子が靴履いたらギャン泣きでした。
下の子は方ふーんって感じでw
まぁ時間経てば慣れます。
今は靴下のような靴が出ていますね。
あとは慣れるだけだから、少し時間経って履かせたらいいと思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます🥺
    嫌がったり抵抗なかったり、その子その子によりますよね😂
    焦らず少し時間を置いてみようと思います。

• 3月18日

上の子が同じ感じでした🫠
試着すら満足に出来ないぐらい😂
ソックスシューズで慣らしたら
あれはなんだったの??ってぐらい
すんなり靴はきました😂
家の中で1週間ぐらいはいて慣れたら
そのまま外行って2〜3回お散歩して
大丈夫そうだったので靴に移行しました🤭

• まみ

まみ

ありがとうございます🥹
    回答読んでソックスシューズ魅力的だと思いました◎
    うちの子も気に入ってくれるといいのですが😚
    反応大丈夫そうだったら同じような感じで履かせてみたいと思います!

• 3月18日

うちもめちゃくちゃ嫌がりました😂
歩きだしたのは1歳3ヶ月で、1歳半前に靴屋さんで一緒に選んだものは履いてくれました!
アシックスは嫌がりましたがイフミーは大丈夫でした!
裸足で芝生や砂も嫌だったみたいで、靴履けるようになるまで室内でしかあるきませんでした🥲

• まみ

まみ

靴の種類も気になっていたので教えてもらって助かります~😊イフミーチェックしたいと思います◎ありがとうございます!
    うちの子も裸足で芝生や砂だめだと思います💦様子見ながら無理せずいきたいと思います。

• 3月18日