※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

以前のパートナーとの複雑な状況から抜け出せず、子供に元パートナーの面影を感じることに悩んでいます。新しいパートナーと子供も授かりましたが、過去の感情が残り、落ち着かせる方法を知りたいです。

批判も承知ですが、経験ある方でどのように乗り越えた、またはどのように気持ちの整理を付けているかアドバイスいただけると嬉しいです💦

以前のパートナーとの子供である一番上の子。
大切な子供には変わりありませんが、ふとしたときに以前のパートナーの面影を感じたり、内面でも似た部分があると一瞬の嫌悪感が走ります。

相手の勝手な理由で別居をしたいと家を追い出され(産後に子育てのストレス、周りに頼れる人がいなかったことから精神的にも体力的にも辛く常にイライラして当たっており、またセックスレスだったことが主な原因です)、別居中に相手の浮気(当時の進行中のものも含めてわかった限り3人、しかもみんなマッチングアプリでの出会いで、その全員に私とは別れていると言ってシングルを装っていました)が発覚し、相手はそもそも私とは別れる予定だったと思いますが、もう元には戻らないと伝えシングルマザーなりました。

その後私たちが別れた当時に関係のあった人と生活を共にするために海外へ蒸発し、私とは音信不通、もちろん養育費もなし。そしてその人と結婚してさらには子供を授かっていました。(ずっと私の味方だった元パートナーの妹や、共通の友達が教えてくれました)

そこから1年ほど経ち、その間に子供も流れてしまったらしく、そのほかにも奥さんが元パートナーと私たちの子供が面会する事を拒否したことを理由に別れ、結局私たちのところへ戻ってきました。

息子に会いたいと言ってきて、私たちのいる国では不貞行為で慰謝料を取ることもできませんし、子供に直接DVがない限りはどんな理由があろうとも親権は半々になります。その中でもお互いに口約束ができる状態なら、臨機応変にすることはできます。

本当は会わせたくありませんでしたが、その場合は裁判に持っていくと言われ(そうなるとひとり約500万円かかる上に、ほぼ確実に親権は50%取られてしまいます)、仕方なく週に1度会わせている状況です。

子供が父親のことを父親として覚えていないため、友達として会わせています。(私はその場にはいません)

そんなこんなで散々振り回されて、私の方はありがたいことに最高のパートナーを見つけその人との間に2人子供も授かりましたが、今までのことに対する嫌悪感や怒りや憎しみのような感情がどこかに残っていて、そんな人の遺伝子を持った子供を見ると変な気持ちになることがあります。

とにかく気持ち悪い、という感覚が強いです。子供を元パートナーの家に送りに行くときも最低限の会話しかしませんが、気持ち悪くて目も見れません。

許せば楽になる事もわかってますし、今のパートナーに出会えたのは以前の別れがあったからということも理解しています😞

同じような気持ちになったことのある方、どのように気持ちの落とし所をつけていますか?

コメント

ママリ

ごめんなさい。私が経験したのではなく私の母の経験を話させてください。
私の両親は4歳の時に離婚し母は父のことが大嫌い。中学生になるまでは月1、または2ヶ月に1回ほど面会してましたが私が思春期に入ったのもあり面会なし。23歳になった今は父とは普通に会ったり連絡したりしてますが母には極力そういう話はしてません。
というのも、母は父のことが大嫌いなこともありなにかと「そういうとこ父さんに似とる」って言ってきたり「私が1人で一生懸命育ててきた大事な娘なのに何もしてないのに父さんはなんにもしてないのに悲しい」等言われてきたからです。
確かに父は私に怒ったことが1度もありません。なので小さい時から父のことは大好きでした。
でも今この歳になって色々分かってきてからは母の気持ちも凄く理解出来ます。父も母のこと悪く言ったりしますが父から母の悪口は許せません。でもかといって私の父なのには変わりないので上手いこと使ってます😂

何が言いたいかっていうと、やっぱり気持ちの整理って難しいんじゃないかな…って。娘の私としては別にそんなんしなくてもよくない?って思います。大事なお子さんには変わりないんですよね??なら大丈夫です。
私も母に言われた時は「遺伝なんじゃね仕方ないじゃん!」って思ったこともあったけど、母みたいにお子さんにその気持ちを言わないならお子さんが知ることもないだろうし、気持ちを知ったとしても私みたいに大人になって気持ち理解することもあると思いますし☺️

言葉のまとまりがない文章になってしまいましたが今のご家庭の幸せが続くことを願ってます🍀