※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

2歳半の女の子が、発音がよくないことと言葉の発達について相談しています。同じような経験をした人がいるか気になっています。

2歳半の女の子です

よく喋るんですが発音がよくありません
奥歯が上下左右共に生えてないからとか
関係ありますか???

1歳4ヶ月にやっと1本が生え始めるほど
スタートは遅いです
パンは言えるのに
あんはんまんと言ったり
ピザはピパ
いつも一緒にいるので私は
なんて言ってるか分かりますが
私以外が聞くと何言ってるのか
全然わからないらしいです。

あとは話し始めの言葉を
余計に連呼します。
ひまりという名前なのですが
ひまりちゃんひまりちゃんひまりちゃん
ひまりちゃんひまりちゃんひまりちゃん
○○したよーー!
って本題に入るまでに
同じ言葉をめちゃめちゃ連呼します

同じような人いますか、、??
スラスラ喋れないから発達とかも
とても気になって、、、
言葉以外は正直何も心配ないのですが、、、

コメント

ちょぱ。

夜遅くまでお子さんのことを考えてあげてるなんて素敵です!
毎日の育児お疲れ様です!
多分2人とも同い年のままです!
うちはもうすぐ3歳になりますが歯も同じごろに生え始まり奥歯は多分ありますが聞き取れない言葉多いですw
母親はわかるけど父親はわからないとか、ばあちゃんはわからないとか
私は考えがまとまらないけどとにかく話したいんだなーって思います!
そんなもんかーって呑気に考えてますw
多分発達とか言われてなければ問題ないかと!
3歳児検診昨日受けに行きましたがなにも問題ないと言われたので多分まだ2歳だからってことなんじゃないでしょうか!
長々と失礼しました。
お母さんゆっくり体休めてくださいね🥹

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    夜寝る前になると
    考え出す不思議です笑

    そうなんですね!!
    同じような方いてほんとに
    ほっとしました!!!

    私にだけわかる内容ですが
    すごく話すのに実母に
    言葉遅いよねって言われて
    気になっちゃいました、、!

    ありがとうございました🙏✨️

    • 3月17日
  • ちょぱ。

    ちょぱ。

    わかります、私も考えて寝れなくなるタイプですw

    今しか聞けないこの感じの言葉って思って楽しんでます🙆🏼‍♀️笑

    あー、多分お母さんは何気なく言われたのかもしれませんが親としては言われたら気になるしグサってきますよね
    私はあんた本当に覚えてんの?って母親に言ってますw
    なんとなくで言わんでよ気にするからって私は言ってますw

    お互い今の子供の成長を楽しみましょうね😏❣️

    • 3月17日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    こんなに喋るのに
    遅れてるの!?って思って
    驚きました!
    実母にYouTubeではー
    みたいに言われて
    逆にYouTubeの子が
    早いんじゃなくて?って
    キレました笑

    なんていってるのか
    解読するのも好きなので
    今を楽しみます😌💕
    ありがとうございます😌💕

    • 3月17日
まろん

歯の噛み合わせや舌の長さなど、
発音に関係してきます。
小児歯科で診てもらえますよ🙂

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ちょっと受け口なのも
    気になってるので今度フッ素を
    塗りに行くタイミングで
    聞いてみようと思います

    • 3月17日
姉妹のまま

長女は歯が生えるの早かったですが発音良くなかったです!
…というか5歳前の今も良くないです💦

4歳半過ぎになって言語聴覚士さんに見てもらいましたが、様子見でokと言われました!
2歳半なら全然そんなものかと…

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうなんですね!!!
    良かったです!!!
    安心しました✨️

    • 3月17日