※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
ココロ・悩み

保育園での5歳児のいじわるについて相談。娘が教室まで送ってほしいが、他の子に意地悪な言葉を言われ、娘も叩かれる。先生は自分で解決するよう指導。難しい状況に悩む。



保育園の5歳児っていじわるしたい?
時期なんですかねぇ😩
自我が出るのでしょうがないのだと思いますが…

娘が通う保育園は年少からは玄関でバイバイ
してもいいし教室まで送ってもOKです。

大体の子は下に兄弟がいるから娘のクラスの子
は玄関でバイバイする子が多いです。
うちは1人だし、娘も教室まで着いてきて!と
言うので一緒に行く→ぎゅーしてタッチして
仕事頑張ってきてね!と娘が言っての流れなので
私も頑張る気になるので教室まで行くのですが。

他の子達が「ママとくるなんて赤ちゃんやん」
「そんなんじゃ年長さんになれんよ」と意地の悪い
言葉を投げかけてきます😅

玄関で友達を見つけて一緒に教室行こう。と娘が
言っても「ママと行く子は無理〜」とか。

また、遊ぼと誘われて娘が「今これしたいから
終わってからでもいいかな?」と言うと叩かれ
たりしているようで…胸糞悪いです😇😇

子供の世界なので、先生も自分達で話してください
と言うようです。なので娘にも自分が悪くないと
思うことならやり返すなり言い返すなりしなさい。
と言うのですが、それは可哀想だもん。と。

難しいなぁと感じます😭

コメント

deleted user

わかります本当クソガキばっかりですよね🔨
先に仕掛けてきたやつの方が悪い言い返せやり返せを繰り返し教え込んでます🤯

  • ri-chan

    ri-chan

    クソガキ多いです(笑)
    でも割とうちのクラスは男の子の
    方が優しくて可愛げあります😍
    そして優しい子は見ただけで
    あぁこの子優しいいよったけど
    顔にでてるなあと思います😂笑
    やってきてからならやり返す
    のは私も有り派です!

    • 3月16日
ちゃん

んー、仲良い子グループ的なものができるのはわかります😂なので娘も仲良い子とそこまでじゃない子がいるみたいです🥹

でもうちの娘のクラスの子は、そこまで意地悪の子はいないですね😭
私が娘にバイバイのタッチしてると、他の子達(男女関係なく)もタッチー!ってやってきてくれます😊

娘ちゃんが可哀想ですね💦先生も薄情かなって思いました💦ていうか、叩く行為があるなら先生がはいらないといけないと思いますけどね。

  • ri-chan

    ri-chan

    仲良いグループやっぱりありますよね!
    娘の話を聞いててもグループ
    あるなあと感じます🥺

    そういう子達は本当可愛いなあ
    と思いますね❤️❤️

    今日はお茶当番の子が娘のだけ
    わざと少なく入れたりしたので
    さすがに先生も怒ってくれた
    ようですが…クソガキとなります😱
    叩く行為については怒っては
    くれているようですが、
    何で喧嘩になったかは話し合い
    しなさい。となるらしいです😭

    • 3月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    わーーーー。それはクソガキですね。
    性格捻くれるのが早いですね😱おそろしい😱

    そういうクソガキは、子供同士で話したところでクソガキなんですよね😇なんで喧嘩になったかって、クソガキがクソだからなんですけどーって感じです😂笑

    すごい治安が悪そうなクラスですけど、来年度はクラス替えもあるんですかね🤔
    娘ちゃん、心折れずにいて欲しいです😭

    • 3月16日
  • ri-chan

    ri-chan

    普通そんなことしませんよね!
    どんな思考回路してんだ?
    と思います😱
    その子がよく手が出る子なので
    自分の思い通りにならないと
    嫌な子なんでしょうね…

    本間クソガキが直らない限り
    解決無理じゃね?と思います!
    なのに娘のことは好きなようで
    遊びたがるようです。謎!!

    1クラスしかないんです😭
    しかも学区の子が多い保育園
    なので小学校まで一緒の可能性
    大です😇

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

えーびっくりです😳
治安悪いですね😭

うちも年中ですけど、そんな意地悪言う子みたことないです、、
うちは基本はバスですけど、
たまに送っていく時は
教室まで送って行きますよ!
娘に着いて来てと言われるので💦

  • ri-chan

    ri-chan

    やばくないですか?😱
    男の子は割といい子が多い
    イメージなのですが女の子が
    クソガキ多い感じです🥺
    娘が弱気ですが前の保育園から
    一緒の気の強い子がいつも
    守ってくれてるようです💦

    教室まで送って行っても
    おかしくない年齢ですよね?
    みんな下の子がいて寂しいから
    妬んだんよ。と娘に話してます😂笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲良いお友達が1人いるのは
    とっても心強いですね💪✨

    おかしくないと思ってます!!
    うちはほんとに、まだまだ甘ったれです😂💗
    甘えてくれるうちは
    一人で行って!とか、
    無理に突き放したり(?)しないで
    とことん付き合おうって決めてます☺️
    子供らしくて可愛いもんだと思います💗

    • 3月16日
  • ri-chan

    ri-chan

    とても心強いです!その子とは
    喧嘩もするけどクソガキみたいに
    意地悪な感じじゃなさそうです😂笑

    わかります🥺🥺
    今だけよな〜と思うと
    甘えさせてあげんとな〜
    と私も思います💕
    みんなも甘えたいけどお姉さん
    になるのに必死なのかなあ?
    と思いますね🤔

    • 3月16日
よっしー

女の子だからこそ余計に口がたつ。その子たちが自分の親から言われてるから、そのまま娘さんに言ってるんですかね😅
我が子もですが意地悪な事は言わないけど、大人の言葉を真似する感じはあります😂

年中さんだからってより、その子たちの性格や環境に難ありな気がします💦
娘の同じクラスの子たちは些細なトラブルはあるものの(子ども同士の可愛いもの)相手が嫌な気持ちになるような事を言ったり、気に入らないからと手を出したりはしてないです😅

まずその子たちにも腹立ちますが、先生の対応にもモヤっとします💭💭

  • ri-chan

    ri-chan

    女の子の口の立ち方は本当に
    びっくりします😭!
    うちも家では、私に似て
    かなり口は悪いのですがお友達には
    言っちゃいかんよ、嫌な気持ちに
    なるから!と言っているので
    保育園では言ってないようです🥺

    私も保育園ってトラブルでも
    おもちゃの取り合いとか
    そういう可愛いものだと思って
    いたのですが次元超えてます😇😇

    年少の時は怒ったりしてくれて
    いましたが、年中からは小学生に
    なるための準備からか自分達で
    解決しなさいスタイルで…
    解決できる歳か?と思います😱

    • 3月16日
  • よっしー

    よっしー


    小学生になる為の準備ならまず言ってイイ事悪い事、してイイ事ダメな事を教えるのが先だろ!って感じですね😩
    それを教えた上で解決させるものだと思いますが😅
    先生が注意しないからこそ、その子たちも拍車がかかっているような…
    担任に話してもダメなら園長先生に言っちゃいますね。私なら😅

    娘さん可哀想です😭

    • 3月16日
  • ri-chan

    ri-chan

    とりあえず連絡帳に
    気になることを書いてみました😭!

    • 3月17日
ママリ

年長さんですが、3年間でそんな発言する子に出会ったことがないです😱
その子たち、お母さんが教室まで送ってくれないから逆に羨ましくてそんな発言しているのですかね?🥹
でももう年中さんだとそろそろ相手の気持ちを考えられるようになってくる頃だと思います🥹

  • ri-chan

    ri-chan

    やっぱり保育園の治安悪いのかも
    しれません😭
    多分寂しさから言ってるのかな?
    と思います…もっと相手の気持ち
    考えてほしいです😭

    • 3月17日
はじめてのママリ

うちも年少よりも、年中の今周りの子が意地悪言ったり仲間外れ?遊びに入れないなど見かけるようになりました。

私の子は背が低いのですがクラスで1番低いから赤ちゃんだね〜って言われてたり、あそぼーって言ってもダメ!とか入ってくるなみたいなこと言われたりしてたみたいです。
なんかこっちがイラッとします😅

  • ri-chan

    ri-chan

    あーそれもわかります!
    うちも身長低いのでみんなから
    チビだね。小さいね!と言う
    クソガキ達がいてその時私もいたので
    みんなママより小さいから
    チビだよ😊
    私より大きくないからみーんな
    ちっちゃいで!😊と大人気
    ないこと言いました😂笑

    • 3月17日