※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ココロ・悩み

娘の言動について学校の先生とのコミュニケーションで困惑しています。先生との認識のずれや対応に悩み、幼稚園の環境も考えています。業務的な内容に絞って連絡帳に書くことを考えています。

困惑しています。
今娘を迎えに行ったのですが、学年主任の先生に、私の主観ですがしつこく話をされて…。
娘がA君という子を好きだと言っていて、昨日
チューした!
と楽しそうに話すので、連絡帳にその事を書いて、ご迷惑になっていないか心配ですと書きました。
すると、今までは楽しく連絡帳拝見していますと言われていて、A君の話をよくしていますというのにも笑っていたのに、先生から
実はA君との接点は殆どなく、A君は活発なのに対してうちの子は大人しく話を聞いているタイプだと言われましたが、うちではとても活発なのです。
先生には言っていませんが、一時
先生嫌い、いらない!
と言っている時があり、その防止策もあり、しつけしてくれているとありがたいと思うところもあるのですが、何かないようにと家で喋る話を書いていました。
ところが最近、先生好きという事が増え、良くなったのかと思っていたのですが、今回も含め2回、先生から娘の言う事は妄想、または私が間違った解釈をしている、事実と異なると長々と話されました。
私としては、しつけの一環だったり、コロナで神経質になっていたりモンペさんもいるから慎重になっているのかなと思うのですが、責める気もないし、勘違いなら勘違いでいいのに、あまりに長々と説明されるので、責められている様でとても凹みました。
寂しい思いをしているから、気を引きたくてその様なことを言っている、保育園では我慢していると言われている様で。
また、虚言癖が娘にあるので気をつけろと言われているのかと…。
私にしたらそう取れる内容でした。
そんなつもりではなかったので、正直かなりショックでした。
もう、娘が言う事が正しいのか、先生が言う事が正しいのか、わからなくなってきました。
前から心の奥では、園を変わりたいと思っていましたが、それが今溢れてきました。
でも、そうもいかない、本当は幼稚園の評判の良いところにやりたいけど、何故か3歳までは有料で待機児童もいっぱい、仕事で5時までは、働かないと…。
とりあえず業務的なことしか連絡帳には書かない様にしようかな…。
と今ぐるぐるしています。

コメント

Ao

他の先生にもさりげなく聞いてみるのはどうですか?

• のこ

のこ

1人、保険医の方が、仲が良く、保育園に対して疑問も持っていると近くのスーパーで会った時にお話されていたので、機会をうまく作って聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 3月16日
  • のこ

のこ

学年主任の先生の他にメインの先生が2人いて、どちらも印象が良かったのですが、いつもより遅めに送っていくと、1人の方は印象が全く違って冷たく怒鳴りつけていて、もう一方は私は全く良い印象しかないのですが、
    y先生好き?
    と聞くと娘が1番顔をしかめました。

• 3月16日