※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
妊娠・出産

サニーレタスの表面だけ洗ってもトキソプラズマの心配はありますか?

生野菜のトキソプラズマについて教えて下さい。

現在妊娠6ヶ月です。

我が家はなぜかサラダのみ夫が作ることになっており、妊娠したら生野菜にはトキソプラズマがいるからよく洗ってね!と1人目の時から言っており、妊娠中の現在も日々いっております。

しかし、昨日初めて夫が野菜を洗うのを見たのですがサニーレタスの表面のみしか洗っておらず、上から水を入れて?中までは洗ってないみたいでした。

サニーレタスは表面だけ洗えばトキソプラズマの心配はないのでしょうか?
夫は中身までは水入れてないけど、表面は凄くよく洗ってる!と言っていました。。。

どう思いますでしょうか?😥

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

絶対に大丈夫とも言えないし大丈夫じゃないとも言えないですよね🥹
洗うに越したことはないと思います꩜

あと野菜はナメクジ?カタツムリ?とかが、もし這っていたらそれで体調崩すみたいなのも聞いたことあるので妊娠関係なく洗ったほうがいいと思います🥲

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    今後は中まで洗う様に伝えたのですが、トキソプラズマ以外の事は体調を崩してなければ、私も胎児も特に問題ないと思ってて大丈夫でしょうか?😢

• 3月16日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

いままで食べたのは大丈夫だと思いますよ😊
    いろいろ不安ですよね🥲
    わたしも毎日検索魔です(笑)
    一緒に乗り越えましょうね😭😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

携帯の調子が悪くてお返事遅くなってすみません!
    ありがとうございます😭
    そうですよね😢頑張りましょうね✨

• 3月19日
nana

トキソプラズマよりも虫がいる確率の方が高いのでそっちの方が気にしますね、、、、

• nana

nana

ナメクジ食べたらしぬ事もあるので、、、

• 3月16日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    特に体調の変化がなければ、トキソプラズマ以外の事は私も胎児も特に問題ないと思って大丈夫でしょうか😭?

• 3月16日