※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
ココロ・悩み

パニック障害や病気の影響で学校行事に参加できず、子供会や中学生会に入っているが、体調不良を理由に役員を断ることが憂鬱で、他人の目を気にしている。同じ経験をした方に助言を求めたい。

パニック障害や病気をお持ちの方、学校行事など行かれてますか? また子供会、中学生会に入られてますか? 5年前から事故の後遺症なのか後頭部から目の痛み、めまい、ふらつきパニック障害など色々なりました。
それから全くといっていいほど学校にいってません。そのせいもあってママ友もいません。子供会は一年生の時からはいってましたのでそのまま入ってます。コロナの影響で行事はほとんどありませんでしたが
役員を言われると断らないと行けないので
憂鬱です。体調が悪いからとは言ってあるのですがどう思われてるか気にしてしまいます。小学校の時は主人にやってもらいました。中学生になってから毎年、中学会に入らないのかいわれます。去年断ったので大丈夫だろうと思っていたのですが、今年も言われました。活動などはできないのでと断りました。見た目には元気に見えるのでやはりどう思われてるのか気にしてしまいます。病気、病気というのも何か嫌で。
何が質問なのか分からなくなりましたが
同じような体験した方よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ幼稚園ですが、行事や幼稚園総会など全て旦那が行ってます。

先生にはパニック障害あります。と伝えています。
今年は役員なりませんでしたが、年長になったらもしかしたら役員かもと憂鬱です。

  • ママー

    ママー

    私も一番下の子は今年年中です。行事と言われるとドキドキソワソワします。憂鬱ですよね。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    夏に旦那がどうしても休めなくて頑張って私1人でプール参観日に行きましたが、早く帰りたくて仕方なかったです😭

    • 3月16日
  • ママー

    ママー

    分かります。見てあげたいのはやまやまなんですが特に人が沢山いるときつらいですよね。買い物だけは行けるようになりましたがまだ時々不安がでますね。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    買い物も近所のコンビニとスーパーしか行けなくて、、
    旦那がいればどこにでも行けます🥲
    何か薬飲んでますか?

    • 3月16日
  • ママー

    ママー

    誰かといると違いますよね。今は飲んでないのですがメイラックスを飲んでました。効いてたのかはよくわかりません。

    • 3月16日
deleted user

パニック障害になり3年になります。
4月から高校生の娘がいますが
私ははっきりとパニック障害とうつ状態で役員できません!と病気になってから毎年言ってました!

  • ママー

    ママー

    凄いです!私もはっきり言えたらいいです。
    やっぱり毎年言われるんですね。また来年言われたら言ってみます。

    • 3月16日