※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

半年くらい家庭内別居をしていて離婚したい気持ちが強く、今月中に実家…

お世話になっております。
半年くらい家庭内別居をしていて離婚したい気持ちが強く、今月中に実家に帰って別居しようと思っています。
その際、もう夫婦の会話は一切無いため、別居する旨を書いた置き手紙を置いていくつもりです。
しかし離婚したい理由も浮気だ!借金だ!とかではなく、ただの性格の不一致で、嫌なことを書いてても「こんなんで離婚するとか言ってるの?」って言われそうで怖いです。(実際に少し前に話し合った時に別れる理由が学生カップルみたいで無理って言われました。)
でも私はこの日々が本当に辛く、旦那と離れたいです。
子どもも1人います。親権争いもかなりしそうです。

そこで置き手紙の内容なのですが、
・自分のミスなのに謝りもせずに、何か言うと不機嫌になって反論してきたこと
・ふて寝だとか言って常に寝ていたこと
・自分の気分次第で育児に参加していたこと
・幼稚園で話し合ったことを伝えても適当な反応だったこと
・不機嫌になるとソファにドカッと座って怖かったこと
・自分で決めたことに対して守らないこと、それを言ってくれなかったこと
・嫌だと伝えてもコソコソと隠れて行っていたこと
・働かない期間が長く(1年間)、経済的に不安があったこと
・仕事の勉強するとかだったが、ゲームする時間も長く、これからの生活に不安があったこと
・ご飯を作っても、言われてないからとか、呼びに行っても降りてこないとかで食べない、捨てたこと
また、それを言わないこと
・それをきっかけに家庭内別居になり、もう修復不可能なため、別居します。

って、感じで伝わりますか💦

コメント

伝わりました!
そして、それらは学生カップルみたいな理由では決してないなと思いました。

私も同じことされたら腹立つし、離婚したくなります!
そして、それを伝えて離婚したい!と本気で言ったときにどう言ってくるのかも見たいので、全部書いて置いてくるのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そして、心強いお言葉😭

家庭内別居になってても、旦那名義の車は貸してくれていたので、そこは感謝してるって書いた方がいいですかね🤔
    別にいらないかな笑

• 3月16日

退会ユーザー

いらないと思います🤣
    申し訳ないですが、その他が酷すぎます😭💦
    特に働かない期間が長すぎることと、ご飯作っても食べないどころか捨てたとか最低ですよ!
    車貸してくれるのは、まだ夫婦ですし、そのくらいしてくれないと割に合わないですよ😭💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが当たり前だったので、離婚理由に欠けてしまうかなと不安でした😭
    だんなも策士で口が上手くて表向きはかなりいい旦那って思われてるので、周りは旦那の味方ばっかりで😂
    かやさんのお言葉に救われました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
ままりん

うちも浮気やDVとかではなく性格の不一致・価値観の違いで何度も離婚話になっていて今も離婚を考えています。
これまでその都度話し合い、なんとか今に至りますが性格の不一致だからこそ難しいですよね。
このままだと離婚も時間の問題なのかなー、それなら今回こそ終止符打ってもいいのかなーとか。
でもこのくらいで離婚していいのかな?もう少し耐えて頑張るべき?など考えてしまいます。

実際離婚後の子ども達こと仕事保育園経済面自分の老後、不安もありますよね。
悩んでいます(T_T)

全然関係のないことコメントしてしまいすみません。
似たような境遇でつい💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌛
    ほんとに性格の不一致は、難しいですよね💦
    周りに話しても、その程度?って思われる場合もあるのでなかなか踏み込めなかったです😭
    わたしは、離婚に悩んでいる女性のための会みたいなのに参加をして同じような境遇の方や離婚した方とお話をして、このままずるずるしてる方がわたしにとっても、旦那にとっても、子供にとっても悪いと考え、別居することに決めました!
    なので、ままりんさんも何回も離婚がよぎっているのであれば、1度別居したりして、考えるのもいいかもです😅
    なにか相談事があれば、いつでもお答えします!

• 3月17日
  • ままりん

ままりん

そのような会があるんですね!

別居するくらいなら離婚するべきでは?と思うのですが離婚前にクッション挟んだ方がいいですか?
    時間やお金が無駄だし、義理親から更に嫌われそうで。
    前回別居と言われそれならもう離婚でよくない?と言いましたが結局話し合いでそのまま暮らしています。

実家に帰るそうですが、仕事や保育園はそのままですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は、旦那が離婚を拒否してまして😅
    なので別居して話し合いや調停をしながら、別居期間での離婚も視野に入れて動いてます💦
    旦那が義理親にも言っていて、義理親がわたしの実家に話に来たりしてて、もうバチバチです😱

仕事も保育園も変わってしまいます💦
    保育園も空きがなかなか無いため、最初は認可外か運良く保育園か幼稚園が空くのを待っています🥺
    仕事も実家の近くでパートから始めて、まずは子どもとの時間をたくさん作るようにします😭

• 3月18日
  • ままりん

ままりん

旦那さん別居は納得したんですね。
    義理親は離婚反対なんですか?

まずは子どもとの時間を作ること想像していませんでした。
    色々環境が変わると子どももストレスや不安になりますね。
    今家、仕事、保育園も悩んでます。
    足も無くなりますし。
    仕事に関して、今扶養内パートで今のとこで正社員は負担が大きいしフルパートはないのでどうしようかと。
    フルパートで仕事の負担は軽くなるが生活していけるのか不安です。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

旦那は別居にも反対なので、置き手紙を置いて勝手に出ていきます😭
    義両親も離婚には大反対です。
    離婚にってより、孫に会えないのが嫌みたいです。

わたしは、離婚よりも別居の方が婚姻費用を貰えて良いと教えてもらいました!
    実家に帰れるのであれば、援助も受けられるので、、、
    でも1人で子どもを見ながら仕事を正社員でってなると、かなり不安ですよね😥

• 3月20日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね。

離婚する為に必要なことや離婚後のことを調べて色々考えています。
    最悪の時に備えて。

夫は一週間以上帰宅せず一昨日少し電話し向こうがまた考え連絡すると。
    こちらもいくつか嫌な点不信点があるので話し合って納得できればまた元の生活に戻ってもいいですが、離婚と言われたら応じるつもりです。

• 3月21日