※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのやま🔰
お仕事

育休復職について、娘の手術に合わせて公休を調整したいが上司に拒否された。復職後も娘の手術を考慮しつつ、退園や転職のジレンマ。皆さんならどちらを選びますか?

育休復職について皆さんならどれを選びますか?

4月から娘が保育園へ通えることになり、私も4月末に復職します。

しかし娘の持病の手術が復職直後に控えています。輸血が必要なレベルの出血量の多い手術なので、可能な範囲でなるべくそばにいてあげたいと思っています。

産休前の在職時はシフトを自分の希望で調整できていたので、入院に合わせて公休有給をシフトで調整しようと考えていました。

そこで先日職場の上司と面談がありました。
私「娘の手術に合わせて公休を調整させてほしいです。」
上司「今は自分の都合でシフトを作れないことになっています。子どものためであろうとプライベートを理由に公休を調整することは不公平になるのでできません。」
上司「そもそもそんな状態で常勤を勤められるんですか?欠勤ばかりされても困るので非常勤を勧めます。」

今年2月に娘の手術が決まり職場に復職を欠勤扱いでいいので術後まで遅らせられないか交渉したことが、上司にとっては欠勤ばかりするんじゃないかと思われたようです。

社会人として仕事を優先する姿勢はもちろん大事だとは思います。もし娘が熱発したら病児保育などを使ってでも出勤するつもりです。
ただ今回の手術に関しては私も譲れない部分があります。
非常勤にして出勤回数を減らしたとしても、入院日や手術日に出勤シフトに当てられてしまえば意味がありません。

ただ4月末に復職して復職証明書を書いてもらわなければ保育園を退園になってしまいます。
こんな職場からとっととオサラバして転職したいのが本音ですが、保育園を退園になってしまっては転職もままなりません。

①復職せずに退職し、入院手術を迎える娘のそばにいる。
保育園は退園し転職困難。

②復職し、入院手術は夫に休んでもらって全て任せる。(夫は普段激務で平日ほぼ娘と会えないため、娘は私>>>夫の順で懐いてます)
保育園は継続し、在職中に転職活動をする。

賢く立ち回るのであれば②なんでしょうが、娘が不安な時に側にいないのが母のすべきことなのか、非常に悩んでいます。

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

🔰

仕事辞めても求職で退園まで3ヶ月くらい猶予ありませんか?

役所に確認してよければ復帰せずに仕事を退職、求職中でもそのまま転職すればいいのでは??

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

住んでいる自治体の手引きには、元いた職場で復帰しなければ退園と書いてありました…
    ひとまず区役所に相談してみます!
    ありがとうございます。

• 3月16日
おたい

②を選びます。理解してくれない上司や会社は今後の事も考えていないと思うので子どもの体調が安定したり、保育園に慣れたら転職活動します。

と、いうか、社会人としてありえないかもしれませんが、私だったら子どもが心配すぎて手術日に仮病使うか、事前に職場の人とシフト調整しちゃいます。

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

どっちみちいずれは転職した方がいいですよね。
    家庭あっての仕事ですから、子ども優先になりますよねえ…
    もちろん仕事優先の考え方も間違っていないとは思いますが。

• 3月16日

一応②というか、私ならもうなりふり構わず、迷惑は承知で会社には②という体にしておいて、

「やっぱり事情が変わって側に居ないといけなくなった!」って休み→すみません、やっぱりおっしゃる通り勤められないので辞めます

っていう流れにしちゃいます。。。

うちの自治体なら1日でも元の職場に復帰して入園してしまえば、求職に切り替えても退園にはならないので😣💦

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

実績づくりの復職ということですね。確かにこういう辞め方をしないとズルズル何ヶ月も退職が伸びてしまいそうです。
    うちの会社は退職時期でさえ希望をほぼ通してもらえないようなので…

• 3月16日
haha

今後のことも考えると、私は①選ぶと思います。普通の風邪とかでも休みづらい環境なのかなぁと思うので…。
転職するとしたら退職日から3ヶ月の猶予があるので、その間に娘さんをじっくり見つつ、転職活動かなと思います。
ただ、職種や経験により求人件数が違うと思うので、その辺りが大丈夫そうなお仕事であるか等考えてみてからが良いと思います!

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

転職先の仕事始めにこどもの風邪で欠勤が無いように、本来であればこどもの体が保育園慣れするまでは今の職場に在籍すべきだろうな、と思っているんです。
    しかしhahaさんのおっしゃる通り今の職場ですら欠勤が許されないので、在職しているメリットある?の状態なんです。

転職や猶予期間について区役所に聞いてみようと思います。幸い手に職があるので求人が多めで安心感があります。

• 3月16日
  • haha

haha

手に職があるなら、なおさら転職で良さそうな気がします!!きっと猶予期間以内に転職先も見つけられそうですよね?!

子どもが風邪ひいた時に入社日から特別休暇を付与してくれる会社もあるので、そういう企業なら万一転職後すぐにこどもが風邪ひいても大丈夫かなと思いますし、子どもがいるという時点で、相手企業も突然の休暇があると認識して判断すると思います。

• 3月16日
  • ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

役所に確認したところ私の自治体は退職しても猶予期間はありませんでした。

とてもありがたい会社ですね!私も転職時はそういう仕組みのある会社をよく話を聞いて選ぼうと思います。

• 3月16日
  • haha

haha

そうなんですか…😭厳しいですね。
    保育園は退園したらどこも入れない感じでしょうか😥
    認可外保育園だとお金はかかりますが親の就労条件厳しくなかったりするので、預けられる可能性があるかもしれません…。

• 3月16日
  • ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

ネットで調べてみたら空きがありそうな感じなので、運が良ければ入れるかもしれません!
    今余裕がなくて色んな選択肢を考える柔軟さが欠けているので、教えていただけて本当にありがたいです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

②にしつつ、手術前後は子の看護休暇を申請する方法は取れませんか?看護休暇は法定の休暇制度なので、労働者が取得を求めたら事業所側は拒否できません。この上司の他に労務担当者など相談できる方はいませんか?

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

頭がいっぱいになっていて看護休暇を考えていませんでした!なるほど、そういう手もあるのですね。考えてみます。

小さい会社かつ家族経営なので、他に相談できる担当の方がいないんです。この上司の主張が全ルール化しており、それに伴って退職者が絶えません。

• 3月16日