※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

いいねで教えてください!どちらの保育園がいいと思いますか?1.私立認可…

いいねで教えてください!

どちらの保育園がいいと思いますか?

1.私立認可保育園
小規模、多年齢育児
良い点
1時保育で利用していて、雰囲気はとてもいい
娘も先生やお友達と遊べて楽しく通っている
給食もできるだけ無添加、地域のレストランなどの仕出しもあり、食育に力をいれている
着替えを洗濯してくれる

気になる点は
全く行事がない→保育園の方針が「祖父母宅に預けられているような居場所を作る」ということで、運動会などの行事は全くありません。
そこが良いかな?とも思うのですが寂しい気もします

2公立保育園
クラス制
何度かプレに通いましたが、雰囲気もよく、良くも悪くも「普通の保育園」という感じでした。
気になる点はそのまま隣の小学校に進学する場合が多く、小学校受験を検討した場合に不利らしいという噂です。
娘はまだ小学校受験をするかまでははっきり決めてないのですが、選択肢としては残しておきたいという状況です。

3私立幼稚園

多年齢保育、新設。
来年度から新設される幼稚園。
何人か外国人の先生もいて、英会話、リトミックなども取り入れるとのこと。
人気の私立小学校の横に出来て、プールや図書館を利用したりと連携もあるということなので、受験する場合には有利そう。
気になる点は
新設なので様子がわからない
教育方針がはっきりしているので、もし合わない場合が心配
費用がなんだかんだで月3万ほどかかる

来年の保活に参考にしたいのでいいねで教えてください!

コメント

まいこ

1認可保育園がいい!

まいこ

2公立保育園がいい!

まいこ

3私立幼稚園がいい!