※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の治療や妊活方法について相談したいです。体外受精で第一子を妊娠し、第二子を考えていたら多嚢胞性卵巣症候群気味と言われました。来週再度病院に行きます。

多嚢胞性卵巣症候群と診断された方、治療法?妊活方法?はどのような流れになりましたか?

元々原因不明不妊で体外受精で第一子妊娠&出産しており、第二子は少し時間をかけて体外受精以外の方法も試してみようかと思ってた矢先、排卵したかチェックしに病院に行くと多嚢胞性卵巣症候群気味と言われました。
来週再度排卵状況確認しに病院に行きます。

前回の妊活のときはそのようなことは全く無かったので意外過ぎてなにも質問できず帰ってきてしまいました。

コメント

私はクロミッドと注射で卵を育てて、
注射で排卵させていました😊
通常の不妊治療と同じくタイミング法からのスタートとなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!元々不妊治療しようと思ってた私なのでそんなに恐れるようなものではないのかな?と少しホッとしました!!

• 3月15日
daiyu

多嚢胞ですが、排卵は自力でするタイプです。でもかなり時間がかかるし、いつ排卵するのかも全く分かりません💦💦
2人とも排卵検査薬を使って強陽性が出た時のタイミングで授かりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで排卵に問題があるということはなく今回初めて多嚢胞気味かも?と言われて来週再度受診することになりました。先月は普通に排卵してたのに…。でも確かに思った排卵日よりだいぶズレたりしてたなーという点は気になってました…。似たような状況の方が妊娠されてると聞き、心強いです!!私も続けるよう頑張ります✨

• 3月15日
はじめてのママリ

私はクロミッドではなく、レトロゾールという多嚢胞性卵巣症候群向け?の薬を服用しながら治療してます。

タイミング法ですが、今月から人工授精にステップアップする予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトロゾール気になってました!!多嚢胞気味と診断受けて自分なりに調べたらクロミッドは多嚢胞患者には合わないと言ってる情報もあり、今回クロミッド飲んでたのでそれで続けていいのかな〜と疑問を持ってたところです。
    でもコメント欄の他の方々は多嚢胞でクロミッド治療法してる方々多いので謎が深まるばかりです😱

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    私が言われたのは、クロミッドだと内膜が薄くなってしまうとのことで長期に排卵剤を使うなら保険適用になったばかりのレトロゾールが良いと言われました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトロゾール先生に相談してみます!情報ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

クロミッドと注射で排卵させていました!
タイミングをしても、人工授精しても難しく、体外受精で授かりました💦

体外受精時も注射と薬で卵胞育ててました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりクロミッド&注射の対応なのですね〜!
    多嚢胞には効いてもその他妊娠できない原因とかあればなかなかすぐは授からないですもんね💧不妊治療ってほんとたいへんですよね〜。
    私も第一子の時原因不明不妊で体外受精でした😊

• 3月15日
玲

クロミッドとメトホルミンで全然卵胞育たなかったのでクロミッドからフェマーラに変更しhcg注射で排卵させてました!
ちなみにほぼ自力で排卵できないタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッドが合わないとかあるんですね!!私も薬合わないのかな〜と思ってたところです。他の選択肢があるんですね、調べてみます♡情報ありがとうございます!

• 3月16日