※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の赤みが気になります。乳児湿疹か、アレルギーか疑問です。お風呂で石鹸を使っても大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子の顔の赤みが気になります。写真あり。
定期的に目の周りに赤みが出ます、、
これは乳児湿疹なのでしょうか?
頻繁に同じ場所に出るのでアレルギーやアトピー性皮膚炎の可能性もあるのかな?と思ったり。
またこういう時はお風呂の際に石鹸で顔を洗っても大丈夫なのでしょうか‥??
同じような症状を経験された方ご教授いただければと思います。よろしくお願い致します(>_<)

コメント

DAママ

同じような湿疹がうちの子は頬にでてました。

小児科受診したらよいと思います!
仮に乳児湿疹でも適切な対応の仕方を聞いた方がよいかと。

うちの場合は顔はソープで流す程度。ステロイドをしばらく塗り続け保湿を入念に行いました!きれいになりましたよ。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます‥!
    やはり病院に行った方が確実ですよね!
    今後の為にも薬があれば安心なので受診してみようと思います😊

• 3月15日
うさぎ🔰

うちの子も2ヶ月の息子で、同じような赤みのある発疹が出てました。
うちの子の場合それに加えて、肌がざらっとしてたのでアレルギー科の小児科で診てもらってらアトピーの可能性が高いから今から治療しましょうと言われました。
基本的には朝と夜泡で全身(顔と頭含む)洗ってから赤みのある所やざらっとしてる所に薬とヘパリンクリームが、混ざってる物を塗ってます。
ツルツルしていて何ともない所はヘパリンクリームのみ使ってます。

小児科に行ってまだ2週間ですが、大分綺麗な肌になってきました。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます‥!
    アトピーの可能性も考えるとやはり一度小児科に行った方が良さそうなので行ってみようと思います!
    ケアの方法もご丁寧にありがとうございます🥺今晩からやってみます(^^)

• 3月15日