※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

不動産関係に詳しい方、土地関連の法律に詳しい方いたら教えてください…

不動産関係に詳しい方、土地関連の法律に詳しい方いたら教えてください。

位置指定道路って私道の1つだと思うのですが、位置指定道路に登録(?)されている場合でも、土地の持ち主がそこを売りたいと言えば簡単に売り出せてしまうものでしょうか?

図のような感じで、ABCDの人が使う道路なのですが、その道路の土地の持ち主はEかFの人(E Fはもしかしたら同じ親族かもしれない)のようで、道路を使う人は誰も持分はありません。
EやFの人は、その道路側はブロック塀になっていて、道路としては使っていません。

現状としては好意で(?)使わせてくれている感じなのかなと思うのですが、将来的に、継いだ家族がここは自分の土地だから道路として使わせないと言い出したり、他人に売られてしまって道路じゃなくなったらどうなるのかなと🤔
道路じゃなくなったらどこにも接道がない土地になってしまうので、なんとかしてお金払ってでも使わせてもらうことになるのかなとは思うのですが…
位置指定道路になってれば売り出すことはできないよ、とか、なにか公な安心材料があればなーと思ってお聞きしました。

コメント

スーパーママ

あまり詳しいわけではなく将来的に売り出されるかどうかは分かりませんが…
通行に規制をかけることは可能かと思います。
位置指定道路購入される際に将来の通行に関する覚書を交わし、また所有者がかわっても覚書の内容を継承することを記載していたら安牌だったかもしれません😅

• はな

はな

ありがとうございます。
    ABCDのような土地を検討している中で引っかかっていて、書面を交わすことは可能とは言われたのですが、私たちの死後娘や孫に迷惑になる土地は買いたくないなと思って💦
    色々調べてもやはりリスクになりそうなのでやめようと思います😥

• 3月15日
  • スーパーママ

スーパーママ

ご存知かもしれませんが売る時に位置指定道路の所有権がないとかなり難航するかと思われます💦

ただ購入するときは安いですよね😅

私は建築する側の人間でしたが、位置指定道路に面する土地を購入された方は皆様所有権保有していました!

• 3月15日
  • はな

はな

持分つけてもらうほうが文筆になるからいろいろ大変だよと言われてしまい💦(他の既存住宅の方は特に持分つけるの望んでないんだろうし)
    持分つけたらその分も土地買うことになるから値上がりもしますもんね…

今だって買うのに悩むくらいだし、同じように売るときにやはりネックになりますよね😥

なんとかならないかなーと思ってましたが、難しそうです😅

• 3月15日