※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

妊娠21wで果物を毎日食べているが、果物の糖分で赤ちゃんが大きくなりすぎるのではないかと心配。血液検査や野菜摂取は問題ないが、果物の摂取量についてアドバイスを求めています。

妊娠21wです。妊娠してから、果物が以前より大好きになり本当に毎日食べています。
この間、たまたまブログで果物を食べまくっていた妊婦さんの記事で、「果物を食べまくっていたら赤ちゃんがめちゃくちゃ大きくなってしまった」「後から知ったけど、果物は赤ちゃんをとても大きくさせてしまう糖分が含まれているので、あまり大きくさせ過ぎたくない人は果物に気をつけましょう」と書いてありました………💦
その方は、赤ちゃんが大きくなって横向きになってしまって、産道をなかなか通れなかったりで大変だったみたいです。
私は、自分が好きなのと、普通のお菓子を食べるよりは果物のほうがいいだろう。と思って果物たくさん食べていました。。でもそうではないのでしょうか?もちろん食べ過ぎは、どんな食材でも良くないと思うのですが、毎日果物食べるのは良くないんでしょうか…
(はっさくとかみかんを1日2個は食べてます、あとは缶詰の黄桃など)
一応、血液検査は引っかかってないのと、(糖はまだですが)1日の野菜摂取チェッカーなどは良好でしたが、赤ちゃんを大きくさせてしまうのでしょうか?
妊娠中果物好きだった方どうだったでしょうか??アドバイス頂けたら嬉しいです!✨

コメント

はじめてのママリ🔰

果糖は赤ちゃん大きくなるといいますが、私は柑橘系と激辛しか食べれなかったので気にせず食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは大きめといえど、3100gでした!
    ちなみにいまも妊娠中ですが38週時点で3100は超えてるので、大きくはなるのかもしれないです。

• 3月14日
  • たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨やっぱり少し大きめなのですね…!
    しかし果物やめられないんですよね〜😓💦

• 3月14日
ママリママ

果物食べても、昨日でたったの2473gしかなくて、何食べても大きくならないじゃないか💢と健診で怒って帰宅してきました😂笑

頭は確かに大きくなりやすいです、うちも頭は週数相当になりました。

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨
    そういうこともあるのですね〜、でもやっぱり頭は大きくなったりもするんですね!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2人目はつわりが終わって中期以降なぜか毎日みかんが食べたくなって、同じく2個以上、ひどい時は朝昼晩食後に2個ずつ食べたりしてましたね、、、
私もネットで果物を食べすぎると赤ちゃん大きくなるという話を知りましたが、あんまり信じておらず、毎日食べてたら、後期くらいに突然た大きめだね〜、できたら早めに産めたらいいね〜と先生に言われました

実際産んでみて、ほぼ産んだ週数は変わらないものの、1人目より2人目の方が大きく、出産時の痛みは強かったです、、、苦笑

みんながみんな当てはまる話ではないと思いますが、私は実際大きくなった組です!
次3人目授かる時は果物食べ過ぎ気をつけようかなと思ってます笑

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨突然言われてしまうのですか!💦
    今まで検診で言われてなくても、安心出来ないですよね😓
    やはり大きくなった派のお話が多いですね💦笑

• 3月14日
puiii

子供2人いますが、知らなかったです😮🧡
1人目4065gで39週で帝王切開になりました!
2人目は38週で予定帝王切開で3270gでした!
私も柑橘系、いちごなど果物をたくさん食べていましたが、関係あるのかな☺️🌼
夫が185cmあるし、私も160cmだから、デカいのかなと産科医に言われていました🤣

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨私もこの間たまたまそれを知りました💦
    絶対体にいいし体重も増えてないから大丈夫だろ♬と思っていたので……汗
    わたし自身小柄なので、赤ちゃんが大きくなりすぎると大変そうです💦笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私の叔母は果糖の摂りすぎで妊娠糖尿病になり、大きくなりぎて早産になってました💦

でも逆に私は胎児が小さめなので果糖とってますが特にそのおかげ!と言うほど大きくはなってないかと😭

体質とかにもよるかと思います!

• たかやん

たかやん

大きくなり過ぎはやはり、危ないですよね💦
    大きくなってない場合もあるんですね〜。今は特に何も指摘されてませんが…不安です笑

• 3月14日
そう

息子が多分果物のせいで大きく育っちゃいました😂怒られてからもやめられず少し減らして食べてました…(笑)
私はBMI24身長158のド標準ですが息子は37-4で3500gで大きめに産まれました。

血液検査等々は引っかかったことありませんし、幸いスピード安産でしたが…
今回は気をつけてるからか女児だからか、今のところ標準的な大きさです。

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨やめられないの、ものすごく分かります笑
    なんかもう、食べないと落ち着かなくて💦
    私もBMI的には普通で、自分自身の体重は今も+1.5kgですが…それで安心してはいけないのですね。
    赤ちゃん自身は大きくなってしまうんですね😓

• 3月14日
  • そう

そう

ごめんなさい⬇に返信してしまいました💦

• 3月14日
そう

打ち間違い、非妊娠時BMI21でした💦笑
悪阻で一旦ガツンと減ったのでスタートからは5kg増で出産でしたのでほんと自分は太らず息子ばっかりだったみたいです😂

• たかやん

たかやん

返信ありがとうございます😊私も同じ様な体型です!でも息子さんに果物の栄養がいってしまったのですね🍊笑

• 3月16日
とこりん

果物めっちゃ食べてましたよ!
多い時みかん5つとかいちごボール1杯を2日とか余裕で食べてました🤣
梨とか柿とかも1日1つ食べてました😅
頭は途中から3日〜1週間くらい大きかったですが、他は標準でした!
体重もずーっと標準でしたよ😊
38週で2914gで生まれてきました。頭も全然大きくなく1人目なのに3時間半のスピード安産でしたよ😆

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨果物、なぜかやめられなくなりますよね!!!
    体重は標準でお子さんも普通体重だったんですね!やはり個人差があるんですね〜😊

• 3月16日
おやつ

上の子の時たかやんさんと全く同じでした!
お菓子よりは果物の方がマシでしょ?と旬の果物は制覇する勢いで食べまくってました😂
私自身150センチ、旦那180センチで、39w6dで3265g女子でした!自分が小柄な割に赤ちゃん大きかったと思いますが、旦那似だからか?と思ってました笑
知りませんでしたが、果物食べてたから大きくなったのかもしれませんね🤔

• たかやん

たかやん

果物食べるのやめられませんよね笑 気づいたら食べてます…😓
    旦那さんに似たのかもしれませんね!うちは両方大きくもないので、赤ちゃんだけ大きかったら多分果物のせいですね笑笑

• 3月16日