※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
ココロ・悩み

ママ友トラブル経験から積極的に友達作ろうとしなかったが、偶然仲良くなったママ友がいて、関係が良好。将来のことや他のママ友との比較で悩みもあり、支援センターでの関係に不安を感じる。

ママ友について。

私は元保育士でママ友トラブルとか間近で見てきたのもあるし、そもそもコロナ禍でママたちとの交流も少ないので、積極的にママ友を作ろうという気がありませんでした。
ある時、子供が仲良くなった子とたまたま送りの時に会ってちょっと話したら、たまたま同じ学区に住んでることが分かり(少数派の学区)話せば話すほど他にも共通点が出てきてママ同士も仲良くなり、プライベートでも遊ぶようになりました🌿
性格が似てて気が合うし居心地も良いので、こんな人とママ友になれて本当によかったなと思っています🌼
下の子も同い年で中学まで一緒なので、このまま良い関係が続いていくと良いなーと思う反面、もし何かでこじれて気まずくなったらどうしようと思う時もあります。
今はまったくそんなことはないのですが、ママ友はすごく社交的で気づけばいつも誰かと喋っていて、その人にとってはたくさんいるママ友のうちの1人なんだよなーとネガティブになってしまいます💭
お互い下の子連れて週1~2くらい支援センターに行ったり割と近しい関係と思っているのですが、そう思ってるのは私だけなのかなぁとか思ってしまったり(笑)

なんか文章にしてみたら、すごい重い女みたいですね😂w
解決方法も何もって感じだし、なんとなく吐き出したくて書いちゃいました😮‍💨 同じような方いますか?

コメント

友達って恋人ではないので、独占欲や束縛したい気持ちがでてくると厄介ですよね💦
でも女の人ってきっと共感できる人多い感情ではないかと思います!!
大人だからぐっと心のなかに秘めておけますが、小学生女子なんて露骨に友達の取り合いで喧嘩しますよね。😅

私自身、一対一のお付き合いが一番心地よいタイプです。グループは苦手で、合わない人とはあまり関わりたくないです。
なので気が合うママ友がいたら、その人といる時間はうんと楽しんで、自分と一緒じゃないときにその人がどういう人とお付き合いしてるかとかは、あまり考えないようにしています🙂

• 🫰

🫰

コメントありがとうございます!

もうほんとまさにそれです😂!
    多分小学生の頃だったら、その友達取られないようにやってたと思います😂

私も1対1の方が気楽なタイプで、微妙な知り合い(友達の友達とか)とか集団はすごく苦手です😂たまたまその中で気が合う人がいればいいなぁと思って参加したりはするんですが、帰ってきてどっと疲れます🫠
    今はそのママ友との関係が本当に楽で一緒にいて楽しいので、その気持ちを大事にしたいと思います☺️
    ありがとうございます🤍

• 3月18日
はじめてのママリ

ママ友要らないスタンスの人が良いママ友に出会うと、私だけじゃないんだって落ち込みやすいんだと思います!私も最初はそう思ってました😣
なんか寂しくなっちゃいますよね🤣

でも近づきすぎるとトラブルになりやすいので今くらいの距離感が1番いいですよ!

ママ友がいっぱい居る人はその距離感が上手く取れてるから割と色んな人と仲良くなれるんだと思います!
🧸さんもその人だけじゃなくて他の人にも目を向けてみてるといいかもです!

• 🫰

🫰

そうなんですー😂😂 ママ友いらないってのは強がりだったのか?って自分に突っ込んじゃうくらい、相手が他の人と仲良いの見ると寂しかったり嫉妬したりしてしまいます😂
    せっかく仲良くなれたママ友なので失いたくないって気持ちも芽生えてしまって😂重w

一緒にいて楽しくて気が楽だけど、これから先長い付き合いになるのである程度の距離感は保って行きたいなーと思います🥺
    園生活まだあと2年あるので、また気が合う人に出会えると良いなー☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

そんなに気の合うママ友さんに出会えたなんて嬉しいですね☺️‼︎大人になったら、だんだんそういう出会いがなくなっていきますし、だからこそ気が合う人に出会えた時は嬉しいですよね🌸それだけよく一緒に過ごされているなら十分親しい関係だと思いますよ✨✨
お気持ちわかります、子ども繋がりからの関係だからなおさら、自分が変なこと言わないようにしないと…と思っちゃいます💦
私も、最近仲良くしてくださる方同士が敬語使わず話されているのを見て、私が敬語なの変かな?と気になったりしましたよ(笑)でもせっかく素敵な人たちに出会えたんだから気にしすぎないように楽しもう!と思っています🌸

• 🫰

🫰

大人になってからこんなに気の合う友達ができるなんて思ってもみなかったし、"ママ友"はあくまで子供主体の仲だって考えだけどその垣根を越えて仲良くしてくれるので本当にありがたいです🤍

うちは相手が男の子なので大きくなってからどうなるかなーと思ってはいますが、いろんなこと気にしすぎず、自然体でいようと思います☺️

• 3月18日
はじめてのままり🔰

わたしも🧸さんと同じ状況なら嬉しい反面子供同士トラブル起きていざこざになったらどうしようとか絶対思います😮‍💨

相手がどう思ってるのか分からないだけに自分だけなんだろうなって不安にもなるし悲しくもなりますよね💦

• 🫰

🫰

ですよねー😂😭
    もしそんなことがあったら気まずくなったりしないかなとか考えちゃいますよね😂

そのママ友はすごくフランクでみんなで楽しいことしよーよー☺️って感じでのタイプなので、いろんな人と仲良くなれるんだと思います🌿それが羨ましくもあり寂しくもあります😂重
    でも難しいこと考えず、仲良くしていきたいと思います💓

• 3月18日
ねこ

私も元保育士です😊そもそも人付き合いが得意ではないので、ママ友も無理して作ろうとは思っていません😅

子どもができてから、子ども抜きでも仲良くしたいと思える友達が数人できました。その内の1人は家が近いこともあり、多い時は週一で会いますが、友達が他の人と仲良くしていても全く気になりません。友達は自分から知らない人にも声をかけて仲良くなろうとするタイプですが、私は真逆なので、すごいなーと思うくらいですね。

女の人ってグループ作ったりいつも一緒に行動したりするのを好む人もいますよね。私は小学生の頃からそういうのが苦手でした💦関係を長続きさせるには、お互いに干渉しない方がいいんじゃないかなと思います。

• 🫰

🫰

無理して作らなくても気が合う人は自然に仲良くなるだろうってスタンスでいると楽ですよね🫶🏻
    私のママ友も自分から輪を広げて行こうとするタイプで、すごいなぁと思っています。私には到底できません😂

付かず離れずな程よい距離感で付き合って行きたいと思います☺️

• 3月18日
I&S&K

私もママ友怖くて程よい距離だったのが気が合う人がちらほら出てきて、子供3人も入ればどの学年にもいて増えました(笑)

増えてはいますが、凄く気が合う子もいるしある程度気が合う子もいるしそれぞれなので🧸さんに対してのママ友さんの関係性とは他のママ友さんは違うものだと思いますよ😄

それぞれの楽しさがありますし、🧸さんは🧸さんとママ友との関係を築いていけばいいと思います!

多いとか少ないとかぶっちゃけ、少ない方が楽っちゃ楽ですので新たに気が合う人が出てきた時に自分のキャパ残しておくのもお勧めです👍無理して私も他の友達をと増やそうとすると、かなーーーーり疲れます💦焦らずそのママ友との関係を築いていってください😌

• 🫰

🫰

確かにそう言われてみればそうですね😳!私も立ち話するような関係のママ友、LINEでたまにやりとりするママ友、プライベートで遊ぶようなママ友etc…付き合い方はそれぞれだけどママ友いました😂笑
    本題にあがっているママ友は私を"友達"と呼んでくれていて、今度2人でランチに行く約束もしてるので、そんな風に思っていてくれたら嬉しいな〜☺️

新しい出会いってワクワクするけどちょっと疲れますよね😂 本当に気が合う人がいれば、そのママ友のようにいつのまにか仲良くなってるなんてこともありますよね!きっと🌿 今は今を楽しもうと思います☺️

• 3月18日

相手のたくさんいるママ友の1人って思えたら逆に気が楽になる派です☺️🫶
いい距離感なんだろうなーと😆
自分の重めの距離感をママ友の1人としての距離感?負担感?でいてくれるならラッキー🤞と🤣

• 🫰

🫰

そうですよね☺️!こんな重ための私にもフランクに接してくれて仲良くなってくれてありがとう🥺と心から思います💓

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

まさに今の私と同じ心境です笑。ママ友は必ず自分から挨拶するし、当然なのかもしれませんが。
私は話した事ない人と普通に話してたりするとあ~さすがだわってなるし、憧れるし見習いたいけど、あんまり比べても仕方ないし。そういう人といることで友達の輪が広がるかもしれないし、楽しければいっかな〜と。
でも主さんも元保育士さんなら社交的で明るい人なんだと思いますよ♪

妊活rara🔰

一緒に、週一とかで支援センターに行かれてるのであれば、向こうも居心地が良いのではないでしょうか?

お友達が多いママって単純に羨ましいなーって思う気持ちもあるし、いろんな感情が湧くのは分かりますが、性格がそれだけ良いという保証なのではないでしょうか??
そういうママとお友達になれた方がきっと良いこと、パワーをたくさんもらえる気がしますよ🥰

変わらない関係でずっといたいですねー🥰