※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰
ココロ・悩み

最近息子にイライラしてしまう理由がわからない。急いでいるときに邪魔されたり、危ないことをされるとイライラする。怒ってしまい、叩いたり物を投げたりすることもある。息子も怒りやすくなり、イヤイヤが増えた。毎晩息子の寝顔を見ると涙が出る。

最近かわいいときもありますが、息子に毎日イライラしてしまう(u_u)
実家近いからいろいろ助けてもらってるし、結構息抜きに息子預けて飲みにとか遊びにいかせてもらってるし、専業主婦だから楽に育児をさせてもらってる環境なのに(u_u)
急いでるときに邪魔されたり、私が家事をやっているときとか危ないことを何回もされるとすっごくイライラしてしまう(u_u)
子供だから仕方がないのはわかっているのに、、、
怒っているとき何度息子にひどいことを言ってしまったことか、、、
そこまで強くではないですが叩いてしまうこともあります。
私のせいで最近息子も怒って叩いたり物を投げたりするようになったし、イヤイヤされることが増えました。
毎日夜息子の寝顔を見ると涙がでます(u_u)

コメント

ザト

子どもが1歳〜5歳頃までは同じように育児ストレスを感じる人が少なくありません。子どもは2歳になってイヤイヤ期に入るともっともっと大変になると思います。逆にさらに可愛さも増しますが(●´ー`●)
いまもたまにストレス発散しているようですが、きっとその方法があまり効果がないんだと思います。
感情が先走ってお子さんにひどいことを言ってしまったり、叩いてしまったりして後から悔やむことが増えている状態だと、ご自身の努力では改善しにくいです。まずは専門家に相談してみてください。お住まいの行政サービスなどで育児相談はありませんか?そちらで聞いてもらうと良いと思います。

クッキーナッツ

一人目の時は、私も同じ様にイライラして子供にあたってしまう事も多かったです。そして同じ様に寝顔を見ては反省する日々でした。(;´д`)子育てにイライラはつきものです。でもそのイライラがあるからこそ自分も成長出来てるのだと思いますよ。青アザやケガをさせる程の手の出し方は問題ですが…そうじゃないのなら大丈夫だと思います。母親だって人間だもん(^^)寝顔を見て反省出来てるならきっと大丈夫!d( ̄ ̄) 一緒に子育ての悩みを共有出来る(お子さんと同い年のママ)お友達を作ると言いと思いますよ。

R♡

私もイライラしょっちゅうです…(´・_・`)怒鳴ったり、叩いたりもするけど後々寝顔を見て後悔しますよね…最近思うのが、怒るって事は自分に余裕が無いんだな。って思い始めました>_<まだしていい事としちゃいけない事は区別ができないと頭では分かっていても、我が子に対して怒るって事はそーゆう事なのかな?(´・_・`)と自ら怒ってる時、ふと思いました(´・_・`)ゆったりとした気持ちで子供と向き合えばそーゆう事はなくなると思います^^!娘は1歳7ヶ月ですが、イヤイヤ期真っ只中で、ご飯も食べないオムツも変えたくない危ないと思って手を繋いでも繋ぎたくない!といった感じで本当に大変です>_<そのくせ抱っこ抱っこー!と…(._.)笑これがずっと続く訳じゃ無いからいっか!と気持ちを切り替えて接してると自分にも余裕が出てきて娘に優しく接することが出来ました(°_°)育児って大変ですけどお互い頑張りましょ>_<!