※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

トイトレ中のお子さんがオムツの時に我慢しているか心配。水分摂取や尿路感染症についても悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

おしっこがまんと、尿路感染症について質問です。

保育園でトイトレを始めました。
トイレでするのは覚えたらしいのですが、オムツの時に我慢しているのではないかと思います。
だからといって、おまるに座ってできたことは家ではありません。

お水をどんどん飲んで、おしっこはしたい時にする。
トイトレより、当たり前の生理現象を伝えたいのですが…同じようなお子さんがいる方いらっしゃいますか?
どう伝えたら良くなりましたか?

先日も尿路感染症で入院していました。
元々飲む量が少ないのでずっと気をつけていましたが、トラウマなのかホントなのか分からないけど、また「おまたいたい」と言っていて…。
退院してから1週間経ちましたが、違和感とかがあるとして、そんなに残りますかね…?

コメント

ママリン

女の子はなりやすいみたいですね。便秘は、大丈夫ですか?一度病院にみてもらうと安心かもですね、定期的に通ってますか?💡

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    便秘は大丈夫ですがうんちはポロポロの時が多いです💦
    定期的には通っていないです。

    昨日も痛いと言っていたので、なんか心配で😭
    お恥ずかしい話ですが自分も繰り返しているので、もうどうしていいのやらわからないです💦

    • 3月14日
  • ママリン

    ママリン

    姪っ子が、去年尿路感染症になり…😞定期的に血液検査はしてます。
    便秘ぎみで、薬のんでたす。
    姪っ子は四歳なので、意味が通じるから、入院して痛い思いしたくなかったら、水飲んで幼稚園も我慢せずじゃんじゃんトイレ🚽といっていて、幼稚園の先生にもトイレを促すようにつたえてるみたいです。
    二歳だと難しいですね😭
    ポロポロうんちだと、少し水分足りないのかな?どうかな?

    • 3月14日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    女の子、なりますねー💦
    定期的に血液検査するんですか。
    腎臓まで行っちゃったのかな…🤔?

    そうなんですよね😭
    飲めって言って飲める歳じゃないから、どうして教えようか悩んじゃいます…。

    • 3月14日
  • ママリン

    ママリン

    はい😅腎臓まで…😞
    子供って難しいですね😭
    あと、おしりの吹き方とかも関係するみたいですね

    • 3月14日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    それは心配が耐えないですね😭
    ほんと難しいです💦

    そうですね、おしりの吹き方も洗い方もかなり気をつけてはいるのですが…🤔

    自分も繰り返しているので、不安しかないです😣

    • 3月14日
  • ママリン

    ママリン

    とにかく、お大事になさってくださいね😅

    • 3月14日
  • ママリン

    ママリン

    グッドアンサー、ありがとうございます!お初です😂
    少しでもお役にたてて幸いです!

    • 3月14日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    こちらこそ貴重なお話ありがとうございました♡♡

    • 3月14日