※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ˊᵕˋ*
家事・料理

ずっと疑問におもうことがあり、、作り置きのおかずの意味が私には分か…


ずっと
疑問におもうことがあり、、

作り置きのおかず

の意味が私には分からないです!(笑)

作り置きしたおかずって
何日置いとくのですか??

私的には
作ったものは1日で食べきらないと
賞味期限と言うか、なんか菌的なものが
気になり、残ったおかずは基本食べないです。
1日ぐらいなら食べますが、、二日目は食べません。
と言うか残らないようにつくります。

なのに作り置きは便利とかよく見て、
私的に何が便利なのか分からないので
詳しくおしえてほしいです(°д°)。

作り置きしてもその時に食べたいものとは
限らないですよね??

本当に謎なので
教えてください。

コメント

hhh

私もあまり作り置きはしませんが
冷凍保存ということでは
ないんですか??

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    冷凍保存ですか、、
    え、例えばどんなおかずを冷凍保存
    するのですか?!

    • 1月17日
  • hhh

    hhh

    きんぴらごぼうなんかは冷凍保存して
    旦那のお弁当にいれてます!
    でもほとんど食べてしまう量か
    次の日の朝たべてしまうくらいの
    量しかつくらないですね

    • 1月17日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    きんぴらは冷凍保存しやすいのですねー!


    次は冷凍保存してみようかな。
    冷凍保存するために作るのですか??

    • 1月17日
LOUIS

次の日、用事があって
ご飯作れそうもない時や、
体調が悪い時は
2日分くらい一気に作ります✨

カレーは少し多く作って
次の日はカレーうどんにしたり!

便利ですよ〜(´・_・`)(笑)

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    あ、私が言ってるのは
    カレーとかではなく
    色んなおかずをタッパーとかに
    小分けにしててたり、、が
    謎なのです!(笑)

    • 1月17日
チミー:-)

基本、日持ちするものの事を言うんだと思います☺
つくだ煮とかキムチとか漬物とか☺
カレーもその日だけですか?

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    私、カレーこそ菌が気になり
    その日だけですね(T_T)
    じゃがいもってすぐ傷むじゃないですか、
    じゃがいも無しだと
    次の日ぐらいなら、、大丈夫ですが

    じゃがいもありだと
    カレーはその日で食べきります!

    • 1月17日
ありゅー🍏

最近常備菜って流行ってますよね!テレビで見たのは4日ぐらい大丈夫言ってました!
もう一品小鉢が欲しい、とかいう時に便利なんじゃないですか?
私も作りおきはしない派ですが、、

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    流行ってますよね~

    4日も?!大丈夫なんですか?!(笑)

    私もしない派です!

    • 1月17日
ちまこーい

時間があるときにたくさん作り、小分けにして保存してますよ(^-^)
弁当にいれたりあと一品ほしいなって時に食べてます。

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    ん~なるほど
    たくさん作って
    もう一品欲しいなと思っても
    その作ったなかからだと

    毎日もう一品が同じ品に
    なりませんか?!
    変えたとしても
    二日前と同じとかになりますよね?!
    じゃないと食べきれないですよね?!

    • 1月17日
しろくろ

私も作ってから何日かたったものって
絶対大丈夫ってわかってても
抵抗あって食べません。
なのですごい気持ちわかります!

常備菜は確かに便利だなぁと思うし、
やってみたい気持ちもありますが
あまり美味しそうに見えないと言うか。

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    あーわかりますかヽ(;▽;)ノ
    そうなんですよね~

    私もやってみたいなーと
    思うのですが
    なんか何がいいのかなと
    疑問なので便利さを、
    ききたいのです!(笑)

    • 1月17日
deleted user

私は結構作り置きしてます!
もう一品ってときに出しやすかったり、お弁当に入れられたり便利です。
容器を消毒してきんぴらごぼうとか日持ちするイメージのものしか作らず3日くらいで消費するようにはしていますが…。
煮物系は1日置いた方がおいしいものが多いのでよく作ります(*´ω`*)

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    なるほど、、
    たしかに1日置いた方が
    煮物は美味しくなりますね!

    でも作り置きしても
    3日間の小鉢は
    きんぴらと同じになりますよね?!
    あきませんか??

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きんぴらでも色んな種類のものを作ってみたり甘め、辛めなどちょっと変えたりしてます(笑)
    ごぼうver、れんこんver、じゃかいもverとかで作ったりしてます(*´ω`*)
    きんぴらばっかり!って言われることもありますが何もないよりはいいでしょ!って言ってます(笑)
    ちゃんときんぴら以外のひじき煮とか切り干し大根とかも作ってますよ!

    • 1月17日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    何も無いよりいいでしょ!
    たしかにその通りですね!(笑)

    きんぴらは旦那が大好きなので
    3日ぐらいなら何も言われないかもです!
    (笑)

    • 1月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    例えばゴボウと人参できんぴら作れば、弁当には肉巻きの具にしたり刻んでご飯に混ぜて炊き込みご飯風にしたり、最初から作るより時短にはなるので、作り置きしてますよ(^-^)

    • 1月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    すみません。回答の先を間違えてました(´д`|||)失礼しました。

    • 1月17日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    いえいえ!(笑)

    なるほど!
    それは便利!!!(笑)
    ありがとうございます!(笑)

    • 1月17日
マリコン

分かります!
私もカレーは次の日菌がすごいと聞いて気持ち悪くてその日に食べきるようにしてます。

よく手作りのおかずを冷凍するって聞くけどなんか解凍しても美味しそうに見えないし作るの面倒だし失礼だけど菌が増えてそうで、市販の冷凍食品の方が良いなって思ってしまいます。
今は冷凍食品て美味しいし安いし。

あと手作りの冷凍おかずをお弁当に入れるってよく聞くけど実際、作る時気をつけないと菌が繁殖してるらしいので絶対ムリです。

  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*


    そうですよね!
    カレーは菌が他のものと違って
    見えないし見た目普通なのに
    実は腐ってる、、って言いますもんね!

    市販の冷凍でも確かに
    美味しいですね(笑)
    確かに冷凍保存するために
    作るのはなんか違う気がします。
    というか面倒臭いですね(笑)
    確かに(笑)

    え!手作り冷凍はちょっと
    危険ですね?!(°д°)

    • 1月17日