※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

胃腸炎で子供が下痢や嘔吐、ぐったりしている症状。病院で診断を受け薬をもらい、フォロミをあげているが、症状が続いて心配。病院での対応や薬の飲み方についてアドバイスを求めています。

胃腸炎について教えてください😭
コメントに💩の写真あるのでお気をつけください💦

木曜の朝に下痢をし、昼前にもう一度下痢したので午後診療連れてくつもりで、お昼ご飯に卵がゆを出したら食べてる最中に嘔吐。熱は37度くらいで比較的機嫌は良く普通に遊んだりしてました。
かかりつけの病院が休みのため、別の病院に行き胃腸炎と診断されて整腸剤と吐き気どめの坐薬をもらいました。

金曜は朝から明らかにぐったりしていてグズグズしやすく、抱っこするとすぐ寝ていました。3時過ぎにフォロミあげて(朝昼もご飯食べてます)夕方に下痢を2回しました。

土曜もぐったり&グズグズでひたすら抱っこしてました。一日中おならはするもののうんちも嘔吐も無しです。

日曜(今日)は少し元気な様子もありましたがグズグズは継続でほぼ抱っこ。おならをちょこちょこしててすごく臭く、3時過ぎにフォロミあげたら夕方と夕飯中に下痢を2回しました。
下痢の状態は下に写真貼らせてもらいます。

昨年の夏頃(七ヶ月とかの頃)にも胃腸炎になったんですが、その時は一日に10回以上水のような💩してたけどこんなにぐったりもしてなかったので、なんだか心配で💦
胃腸炎でこんなに💩の回数少ない事あるんでしょうか?なんか違う病気なんじゃと心配です。
また、金曜と日曜がフォロミあげた後に下痢したので、今後はあげない方が良いですかね??

明日、かかりつけの病院にも行ってみようかなと思ってるんですが、もらったお薬飲みきってからの方が良いですかね?😅吐き気どめは結局一度も使っておらず、整腸剤だけ飲んでます。

色々と質問しててすみません!
初めての子で病気のたびにオロオロしてしまいます…💦どなたかアドバイスや経験談を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はる

今日のなので昨日してない分、量がとても多かったです

ままり♡

胃腸炎辛いですよね、、
胃腸炎と言っても下痢は出無いけど嘔吐だけだとか下痢あっても嘔吐はないとかあるのでさまざまです!
(私自身も軽い時もあったし重い時は点滴までしたほどです😭)

フォロミは結局は液体になのでそれで下痢しやすくなってるのかなと..💦朝も昼も食べれてるなら今あげなくても良いかなと思われます!
お尻はかぶれたり赤くなってはいませんか?🙂
たぶん明日処方されるなら下痢止めかなーとは思います。

• はる

はる

お優しいお言葉ありがとうございました!
    胃腸炎といっても色々症状違うんですね😳
    結局今日かかりつけの病院にも行ってみたのですが、ぐったりは多分脱水じゃないかと言われてしまいました💦
    お尻かぶれは今のところ大丈夫なのでもらったお薬と経口補水液で頑張ってみます!ありがとうございました!

• 3月13日