※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園入園に不安。息子の性格や慣らし保育が心配。どうすればいいか…。

長文になりますが、不安で不安で…。
どなたか私の気持ちを聞いてください😭😭😭!

4月から認可保育園の入園が決まりました!
息子は1歳1ヶ月から職場の保育園に預けていて、同じ学年の子は5人ほどで、ほとんどの時間が0歳〜4歳の合同保育でした。
全体人数40人弱というかなり小規模ではありますが、社会性を身につけようと頑張って登園していました。

今回入園する保育園は3歳児だけで35人です。
そのうち新しく入園するのは、幼稚園部5人+保育園部の少数人らしく、ほとんどの子は2歳からの繰り上がりだそうです。
そのため、入園式と進級式を同時に行い、入園式は親の参加なしで、子どもたちだけで行うと言われました。(コロナ禍ということもあるそうですが…。)

息子は人見知りが激しく、職場の保育園に預ける時もギャン泣きで泣かずに登園できるようになるまで約半年かかりました。
公園に行っても大勢の子どもがいると入っていけず、周りの様子を見ながら空いている遊具を見つけて遊ぶような子です。
先日、入園説明会に行ったら、園庭で遊んでいるお兄ちゃんたちを見て圧倒されたのか「嫌だ!帰る!!」と言って、ギャン泣きして私にしがみついてきました。
しばらく抱っこしてたら落ち着いて、先生に手を振ったり、外の様子を伺っていました。
こんな様子なのに、入園式1人で大丈夫なのかな💦?と思ってしまいました。(心配していても、子どもだけの入園式と言われているのでしょうがないのですが…)

それから慣らし保育についても心配です。
職場の保育園の先生からは、息子の性格上、時間をかけて慣らし保育をするより1回〜2回慣らして、あとは通常保育にした方が良いとアドバイスをもらいました。
今は小規模保育園のため、手厚く先生に見てもらえていますが、年少クラスとなるとそうはいきませんよね。
そのギャップにやられて登園できなくなったり、精神的に不安定になった子がいると職場の先輩からから言われました。
実際登園してみないとわからないことなのですが、息子のメンタルが心配です。
主人に相談したら「心配しすぎ。子どもだからなんとかなる。」と返答されるのですが、心配しすぎですか??
みなさんはこういう不安や心配はありませんか??
このどうしようもない不安と心配はどうしたら拭えますか…。
気持ちがしんどくなって、ここに投稿しました。
長文、乱文失礼しました。

コメント

4月あるあるだと思います😂保育園も幼稚園も4月はカオスです😂親も子も先生も😂落ち着いてきたらGWで振り出しに戻ります😂そして気づいたら楽しく遊んでる😂

ただ妊娠中だと思いますので赤ちゃん返りとな不安定なこともあると思います☺️なのでケアは必要かなと🤔

ユウキ

去年の4月、保育園と療育を同時に新しいところをはじめて、4月フラフラになるくらい疲弊してた我が子を思い出しました😂
今では毎日療育行きたいと訴えてきますし、保育園も楽しく行けてますよ😊

最初預けたこと後悔してましたが😂