※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

19週の妊婦です。お腹が痛くて病院へ。子宮頸管は4cmもあるけど、3.2だから安静に。家で安静にしているつもりだけど、どこまで動いていいか不安。妊婦検診でエコー映像が見れず、赤ちゃんは大丈夫か不安。初めての妊娠でネガティブに。

19週初マタ妊婦です。
土曜日の朝、起きてからお腹が痛くて
ここ何日間かお腹が痛い?違和感?という感じがしていたので病院に行ったのですが

お腹が張りやすく、子宮頸管が4cmくらいあってもいんだけど
3.2だから安静にしてなるべく出歩かないで。
と言われて
自分では家で安静にしてるつもりなんですけど
家事とかなんやかんやちょろちょろ動き回ってるかもと思い
安静ってどうしたらいいのか、
どこまで動いていいんでしょうか...

14日に妊婦検診なのですが
今日はエコー映像も写真も見せてもらえず
赤ちゃんは大丈夫ですか?と聞いたら動いてたよと言われたんですけど何だか不安に...

初めての妊娠で検索魔になりネガティブになってしまいます💦

コメント

ちむちむ

初めまして☺️✨
私も1人目の時からお腹が張りやすく頸管長が短かったです🥺
私の場合ですが、食事トイレお風呂以外は横になっていました🥲💦座っているのも腹圧がかかるので、あまり良くないです😔!!旦那様のこともあり家事を全くしないのは難しいと思いますが、19週で3.2cmは決して長くはないので今はなるべく協力してもらった方がいいです😭
頸管長は一度短くなるとたとえ長さが元に戻っても脆くてすぐに悪化してしまうので🥲

怖がらせてしまったらすみません😭😭私は2人目の時に無理をして3ヶ月半入院になってしまったので本当に横になって安静が1番です🥲!!

• ひ

初めまして!回答ありがとうございます🙇‍♀️
    座椅子に座ってることが多いので気をつけます💦
    3ヶ月半も😵
    なるべく横になってようと思います!

• 3月12日
  • ちむちむ

ちむちむ

座椅子もなるべくやめた方が今はいいかもしれません🥲💦
    3ヶ月半本当に地獄の日々だったので入院をしてほしくないです😭😭今だけ!ゆっくり過ごしてください🥺💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は22週目で3ヶ月入院しました🫠同じごろ頚管短いと言われて、仕事の時間短縮やら緩和を求められ書類書いてもらって職場に提出しました😶
めちゃくちゃ考慮してもらってましたが、次の検診で、危ないから至急〇〇病院へ行って!と言われ紹介状書くから!と
行って、翌日入院なりました🥲22週で1.5cmしかなく、絶対安静でした😅自分は安静にしてても、どんなに頑張っても開いてしまいました…

1人目だったのでゆっくりのんびり入院できましたが、2人目の時は計画慎重にと言われてます…入院できないので手術と言われてます😅

同じく恐がらせてすみません😢初マタだったので、私も最初よく分からなかったですが、、、

24時間3ヶ月、お腹の張り止めの点滴しましたよー😫腕は針跡だらけになりました😖

ほんとにトイレとお風呂以外動いちゃダメです😣😣😣
入院中お風呂は2日に1回シャワーしました😣

赤ちゃんが大きければ、仮に早く生まれたとしても、まだいいですが、小さいと長めにお腹に入れておかないといけないので、頑張らないといけません😣

• ひ

入院生活、大変でしたよね💦
    早産など色々怖いです😢
    じっとしてるのが苦なタイプですがなるべく安静にしたいと思います
    ありがとうございます😊

• 3月12日
❤︎❤︎

私も20wから自宅安静中です🏠現在22wです。
私の場合上の子たちの事があるので、今は母に手伝ってもらってます。
トイレ以外日中はベットです。
お風呂湯船浸からず、シャワーにしました。今から入院になってしまうと、3ヶ月入院でちょっとさすがに厳しいですよね💦

そして先日経過を見たところ
5日前の検診で26.4mmだった頚管は、5日後に46mmまで伸びていました😭🙏
やはり、安静は改めて大事な事だなぁと思わされました。

• ひ

入院は避けたいですよね💦
    凄い!!
    安静にするしかないですね🥲
    ありがとうございます😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

家事しなくていいんです!
むしろしないでください!!!!

トイレ以外はベッドの上
動くのはトイレ、お風呂
お風呂も2.3日に1回でもいいそうです
(私は毎日入らないと気持ち悪かったのでシャワー5分のみでした)
それ以外は寝たきりで🙆‍♀️
私は第一子の際、19週から臨月まで絶対安静でした

心身共にキツいですよね😭
けど元気の子を産む為です
どうか動かず、お過ごしください☺️

• ひ

そのくらいの方がいいのでしょうか...
    何かあってからじゃ遅いし子の為にも安静にします!!
    ありがとうございます😭

• 3月12日