※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
妊娠・出産

自然妊娠不可で息子を出産後、二人目は?と聞かれるのがつらい。治療や苦労を理解してほしい。

20代前半です。
相手も悪気があるわけじゃないとは思うけど、何で気軽に
二人目は?って聞いてくるのかな😓

自然妊娠不可のため、3年間休むことなく顕微授精を続けた末に、何とか息子を早産でしたが出産しました。
妊娠中も穏やかな時期はなく、常に自宅安静や入院をしていました。
凍結胚2個だけありますが、諸々の理由もあり医者からは危険だと言われています。

治療していたことを知ってる人にまで、若いし結局1人産めたんだから当然二人目もだよね?みたいな質問を平気でされるのが辛いです。
あと10年以上は言われ続けるんだろうなー😥

コメント

はじめてのママリ🔰

他人だからです😂
いちいち気にしないほういいですよ!わたし10代で3人産んでますがまだ若いから10人くらい産めるねー!とか上2人男の子のときは3人目は女の子だねー!とかいろいろ家族でもない身内でもないひとからいわれました!(笑)

  • ミサナ

    ミサナ

    性別アレコレ言われるのも大変ですよね💦
    他人だからしょうが無いと思うようにします!

    • 3月11日
こまさん

一度でも、
俗に言う『安産』をしていれば
当たり前の様に
次は?と聞くの本当不思議ですよね

無事に妊娠、出産するのが当然かのように。
スーパーで買い物する感覚なんですかね。

赤ちゃんを授かり、無事に出産する事が
どれだけ大変なことか、
奇跡的なことか、分からないんでしょうね💧

私、長男を生んだ後に
二度、稽留流産していて
聞かれる度に凄く傷付きました



知らない人ならまだしも、、
知っている人にまで、、って
それは流石に無神経過ぎますよね😢。

  • ミサナ

    ミサナ

    買い物の感覚😂
    分かりやすい表現ありがとうございます!

    私も流産してて、未だに怖くて😥
    気にしないのが一番なんでしょうが、何て言葉を返せば相手からそれ以上追求されなくて済むのでしょうかね😅

    • 3月11日
  • こまさん

    こまさん


    本当に、無神経な人って
    そう言う思考回路だと思います🤣笑


    怖いですよね😢。
    私はその後、幸いにも子供達に恵まれましたが
    でもお腹の中で育てられなかった子達への思いは変わりません😢。


    親しい人なら何度も会うことがあるし
    その度に聞かれるのウザいので
    気丈に振る舞って、
    『1人で手一杯だから〜
    次は考えられないかな〜🤣』って言っちゃうとかですかね🥺💦

    • 3月11日
  • ミサナ

    ミサナ

    実際、息子一人で手一杯なので
    そのようにハッキリ言えるようにしたいと思います笑!
    ありがとうございます😌

    • 3月11日