※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

多嚢胞生卵巣症候群の方への質問です。妊活中に妊娠し、2人目を考える際の理想的な年齢差や産後の体質変化について知りたいです。多嚢胞の場合、1年間に何回排卵するチャンスがあるのでしょうか?産後、妊娠しやすくなることや不妊になる可能性はありますか?

多嚢胞生卵巣症候の方に質問です。

私は多嚢胞で高校生の頃から悩んでました。

結婚が決まってからすぐに避妊なしで性行為をして妊活をしました。正直妊娠はしないだろうし 入籍したら不妊治療に通おうとしており気が重かったです。
子供は23歳までには産みたいと思っていて
23歳まではまだ2年あって夫婦2人の時間も欲しかったのですが、欲しい時にできないと後々辛い思いするので早めがいいと思っていました。そしたら1か月もしないで妊娠が発覚して驚きました‼️
多嚢胞でもその時にたまたま排卵していたということなんでしょうか? 多嚢胞の場合って1年間に何回くらい排卵するチャンスってあるんですか?(個人差はあると思いますが)

そして2人目が欲しいってなった時に2歳差が理想と思っているのですが、産後体質が改善されて妊娠しやすくなったり逆に不妊になるってこともあるんですか?

コメント

Rママ

多嚢胞です。私は放っておけば半年くらい生理がこないです!それも私はそれを分かっていたのでタイミング法と排卵誘発剤などで四クール目に妊娠しました。そろそろ2人目を考えだしていますが、多嚢胞なのは変わらずみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も半年くらい来ないです!
    ただ、結婚する前は旦那のお陰でストレス?が低減されたからなのか。2ヶ月に一回ペースできてたような🤔

    そう考えると何の治療もなしに、すぐお腹に来てくれたのは本当に奇跡なんですね🥹

    • 3月11日
ゆきりん

1人目はクロミッドとタイミングで2回目で妊娠して
2人目はクロミッドとタイミングで5回目で妊娠して
3人目は4ヶ月間に1回しか仲良ししてなくて妊活もしてなかったのに妊娠しました😅笑
たまたま排卵日に重なったら1回でもできるみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    高校生の頃、調べてる時に授かるまで5年かかったとか注射?をしたりしているってのを見てから あー、私は簡単には妊娠できないのかと落ち込んでいました。

    個人差もあるんですね🤔
     クロミッドっていうのはお薬ですか?

    どれだけなかよししても排卵してなかったらできないですもんね。

    • 3月11日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    私も高校生くらいの時から多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しにくいと言われてました😅
    なので早く授かれたのにびっくりしました✨
    クロミッドは排卵誘発剤です😊
    卵を育てて排卵させる薬です✨
    そうですよね💦
    なので3人目はびっくりでした😅笑

    • 3月11日
おたま

多嚢胞といっても、軽度〜重度あるので、一概になんとも言えないです。
ちなみに私は重度で、排卵ができないから自然妊娠は無理だと言われ、1人目から体外受精です。
逆に軽度の場合だと、意外とあっさり妊娠する方います。1人目はすんなりだったけど、2人目不妊で悩む方もいます。
ちなみに私は産後に体質改善しないかな〜なんて思いましたが、やっぱり変わらずでした。
基礎体温を測るとだいたいどれくらいのペースで排卵しているか分かると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽度から充度があるんですね!
    見てもらってた婦人科では今のままだとうーん自然は無理かなと言われていたので結構ショックでしばらく落ち込みました。

    二人目不妊もありますよね。
    体質改善されたらいいですけどね😭

    二人め欲しいと思ったら基礎体温でまずは測ってみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 3月11日